• ベストアンサー

顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。 2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。 親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか? 実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

>実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? はい。すでに3本抜きました。 それも普通の親知らずではなく、埋没していて全く出ていない親知らずです。 私は、口腔外科の専門医に手術して(歯茎を切開して)もらいました。 確かに、長時間口を開けていることは辛いですが、できないことはないと思います。 セカンドオピニオンをお勧めします。

noname#30505
質問者

お礼

私もまだ完全には出てきていない親知らずなので、それも少し不安だったんですが体験談を聞けてよかったです。 たしかにできないことはないはずですよね。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできない 医者の勝手な言い分かと思います。 治療中にきちんと口を開けていることが出来るなら、別の歯医者に行った方がよいでしょうね。 私も顎関節症になり半年ちょっと治療して幾分良くなりましたが、「悪くなったら手術になるから~」と言われ、その時点で治療が終了になってしまいました。 今でもクリック音はありますし、たまには痛む事がありますが、口はきちんと開きます。 そんな状態で親知らずも何度か抜いています。

noname#30505
質問者

お礼

医者の勝手な言い分だったんですね。 そんなに重度の顎関節症ではないので、別の歯医者に行って抜いてもらいます。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の親知らずの抜歯

    顎関節症で1年治療に通いましたが、改善しませんでした。余計悪化したような気さえします。そんな状態なのに上の親知らずが2本とも生えてきました。外に曲がって生えているので頬の内側に当たってとても痛いです。 虫歯の治療でさえ大きな口を開けられず怒られてしまうのに、親知らずの抜歯なんてできるのでしょうか。 こんな抜歯のできる腕のいい先生のいる歯科医院はないでしょうか。さいたま市に住んでいます。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜きたいけど顎関節症で…

    こんにちは、親知らずで悩んでいます。 先日、左奥上部に親知らずが生えてきました。 垂直に生えてきたので放置でいいかと思ったのですが、 最近生えてきた右奥上下の親知らずは外側に向けて並行に生えてきたっぽくて、上の方は段々歯が露出してきていて、 このまま伸びると口の粘膜にガリガリ当たって痛そうです。 それで、抜歯を考えたのですが、友達の話では親知らずの抜歯はすごく痛いとの事で、かなり怯えています。 どこで抜けば痛くないとか、無痛治療をしてくれる様なお医者さんはあるのでしょうか? あったら是非そういうお医者さんでお願いしたいです。笑気麻酔は、親知らずの抜歯にも有効なのでしょうか。 それと、私は顎関節症で、口があまり開きません。こんな状態で、抜歯手術は出来るのでしょうか…。 ところで、親知らずを抜くと輪郭がシャープになるとか、そういうのがあるのですか? 以前見た目の為に親知らずを抜いたという人のブログを見たので、気になります。 沢山質問してすみません…。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症で親知らずの抜歯について

    数日後に下の親知らずの抜歯をする予定です。 私は10年以上前から顎関節症で、長い時間大きな口を開けることができません。 (大きさも縦に指3本が限界です) 局部麻酔で抜く予定なのですが、全身麻酔で抜歯した方が良いのでしょうか?

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。

  • ついに顎関節症になってしまいました。

    高校の修学旅行中、歯ぎしりを指摘され、数日後虫歯で歯医者に行った時に歯ぎしりで歯が少し磨り減っていると言われました。 マウスピースを製作し様子見。 あれから約10年たち、その間歯医者と大学病院に通い歯並びの調整、親知らずの抜歯、筋肉を和らげる薬等様々な治療をしました。 ストレスが原因かもと言われ、心療内科にも通いました。 しかし遂に顎関節症になってしまいました。 口を開ける度ににガリガリ音がしてカクカク。 朝起きたら開かない時まであります。全身のこりも酷いです。 顎関節症にならないために、相当お金を使い様々な治療を受けてきました。 何件も歯医者をまわりましたが、結構遠い歯医者に行って見たところ、何でこんなにひどくなったのか?と言われました。 え!?と思いました。 上にも書きましたが、色々な歯医者、大学病院にも何度も通ったんです。 それなのに! こうなってしまうのはしょうがないのでしょうか。 どうしらよかったのでしょうか。 これからどうなるのでしょうか。 とても不安です。 (この不安がストレスになってると指摘を受け心療内科で薬をもらっています…)

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

印刷が全く出来なくなった
このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷や仕事での必要な印刷ができなくなりました。トレーの選択やソフトの関連も試しましたが、どのトレーでも印刷が不可能です。
  • 問題の製品はブラザーのMFC-J955DN/DWNです。年賀状印刷時にトレーの選択を試みましたが、どのトレーでも白紙で出力されました。その後、住所印刷やA4サイズの印刷も試しましたが、同様に印刷が不可能でした。お使いの環境はWindows10でUSBケーブル接続です。
  • 問題の製品はブラザーのMFC-J955DN/DWNで、年賀状印刷やA4サイズの印刷ができなくなりました。トレーの選択やソフトの関連も試しましたが、どのトレーでも印刷が不可能です。お使いの環境はWindows10でUSBケーブル接続です。
回答を見る