• ベストアンサー

顎関節症の人の歯の治療について質問します。

顎関節症の人の歯の治療について質問します。 私は診断を受けたわけではありませんが、顎関節症かと思われます。 症状は口を開けるときに音がする・固いものを噛むと顎が疲れるです。 1週間前に親知らずが痛み出し、歯医者さんに行ったところ 大学病院で抜いてくださいと紹介状を頂きました。 長時間口を開けているのが怖いのですが、顎関節症の方は 歯の治療はどうされているのでしょうか? 専門の方や顎関節症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

書かれている程度のことであれば治療は特に問題なく出来ます。 せっかく紹介状を書いてくれたのですから、紹介された大学病院でご自身が顎関節症ではないかと伝えてください。

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介状を書いて頂いた大学病院で抜いてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

口を開けるのに不都合が無ければ普通に治療ができますよ。 親知らずの抜歯は面倒(手術時間や切開が大きい等)な場合が多いので、そういった場合は他院へ紹介して抜いて貰う場合が多いようです。

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学病院で抜いてもらいます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症について。

    顎関節症について。 1週間前、朝起きると口が痛くて、虫歯か親知らずかと思って痛みのある左側を見てみたのですが、しみもしなかったし全然その気配はなく、もしかしたら顎?と思って、 色々と調べてみたり、歯科関係や整骨関係の知り合いに相談してみたら、「顎関節症の可能性が高い」と言われました。 そこで、金曜日、歯医者に行ってみようかと思ったのですが、朝は痛かったものの、無理矢理でも口を動かしていたら、数時間したら痛みがなくなったんです。 そして、翌日土曜日、朝起きたら痛みは鈍くなっているものの「お」という形をすると、顎辺りが痛くなりました。日曜日は我慢ならないほどの鈍い痛みとジャリジャリという音がしました。 そして、今日月曜日になって、顎の痛みはなくなったんです。 これはどういうことだと思いますでしょうか。 また病院に行くべきでしょうか。それとも歯医者さん、または整骨院でしょうか? どこに行けばいいのか分からないので、困ってます;

  • 顎関節症治療に秀でているお医者さん

    私は顎関節症なのですが、 もっと悪化したら治せばいい、くらいに思っていました。 先日友人もそうだと知り、 聞いたところ、口に指が2本入るのもあやしい状態のときがあり、 ひどいときには、ご飯を食べることすら困難やったとのこと。 その際には治療をして、注射でなにかを注入し、 症状が治まったとのことですが、今度は逆に症状が出ているようです。 離れて座っていても、音が聞こえる状態で、 朝起きた時には、音すら出ず、口もあかないそうです。 医者に行っても、毎回検査ばかりで毎度高額な検査料をとられてしまい、 その上「口が開かなくなってみないと治療もできない」と言われているそうです。 どこでもそうなんでしょうか? 横浜近辺、都内などで、顎関節症の専門医の方や、 顎関節症治療で有名なお医者さんをご存知なら、 ぜひ教えてください。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症?

     1週間ほど前、歯が痛み出し、歯医者に行きました。すると、痛めているのは、歯ではなく、顎だと言われました。せっかく来たのだから、歯石を取ろうということになりました。あまりの金属音に鼓膜が破れるような感じがして先生に言いました。すると、顎の骨が薄くなっていて、共鳴しているんです。とおっしゃいました。  2,3年前から、狭い所や高いところ、温暖の差がはげしいところにいくと、気分が悪くなってしまうのですが、顎と関係あるのでしょうか。また、この症状は、顎関節症というものなのでしょうか。確かに、大きく口を開けるとカクっと音がします。顎関節症だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。  

  • 歯の治療をしたいのですが・・・

    パニック症候群にかかっており、 歯医者へ行くのが怖くて出来ません。 虫歯だけでなく、顎関節症の治療中にパニック症候群に なってしまったので顎関節症も治ってない状況です。 そんな中、親知らずが生えてきたせいで 益々、顎が痛くなってきました。 一度思い切って歯医者へ行ったのですが、 親知らずや歯の治療よりも顎の方が重要ですと言われました。 出来れば、精神科も歯科もある大きな病院に行くように薦められました。 電車に乗る事も出来ないのでなかなか大きな病院へも行けません。 パニック症候群などの病気の人は歯の治療をどのようにしているのでしょうか? また練馬区に良い歯医者があるでしょうか?

  • 顎関節症かもしれないけど…

    大きく口を開くたびに音がして、そのときに痛みも起きるのですが、 このまえ歯医者に行ったとき、異常はないと言われたんですよね そこで質問なのですが、顎関節症ではない上記の症状の病気はありますか? またその病気はどこで治療を受ければいいですか?

  • 顎関節症

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は中学生ですが、顎関節症です。まだ診断も何も受けてはいないのですが、間違いなく 顎関節症の症状があります。 私の症状は、あごがカクカク言ったり、朝起きた時にあごが全部開けられない時があります。 顎関節症についてネットでいろいろ調べてみたのですが、専門的なことばかりで、 治療費もものすごく高いという情報が載っていたりして、とても心配です。 もちろん、ちゃんと治したいです。でも、治療費があまりに高いと親に迷惑をかけてしまうので 病院に行くのが心配です。 みんながみんな、ちゃんと治るという訳でもないらしいし、医者によっては間違った治療をして、 症状が悪化してしまう人もいるみたいなので、病院に行っても治るのか怖いです・・・。 私と同じ顎関節症の方、なったことがある方、完治された方など、 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。