• 締切済み

顎関節症

日ごろから歯軋りがすごく、とうとう顎関節症になってしまいました。クリック音はしますが口は開けられるので軽症かと思います。 しかし普段から鈍痛や、とくに辛いのはものを食べるときには激痛が走ることです。お粥しか食べられないくらいです。いきつけの歯医者で鎮痛剤ももらいました。またマウスピースを作ってもらっています。 質問なのですが、 この痛みというのは、鎮痛剤を飲まないかぎり続くのでしょうか? とりあえず対症療法をしているわけですが根本的な治療は症状に対応してどのようになるのでしょうか? 自分でできるのはマウスピースとマッサージ、温湿布、枕をしない、患部側を下にして寝ない、同じく物もそちら側で食べない、などのくらいでしょうか? 低周波治療などもしてみたいのですが、とりあえず様子をみるべきでしょうか?また筋肉を弛緩させるために鍼などは効果的でしょうか? ネットなどでもいろいろ調べたのですが完治しないとのことで覚悟はできているのですが、いろいろとやってみたいです。私の場合どのような方法が効果があるでしょうか?

noname#127170
noname#127170
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

顎関節症って辛いですよね。 私の場合はつわりで吐き過ぎて顎関節症になったのですが、歯科で噛みあわせを直してもらいほぼ完治しました。私の場合は一時的なもので治りが良かったのかもしれません。 refinementさんご自身で調べられている以外に私が知っているものとしては、普段の姿勢や物を左右どちらで噛む事が多いかというもの影響するようです。これは片側ばかりで噛んでいるとそちらの筋肉ばかり発達して、普段噛んでいない方の筋肉が衰えてしまうために、左右の顎関節がアンバランスになって発症してしまうことがあると聞きました。 参考までに。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吐くことでもなるんですね。忘れもしない昨年の年末、ラーメンを食べようと口を開けたときこめかみ辺りに激痛が走りました。ずっとこらえてきたものが爆発したんですね(笑)。そして例のクリック音が始まりました。 寝ることも怖いです。歯軋りするととたんにあの激痛が走りますから。 「無意識」もそれを恐れているのでしょうか、地獄の痛みが始まってから歯軋りはなくなったのですが、たまにやってしまうときがあって、そのとき水をぶっかけられたかのように飛び起きます。 でも噛み合わせは大丈夫と歯科医に言われました。原因と療法は沢山あってどれもこれ、というのはないらしいですね。本当にやっかいな症状にかかってしまい辛いです・・・。

関連するQ&A

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!

  • 食いしばり専用のマウスピース

    睡眠中、マウスピースをしていましたが、なくしてしまい、新品を作るまで1ヶ月ほど装着をしていませんでした。 その結果、頭の重みや鈍痛がでました。 また歯の一部が割れてしまい、噛むと激しい痛みのため、今治療中ですが、大分激痛は収まったものの、ある朝食いしばりと共に起床し、咬筋のマッサージをしたところ大分楽になりました。 このようなことから、もしかしたら歯ぎしりではなく、食いしばりが原因ではないかと考えてます。 いろいろ調べましたが、歯ぎしりと食いしばりは違うそうで、マウスピースには食いしばりの効果はあまりないとのこと。 上下にマウスピースをすることも考えましたが、食いしばり専用のマウスピースはあるのでしょうか?

  • 愕関節症になって1か月半・・ついに体に痛みが

    以前質問させていただき大変おせわになったものです。 前回にさせて頂いた質問 奥歯を抜いてから3年・顎関節症発生!? 3年前に奥歯が虫歯になっているという事で歯を抜きました。 あとは歯をいれるか、いれないか、また何をいれるか、等で検討という事 でそのまま3年たちました。2か月前、奥歯を抜いた側(右下)側が、ごはんを 食べた時に耳鳴りするようになり、耳鼻科や歯医者さんに数回行きましたが 顎関節症のようです。1か月たっても治りません。 という質問をさせて頂き、おそらく、抜いた歯が原因である から抜いたところに歯(いれば)を入れれば治るのではないか、と思っていました。   予定治療 右上の 7番が欠損していて下顎の歯ぐきに接するようになっている状 態。 右下に入れ歯を入れて右上の長くなって下まで届いてしまうよう になった右上の7番を削る。というような方法です。 歯医者さんもそのような事を言っておられました。ところが、予約が10月 からという事でまっている間、他の歯医者さんに今日診てもらったら「歯ぎ しりが原因」との事です。自分は歯ぎしりはしていないと思うし、1月前に診て もらったこれまた違う歯医者さんのすすめで夜はマウスピースをしてました。 (1月で効果なし)その事を告げたら「うちのは柔らかいものではなくしっかり としたもの」との事です。自分としては、歯ぎしりではないとかなり思っており、 また1月間マウスピースをしていましたが効果はありません。 ただ、もし、ない奥歯に歯を入れて、歯がない間に上の歯が下まで届くくらい になった歯をけずる治療をして、もし、まんがいち治らなかったら、と思うと、や はりその「歯ぎしりの可能性」をもう1度、念のため、新しい他の今回行った歯医者 さんのマウスピースで試してみてもいいかな、と思うようになりました。つまり、後戻り 可能な治療、です。 ところが昨日から肩こりや頭痛が発生してしまい、今日になるとかなりきついです。整骨院に行ったら「これは堅すぎる」との事です。口をあけても縦に3本指しかはいりません。いままでまったく健康だったのに顎の症状でここまでくるとは・・・・・先ほども書きましたが、歯ぎしりはしていないと思うし、他の医院でいただいたマウスピースは夜寝る前に耳の症状がでてから1月試して今も効果なしです。そのような状況でまた、再度、マウスピースから試す間に自分の体はまだ大丈夫かなと思ってしまいます。それほど頭痛とかの症状が急に現れました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 歯周病予防の為マウスピース?

