顎関節症の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 顎関節症の治療方法を知りたいです。高校生のときに口が開かなくなったことがあり、最近また同じ症状が出ています。
  • 顎関節症の治療で頭蓋骨と顎の骨の関節をつなぐ円盤の位置がずれていることがわかりました。口が開かず、痛みも出るため、関節の可動域が狭まっています。
  • 関節の動く領域を広げるために、口を開ける訓練をするように言われました。治療で口を開けるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎関節症の治療について

顎関節症の治療について 20代後半の女性です。 高校のときに、一度口が開かなくなったことがあったのですが、 自然に開くようになって、特に治療はしていませんでした。 口を開くときに音はしていましたが。 ふつうに生活していたものの、2週間くらい前から口が再び開かなくなり、 近くの市民病院にかかりました。 そのときに言われたことが、 ・頭蓋骨と顎の骨の関節をつなぐ円盤の位置がおそらくずれている。 ・口が開かず、痛みもでるため、口を開けることを怖がっているから、  関節の可動域が狭くなっている。 ・関節の動く領域をひろげるために、口をあける訓練をするように。 といわれました。 そのとき、ドクターには、何センチ口が開くかを測られたのち、 手で半ば無理やり口をあけられました。 ボキッと音がして非常に怖かったのですが、音が鳴っても大丈夫とのこと。 痛みもありました・・ 恐怖でしたが、おかげで?当初より1センチくらい口が開くようになりました。 痛みがでるので、炎症もおさえてくれる薬をもらいました。 家で、口を開けるようにしているのですが、痛みがあるのと、 怖いのとで、なかなか思い切って力を入れることができません。 今週また通院があるのですが、 口をこじあけられると思うと怖いし・・ ドクターを信じてみようという思いと、 本当にこういう治療でいいの?という疑問もちらつき、不安でいっぱいです。 同じような症状になられた方、どういう治療をされましたか? また、口をあける訓練をされた方がおられましたら、 その経過や効果のほどを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

• hikki
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.1

顎関節症で検索してみてください。 治療法が出てきます。 小生も顎関節症にかかりましたが1ヶ月ほどで直りました。 お大事に・・・