• ベストアンサー

顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。 2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。 親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか? 実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

>実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? はい。すでに3本抜きました。 それも普通の親知らずではなく、埋没していて全く出ていない親知らずです。 私は、口腔外科の専門医に手術して(歯茎を切開して)もらいました。 確かに、長時間口を開けていることは辛いですが、できないことはないと思います。 セカンドオピニオンをお勧めします。

noname#30505
質問者

お礼

私もまだ完全には出てきていない親知らずなので、それも少し不安だったんですが体験談を聞けてよかったです。 たしかにできないことはないはずですよね。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできない 医者の勝手な言い分かと思います。 治療中にきちんと口を開けていることが出来るなら、別の歯医者に行った方がよいでしょうね。 私も顎関節症になり半年ちょっと治療して幾分良くなりましたが、「悪くなったら手術になるから~」と言われ、その時点で治療が終了になってしまいました。 今でもクリック音はありますし、たまには痛む事がありますが、口はきちんと開きます。 そんな状態で親知らずも何度か抜いています。

noname#30505
質問者

お礼

医者の勝手な言い分だったんですね。 そんなに重度の顎関節症ではないので、別の歯医者に行って抜いてもらいます。 回答どうもありがとうございました!