• 締切済み

愕関節症になって1か月半・・ついに体に痛みが

以前質問させていただき大変おせわになったものです。 前回にさせて頂いた質問 奥歯を抜いてから3年・顎関節症発生!? 3年前に奥歯が虫歯になっているという事で歯を抜きました。 あとは歯をいれるか、いれないか、また何をいれるか、等で検討という事 でそのまま3年たちました。2か月前、奥歯を抜いた側(右下)側が、ごはんを 食べた時に耳鳴りするようになり、耳鼻科や歯医者さんに数回行きましたが 顎関節症のようです。1か月たっても治りません。 という質問をさせて頂き、おそらく、抜いた歯が原因である から抜いたところに歯(いれば)を入れれば治るのではないか、と思っていました。   予定治療 右上の 7番が欠損していて下顎の歯ぐきに接するようになっている状 態。 右下に入れ歯を入れて右上の長くなって下まで届いてしまうよう になった右上の7番を削る。というような方法です。 歯医者さんもそのような事を言っておられました。ところが、予約が10月 からという事でまっている間、他の歯医者さんに今日診てもらったら「歯ぎ しりが原因」との事です。自分は歯ぎしりはしていないと思うし、1月前に診て もらったこれまた違う歯医者さんのすすめで夜はマウスピースをしてました。 (1月で効果なし)その事を告げたら「うちのは柔らかいものではなくしっかり としたもの」との事です。自分としては、歯ぎしりではないとかなり思っており、 また1月間マウスピースをしていましたが効果はありません。 ただ、もし、ない奥歯に歯を入れて、歯がない間に上の歯が下まで届くくらい になった歯をけずる治療をして、もし、まんがいち治らなかったら、と思うと、や はりその「歯ぎしりの可能性」をもう1度、念のため、新しい他の今回行った歯医者 さんのマウスピースで試してみてもいいかな、と思うようになりました。つまり、後戻り 可能な治療、です。 ところが昨日から肩こりや頭痛が発生してしまい、今日になるとかなりきついです。整骨院に行ったら「これは堅すぎる」との事です。口をあけても縦に3本指しかはいりません。いままでまったく健康だったのに顎の症状でここまでくるとは・・・・・先ほども書きましたが、歯ぎしりはしていないと思うし、他の医院でいただいたマウスピースは夜寝る前に耳の症状がでてから1月試して今も効果なしです。そのような状況でまた、再度、マウスピースから試す間に自分の体はまだ大丈夫かなと思ってしまいます。それほど頭痛とかの症状が急に現れました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

おはようございます。 >ところが、予約が10月からという事でまっている間、他の歯医者さ >んに今日診てもらったら「歯ぎしりが原因」との事です。 >自分は歯ぎしりはしていないと思うし、1月前に診てもらったこれま >た違う歯医者さんのすすめで夜はマウスピースをしてました。 >(1月で効果なし)その事を告げたら「うちのは柔らかいものではな >くしっかりとしたもの」との事です。自分としては、歯ぎしりではない >とかなり思っており、また1月間マウスピースをしていましたが効果 >はありません。 予約は来月でしたか。評判の宜しい歯科クリニックで患者さんが殺到 されるのでしょ。 さて、本題に入ります。 前回の質問にはcihperさんは「まったくかみしめはしていないし、今ま で顎に違和感感じたことがなかったため・・」、と記載してありますよ。 こんな状態なのに、どうして「歯ぎしり」が起きるのか歯科医に納得で きる説明してもらわれたでしょうか? >夜はマウスピースをしてました。 「口をあけても縦に3本指しかはいりません。」、こんだけしか口を開け られないのに、不思議に思います。 マウスピースをいきなりと言うより、無理して嵌めたというのが正しいの じゃないかと思っています。 >ところが昨日から肩こりや頭痛が発生してしまい、今日になるとか >なりきついです。 助走期間がないからそのような状態になるのは当然でしょう。 ドクターショピングは程々にしておかないとノイローゼーになりますよ。 前回の回答に言いそびれたことがあります。 >右上の 7番が欠損していて下顎の歯ぐきに接するようになってい >る状態。右下に入れ歯を入れて右上の長くなって下まで届いてし >まうようになった右上の7番を削る。 「右上の7番が欠損していて」、「右上の7番を削る」。これ、どっちが本 当なのですか? 右上の7番があると想定してアドバイスします。 右上の7番を抜歯して、下の7番にインプラントを埋め込んで様子を見ら れた方が顎関節の違和感の結果が早く分かると思われます。 今回の質問を読んでこのように思いました。 長文失礼しました。 お大事に。

cihper
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 右上7番はあり、右下一番奥の7番がない状況です。 口を軽く閉じると奥歯が下までくっついているのが自分でもわかります。 M歯科さんはかなり評判はいい歯医者さんのようで感じもすごくよい方です。 かみ合わせ・顎関節症も見ているとの事です。M歯科さんは予約が多く、 来月になってしまうという事です。 もう1件、昨日歯医者さんT歯医者さんに行くと「歯ぎしりが原因だと思う」と 言われました。その理由は寝ているときは自分でも気が付いていなく、また レントゲン見た感じでも、歯がかみしめによって押されているような感じと 前歯も内側が歯ぎしりですれてとんがっているような状態になっている、という 理由で、歯ぎしりでは、という事です。1月前に全く違うK歯科さんで作ってもらったマウスピースより、しっかりとしたもの、と事です。こちらのT歯科さんは 整体・カイロプラテイックも兼ね備えた医院になっており、顎関節症で出る症状 に対応をできるような医院になっているみたいです。評判はわかりませんが、 感じはあまりよくないとは思います・・。奥歯を入れて上の歯を削る治療は?」 と尋ねたら「関係ない可能性がある。歯ぎしりをもう少しうちのマウスピースで様子みたほうがいい」との琴です。たしかに後戻りできる治療、という意味では、体の痛みの悪化、顎が開きずらくなる、等がなければこっちのほうがいいかもしれません。 ただ、tonbyi様のおっしゃる通り、M歯科さんで、奥歯を入れてみて様子を見れば、確かに違和感の結果が早くわかると思われるし、また自分としても、 まったく長年問題なかった元の歯を抜いたところに歯を戻す、という事で改善 されるのではないか?と期待する気持ちも確かにあるのです。