• ベストアンサー

顎関節症の治療をやめたい

現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

>顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。 顎関節症は、実際には急に発症したわけではありません。 症状が急激に現れた為、急に発症したように感じられますが、実際 には顎関節にかかる負担が徐々にたまって限界を超えた時にいき なり発症しただけと考えられています。 その代表的な状態が、朝起きたら急に口が開かなかった場合や食 事をしている時に、急激に痛みが現れ動かなくなった等の場合があ ります。 このような状態になる前に、 何らかの症状が起こっている事がほと んどです。 食いしばりがあるとき、やはり何らかのストレス行動やストレス現状 があることが多いと思われます。 そのストレスを少しでもなくす行動などを努力目標で行い、無くなった と感じた時点で、マウスピース装着をやめる時期にしても良いのでは とも考えます。 >大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが マウスピースを続けていたので、クセが付いてこのような感覚になる のかも知れないですね。 ご自身でマウスピースを 止めても良いと思われるのなら止めたほう 良いでしょ。 その後は、朝起きたとき口を開けると違和感が見られた場合、鎮痛 剤などを使用して痛みを取ることが大事です。 違和感があるのを我慢していると痛みが取れなくなって、最悪 歯ブ ラシを口の中へ入れられルに難儀します。 このタイミングを逃がさないように対応すると 障害をスルー出来まし ょう。 [顎関節症―10年の悩みがわずか3日で劇的に劇的に改善] http://prona.blog119.fc2.com/?mode=m&no=96

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの場合はなんだか最近、左顎関節が痛いな。と思い歯医者に相談したところ 口腔外科を紹介されたのです。 もう、1年くらい行っていると思うし、行くのが面倒になりました。 次回で終わりに出来るか、聞いてみようと思います。