    最近歯医者を変えたんですが歯周病予防の為、歯並びを良くする為にマウスピースを使うように言われました 奥歯の歯周ポケットは7mmと深いので切開して掃除するかと思いました。 もう2ヶ月マウスピースを使っていますがいまいち効果が分かりません。 二ヶ月で治療費も2万円ぐらいになり金額も高いな~と思います。 ネットで検索しても歯軋りも無いのに必要性が分かりません。 効果あるんでしょうか? どなたか同じ治療法された方いませんか効果はどうでしたか?

  • 鍼について

    先ほど、知人に紹介された鍼灸院で鍼治療を受けてきました。 初めてではなかったのですが、随分前に受けた鍼治療と違い、 今回は刺している場所に鈍痛というか、軽い痛みを感じました。 先生のお話では、人によっては、治療後しばらくだるくなるとか・・・ 痛みを感じるということは、私の体が相当弱っているのか? それとも腕が悪いのか? 今日はお試しのつもりだったのですが、続けないと本当に 効果があるのかどうか分からないので、少し痛いのを 承知でまた治療を受けに行くかどうか迷ってます。 治療後のだるさは、効いている証拠だと思いますか?

  • 肩こりに効くホームページなどをご紹介ください。

     2か月ほど前から、左肩が痛いほど凝っています。経皮消炎鎮痛剤(サロンパスのようなもの)を張っていますが、さほど効果はありません。  何か対策をご存知の方いらっしゃいませんか?  また、肩こりについて書かれているホームページをご存知の方ご紹介ください。  また、鍼治療って効くのでしょうか。  いろいろお尋ねしてすみません。ひとつでも結構ですからお教えください。

  • 痩せ型女性でむち打ち症経験者に質問です

     今日の、午前中、妹の車が、追突されました。     今、各社サーチエンジンから検索していた  ところなのですが、  基本的には、消炎鎮痛剤、筋弛緩剤そして湿布。  星状神経節???に注射、食品では、コンドロイチン蛋白質?  民間療法では、カモミールを飲む、はたまた、むち打ち症特効枕、等々  頭が混乱してしまいます。  私も、経験者ですが、軽症だったので、薬と湿布とたこの足のような  吸盤がついたビリビリ痺れる機械で直ったのですが、  どうも妹の場合は、軽症ではないようです、それに、妹は、好き嫌いが激しく  骨密度が低いガリガリの体格です。  どうか、このような方法で良くなったと言う経験談や、専門知識をお持ちの  方、いらっしゃいましたら、お教え願います。      

  • ヘルニアと診断されました。

     腰痛がひどく、MRIの結果、ヘルニアと言われました。基本的には、鎮痛剤を服用し、痛みがひくのをまつしかないようです。  しかしとても痛いので、鍼や整体などを試しましたが痛みが引きません。むしろお尻や脚への痛みや足先のしびれなどが起こり、かえって悪くなった気さえします。  医者は、痛みが増すようであれば「ブロック」をする方法があるがかなり痛いよ、といっていました。人から聞けば「ブロック」は叫び声をあげるくらい痛いそうで、できればやりたくないのです。  鍼や整体で痛みが和らぐのを期待しているのですが、なかなか効果が実感できず、悩んでいます。  このまま鍼や整体で痛みが引くのを期待しながら治療するか、一時の痛さを耐えて「ブロック」を受けたほうが良いのか、どなたかご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう