• 締切済み
  • 困ってます

顎関節症の治療って?

歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

補足です。 治療に入る際、色々と、問診等があります。 それから、診査診断に入っていきますが、この時にコンピュータ等を使うことになります。 またセファロというレントゲンも撮られます。 これは、人の骨格により判断する方法です。 新しい顎位が決まれば、スプリント等でその顎位で問題が無いかどうか、判断します。大体この時点で痛み等は、消失するようです。 後、問題が無ければ、下のような手順になります。 昨今、矯正等で顎関節に問題が出るケースも多いようです。 しかし、あきらめずやってみてください。 改善すると思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、ありがとうございます。 いろいろと詳しく説明していただいて嬉しいです。 感謝しています。

  • 回答No.6

顎関節治療については、大変難しいことですが、 まず、痛みをとる必要があると思います。 関節のカクカクと言う音に関しては、治療で一旦は消失しますが、 再発することも多いようです。 音に関しては、あまり気にされなくても良いかもしれませんが、 痛み、開口障害については、治療の必要があります。 マウスピース=スプリント 顎関節治療の方法は、術者により様々ですが(色々な学派があるため)、初期段階でスプリントを用いることは、多いです。(硬い材料:アクリル樹脂) しかし、これは、適切に作られたものであっても、これで完全な治療とはいえないケースが多いと思います。 問題は、かみ合わせの位置(顎位)にあります。 その顎位は、適切な方法で探ることになりますが、最近では、技術も進化して、器具とコンピュータを用いて、治療する為の顎位を決めることが出来るようになって来ました。 以前からの、やり方では、大変時間がかかるため、痛みも治療に際して、長い時間取れないケースもあったのですが、新しいやり方で行えば、割と早く取れます。 新しい、顎位が決まれば、その位置で、咬みあわせを作ればよいのですが、元々ご自分の歯があるため、矯正でそのかみ合わせの位置まで歯を動かすか、補綴で(かぶせ等)咬みあわせを作っていく方法になります。 完全に治すためには、それ相当の時間と費用がかかると思いますが、頑張ってください。 どこにお住まいかわかりませんが、神奈川歯科大学の咬みあわせ外来にいかれてみて下ださい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 マウスピースをはめて2年になりますが 効果があるのかもしれませんが 顎の調子の悪さは変わらないように感じます。 もともとは、歯軋りが原因で作ったのですが・・・。 やはり、正しい顎の位置では ないんでしょうね・・・。 口を開いてから閉じるときに 左よりに口が開きます・・・(+o+) この前まで神奈川に住んでいましたが 今は千葉に引っ越してきてしまいました・・・。

  • 回答No.5
  • aja8
  • ベストアンサー率20% (1/5)

No4です。薬物療法でも治らない場合、顎口腔内を生理食塩水で洗浄し改善を試みる方法があります。外科的手術なので、多少の負担はありますが、日帰りでできる手術なので楽でした。手術により、高確率の割合で治るそうですが私の場合は・・・頑張って治すしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びコメントをありがとうございます。 なるほど・・・ そういうような手術があるんですね。 参考になります。

  • 回答No.4
  • aja8
  • ベストアンサー率20% (1/5)

私も半年前に顎間接症と診断され、現在も顎間接治療の最中です。痛みがなくならないので、口腔洗浄という手術をしても一向に改善されず、今も開口時に左の顎間接が痛みます。手術をしても治らないということになると不安で・・・何かいい情報があったら意見交換をしたいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 「口腔洗浄」っていう手術があるんですか? 知らなかったので勉強になります。 後ほど検索して調べてみますね。 いい情報があるといいですよね。 お互いがんばっていきましょう!

  • 回答No.3

顎関節症に詳しいDrを探して治療を受けられた方がいいです マウスピースにも色んな種類があり、はめただけではなく症状にあわせて調整する必要があります 顎がカクカク音がするのは、ずれた関節円盤(顎関節部にあるクッション)が、嵌った時の音です(嵌った時にカクッと音がします) 音はわりと簡単な方法で治す事が出来ます。以下の方法をお試しになって、音が改善しなければ、関節円盤が戻らないほどずれているという事になりますので、専門医に早めに治療を受けたほうがいいです 関節円盤整位療法  まず口を大きく開きます(カクッと音がする位置以上に開きます。カクッと音がしたことによって円盤が正しい位置に嵌ります)  その次に、普通に口を閉じるのではなく(奥歯でかむのではなく)前歯で(上下の歯の先で)噛む様に口を閉じます  歯を合わせたまま奥歯でかむ位置へ戻します(通常のかむ位置)  其処からもう一度口を大きく開いてみてください  カクッと音がしなくなれば成功です  数回繰り返しても音が軽減しないようなら、残念ながら関節円盤が元へ戻らないぐらいにずれてしまっているので、専門医を受診されたほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 マウスピースにもいろいろな種類があるんですか? 初めて知りました! 教えていただいて嬉しいです。 勉強になります。 カクカクの音は、普段は凄くはないのですが 特に歯医者さんに行って治療中がすごいんです。 それから、 くいしばりのこともマウスピースを作ったところの 歯医者さんで指摘されました。 私は、ずーっと食いしばっていたようです。 今は、歯がくっつかないように口を閉じるように意識しています。 顎関節治療の専門医を捜そうと思います。

  • 回答No.2

元歯科勤務です。 顎関節症の治療で行なう顎の体操なども指導していたことがあります。 症状は音がなるのと長時間口を開けていられない意外はありますか? 例えば大きく口を開けられない(一般的に大きく開いたときに自分の人差し指、中指、薬指の3本が並べて入るかどうか)、顎の関節部分の痛み、他に歯並びなどはどうでしょうか? 治療法はマウスピースや体操もあれば外科的手術もあります。 顎関節症の度合いにもよりますし、何故顎関節症になったかという原因も大きくかかわります。 顎関節症から肩凝り、頭痛などの症状があらわれたりしますので マウスピースで改善がされないようであれば、口腔外科を一度受診してみるのも良いと思います。 あと、無理に口を開いたり、わざとカクカクと音を鳴らしたり、長時間の開口は出来るだけ避けた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 歯で悩むことは沢山あります。 生まれた時から受け口でそのため 小学生の頃は矯正治療でした。 そのあと高校生でクラリネットをやっていたせいで 下の歯の歯並びを悪くして 歯を抜歯して更に矯正治療しました。 矯正をしていると歯肉の後退があるそうで そのせいで成人してからは歯肉炎の治療をしています。 現在も油断するとすぐに歯肉炎です。 その辺りから、歯軋りもしているのでは? と、歯医者さんに指摘されてマウスピースを作りました。 そして、親しらずは4本も生えていて抜歯です。 しかも横に生えているので切開しての手術の難抜歯でした(>_<) 歯軋りや親知らずの抜歯(2時間口を開けっ放し)を 繰り返してからかそのあたりから顎関節症という感じです。 すべてが悪循環のような気がします。 口腔外科をもう一度受診してみようと思います。

  • 回答No.1
noname#62522
noname#62522

姿勢が悪ければ、整体。 噛み合わせや歯並びが悪ければ矯正でしょうか。 私はストレス力が入りすぎたのと噛み合わせが悪いのとで顎関節症になり、自然に治りました。 今は矯正中ですが、以上は見られませんし、顎はすごく楽になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 姿勢もいい方ではないので 整骨院に何年も通っていますが 診療を受けて30分もすると元に戻ってしまいます(>_<) かみ合わせの原因があるような気もします。 昔、矯正を2回受けていますが 後戻りしているのか 右側の一部がまた歯並びが悪くなり出したように感じます。 物凄く悪いってわけでもないのですが 少し気になる程度ですが それが原因なんですかね・・・。 矯正の痛みは経験済みなので またするのにはちょっと勇気が要りますね・・・。 もしも最終手段なら仕方ないですね。 口腔外科にかかろうと思います。

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

    4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。 2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。 親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか? 実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 顎関節症の治療は?

    顎関節症になって何年も過ぎました。 口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。 口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

  • あごの痛み

    32歳女性です。 数年前に顎が痛いので口腔外科に行くと顎関節症と言われました。 でも、別の日に行くと別の先生に生えてない親知らずがあり邪魔をして痛むのかも。 と言われました。 結果、顎関節症と言われ、 治療としてはマウスピースを作って寝るときにして寝たんですが、 気になって寝れずに、痛みも直らないので辞めました。 数年、たまに痛む程度だったんですが、最近毎日痛むようになってきました。 食べ物を噛むのも思いっきり出来ないし(痛む)顎も大きく開かない。 マッサージをしたら良いと歯医者さんにも言われてしてみるんですが、 あまり効果がありません。 何か良い対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • ついに顎関節症になってしまいました。

    高校の修学旅行中、歯ぎしりを指摘され、数日後虫歯で歯医者に行った時に歯ぎしりで歯が少し磨り減っていると言われました。 マウスピースを製作し様子見。 あれから約10年たち、その間歯医者と大学病院に通い歯並びの調整、親知らずの抜歯、筋肉を和らげる薬等様々な治療をしました。 ストレスが原因かもと言われ、心療内科にも通いました。 しかし遂に顎関節症になってしまいました。 口を開ける度ににガリガリ音がしてカクカク。 朝起きたら開かない時まであります。全身のこりも酷いです。 顎関節症にならないために、相当お金を使い様々な治療を受けてきました。 何件も歯医者をまわりましたが、結構遠い歯医者に行って見たところ、何でこんなにひどくなったのか?と言われました。 え!?と思いました。 上にも書きましたが、色々な歯医者、大学病院にも何度も通ったんです。 それなのに! こうなってしまうのはしょうがないのでしょうか。 どうしらよかったのでしょうか。 これからどうなるのでしょうか。 とても不安です。 (この不安がストレスになってると指摘を受け心療内科で薬をもらっています…)

  • 顎関節症の治療について

    8年程前に、虫歯の治療と、親知らずを抜いた頃から顎関節症の症状が現れました。 当時は顎関節症とういう病気など聞いたことも無く、最近になってその症状が治すことの出来るものだと知りました。 以前に、大学病院の口腔外科でマウスピースを作ってもらいましたが、症状は全く改善されずに諦めていました。 ですが、やはりどうしても治したく思い調べていたら、家の近くに噛み合せや歯列等の専門の歯科を見つけました。 それで、今日相談に行ってきたのですが、私の場合症状が軽いので、マウスピースを少し試した後、奥歯を少し削って噛み合せを調整することで完治できるとのことでした。 ただ、保険適用外になるらしく、費用は検査に7万・治療に10万必要とのことでした。 17万は私にとって大金なのですが、妥当な金額でしょうか? また、将来再発することはあるでしょうか?