• 締切済み
  • 困ってます

顎関節症の治療について

8年程前に、虫歯の治療と、親知らずを抜いた頃から顎関節症の症状が現れました。 当時は顎関節症とういう病気など聞いたことも無く、最近になってその症状が治すことの出来るものだと知りました。 以前に、大学病院の口腔外科でマウスピースを作ってもらいましたが、症状は全く改善されずに諦めていました。 ですが、やはりどうしても治したく思い調べていたら、家の近くに噛み合せや歯列等の専門の歯科を見つけました。 それで、今日相談に行ってきたのですが、私の場合症状が軽いので、マウスピースを少し試した後、奥歯を少し削って噛み合せを調整することで完治できるとのことでした。 ただ、保険適用外になるらしく、費用は検査に7万・治療に10万必要とのことでした。 17万は私にとって大金なのですが、妥当な金額でしょうか? また、将来再発することはあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)

その先生は自信があって自費で治療してるから仕方ないと思います。 値段設定は個人の自由ですから。 でも保険で治療もできますよ。 費用が妥当でないと思うなら、もう一度大学病院へ行かれてはどうでしょうか? 再発の可能性はあります。可能性ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 顎関節症って治りますか?

    1年ほど前、歯医者者で虫歯治療を受けてから 噛み合わせのバランスがおかしくなり、顎関節症を わずらってしまいました。 いくつかの歯科に行ったのですが、「基本的には治らない」と 話をされています。 顎関節症は完治しないものなのでしょうか? 良い歯科があればご紹介いただけると幸いです。

  • 顎関節症について

    昨日あたりから急に左のこめかみの辺りが痛み出してきたし 虫歯もあるのかなと思っていたので、かかりつけの歯科に行ってきました。 顎関節症が以前あって、そのまま放置していたところ 自然に痛みが治まって、ガクガクといったものも減ってきたのは ちょっと問題があると言われてしまいました。 ブリッジの治療もしたかったのですが、まずは顎関節症を治してからと言われて 紹介状をもらって帰ってきました。 ほかに虫歯はありませんでした。 顎関節症の痛みが自然に治まるってどういう問題があるのでしょうか。 また、治療はどんなことをするのでしょうか。 とりあえず、秋に一度だけ抜歯のためにかかった口腔外科に行く予定ではあるのですが…。

  • 顎が痛みます・・・。

    顎の先端が痛みます。 下の歯列の真下あたりの顎です。 何か騒がしいことをしていると気にならないんですが、じっとしているとじわじわ、ジュクジュクとした地味な痛みが気になります。 顎の根本などが痛いわけでもないので顎関節症ではないと勝手に思ってるんですが……。 特に下の歯を治療したわけではないんですが、半年以上前に下の奥歯の親知らずを抜きました。 顎のじわじわした痛みは、歯に原因があるんでしょうか? ちなみに現在、軽い風邪をひいています。 風邪をひくのと顎の痛みはほぼ同時期でした。 あと、何科に行けばいいんでしょうか? 歯科だとも、口腔外科だとも考えてしまい混乱しています……。

  • 顎関節症の治療

    私は歯科で虫歯の治療を受けています 昔からあくびなどをするとポキポキなっていましたが、 2か月ほど前から口が開きにくくなり 寝るときのマウスピースを作りました。 ですがなかなか慣れず、あまり使っていませんでした。 先日から悪化したのか、口が指2本で精いっぱいしか 入らなくなり、決まって左側の顎が痛いです。 もちろん食べ物もすごく時間をかけないと食べることができず、 凄くゆがんだ表情で食べています。 ウイダーなどに頼っていたときもありました。 おなかはすくのに食べるのが苦痛で食べたくありません。 医者が言うには、マウスピースをつけて食後にロキソニンを飲むことで 緩和されるとのことでしたが、和らぐことを待つのですら辛いです。 むしろこれは和らいでいるのかすら?なところです。 口が開かないと歯の治療も困難となり、このまえは治療はできませんでした。 私は左奥歯が酷い虫歯で、治療してほしいのですが根の方まで虫歯があるので 薬をいれて後回しになりました。 その奥歯に詰め物が削れ、へこんでいて食べ物がはさまるので必然的に右側で ものをかんでいるのも悪化の要因かとも思います。 どなたか少し楽になる方法や、同じような方で日々気を付けていること、 いきなり痛みが増えたのでそのことについて考えられることなどありましたら、回答お願いします。

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症・・

    歯科で顎関節症と言われましたが、正直治療をほったらかしです。 マウスピースを勧めると言われたのですが、治療をやめたままでも大丈夫でしょうか?