• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

顎関節症の治療について

 顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

noname#200370
noname#200370

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18951/37665)

治療は貴方の通院している病院のアプローチで良いと思うんですけどね、その原因になる生活習慣を変える必要が在りますよね。 身体の歪みが顎関節症の原因。例えば頬杖、腕組み、脚組みも影響がある。どちらか一方に偏る場合は特に。 後は横寝、うつぶせ寝で寝ている場合も。なるべく仰向けに。 ストレスなどで歯を食いしばる癖があっても危険。 食事の際にどちらかに偏らせて咀嚼する癖も直したい。 そういう身近で出来る改善策をしっかりやって、尚且つ必要な矯正策を取り入れていきたいですよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか そうなると、口腔外科で手術ということになるんですが、正直10日の入院が必要なのでしんどいです うーん、生活習慣からですか・・・ しんどいですね

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#87043
noname#87043

私は極軽い方なので、痛み止めを処方されただけでした。 今でも痛みはありませんが、口を大きく開けるとガクッっという感覚?音?はします。 あと、痛み止めを処方される時に何かストレスは無いか歯医者さん(口腔外科)に聞かれました。 もしかしたら、何か精神的な事も関係する場合があるのかもしれませんね。 私はうつ伏せ寝が好きだったので、どうしても眠れない時だけにするように気をつけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、私は正直痛みはそれほどないのですが、カクッという音が気になります だから治療したいというのはワガママでしょうかね 私もうつ伏せ派なんですよね かなり、それが影響しているようですが

  • 回答No.1

まずは、マウスピースを使って徐々にかみ合わせを矯正して行く方法が良いのでは? 半年以上の期間が掛かると思いますが、ある程度か改善できるかと思います。 私の場合は、それでも完治できませんでしたがクリック音はありますが痛みが無くなっています。 一応、今後悪化したら手術とも言われましたがそれから20年近く経過していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 正直マウスピースで治療できると一番楽なんですが、どれほど期待できるんですかね 手術とかしなくても、痛みが無くなるのと今後の予防としてマウスピースでの治療にしますかねぇ

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症の治療について

    おはとうございます。 先日、顎のあたりで音がするという娘を連れて口腔外科を 受診したところ顎関節症といわれました。 閉所恐怖症のためMRIが受けれず、とりあえずマウスピースを24時間つけて一週間様子をみてその後の判断をしましょうということになりました。 マウスピースを作るときに先生は子供と私に マウスピースをつけると 下顎が前に突き出てしまうようになること、またその状態で顎の音がつずくことがあること。 見た目にマウスピースが人目につくことに我慢ができるか 話してくださいました. 娘も頑張ると決心しいざ付けてみると見た目の辛さになきだしてしまいました。 このまま説得して付けさせるべきか迷っています。 意見を聞かせてください。 娘は、中学3年です。

  • 顎関節症のマウスピースって・・

    顎関節症で悩んでいます。 2ヶ月半前に口が開かなくなり大学病院に通うようになりました。 口腔外科でMRIを撮ったのですが先生も円板がずれていると思ったそうなのですが全然ずれていないらしいのです。 円板の治療が必要だと思っていたらしいのですがマウスピースか保存的な治療になりそうです。 でも関節と筋肉に強いいたみがあり痛みがごまかしの効かない状態です。筋肉をゆるめる薬なども飲んでいますがまったく良くならないし御飯も食べれませんし開口障害もそのままです。 来年マウスピースをつくることになりそうなのですがマウスピースっていうのは痛くなくなったらはずすものなのですか? はずして前より悪くなるってことはないのでしょうか? 顎の位置や噛みあわせが前よりずれていたら矯正?とかその他の治療が必要になってくるのですか? 根本治療は無理だと思うのでとりあえず痛みがよくなってくれればいいんですけど・・。それと大学病院の治療はスローでなかなか進みません。通うようになって2か月ですが型すらとっていません。普通の病院の口腔外科とかに変わったほうがいいのかなーなんて思っています。 なにかアドバイスお願いします。 お正月もひとりでおかゆをすすることになりそうです(泣)

  • 顎関節症の治療は?

    顎関節症になって何年も過ぎました。 口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。 口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 顎関節症について、

    最近、顎関節症になったみたいです途中までは下顎がまっすぐ開きますが大きく開けようとすると下顎が左右にずれてカックって開きます、寿司やおにぎりを食べるときは辛いですね痛くなります、最近行きつけの歯科医行ってきました、レントゲンを撮りしばらくは様子見でひどくなれば筋弛緩剤を使うそうです(この歯科医は口腔外科はあまり得意でないみたいなので)、その他の治療法を経験された方よろしくお願いします

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症の治療について

    8年程前に、虫歯の治療と、親知らずを抜いた頃から顎関節症の症状が現れました。 当時は顎関節症とういう病気など聞いたことも無く、最近になってその症状が治すことの出来るものだと知りました。 以前に、大学病院の口腔外科でマウスピースを作ってもらいましたが、症状は全く改善されずに諦めていました。 ですが、やはりどうしても治したく思い調べていたら、家の近くに噛み合せや歯列等の専門の歯科を見つけました。 それで、今日相談に行ってきたのですが、私の場合症状が軽いので、マウスピースを少し試した後、奥歯を少し削って噛み合せを調整することで完治できるとのことでした。 ただ、保険適用外になるらしく、費用は検査に7万・治療に10万必要とのことでした。 17万は私にとって大金なのですが、妥当な金額でしょうか? また、将来再発することはあるでしょうか?

  • 保険適用で顎関節治療出来る大阪市内の病院を教えてください。

    数年来、顎のズレと顔のゆがみ、肩こり、顎関節の音鳴り、歯ぎしりなどで体調がよくないので本格的に治療しようと思い口腔外科にかかってみました。 数回の検査の後、顎関節を正しい位置に戻すためのスプリント治療は保険適用外なので20万円かかると言われました。 20万円というと大金ですので少し躊躇しています。 ネットで調べると保険適用なら5000円程度だと伺いました。 どなたか大阪市内から会社帰りに通える範囲内で保険適用の顎関節症治療の医院をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足:歯ぎしり防止用のナイトガード(透明でやわらかいマウスピース)は以前かかっていた歯科で4000円程度で作ったのを持っております。 今回のは顎のズレを矯正するための固いスプリントで日中装着するタイプだそうです。