• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

顎関節症の治療は?

顎関節症になって何年も過ぎました。 口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。 口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umeto
  • ベストアンサー率30% (9/30)

私も以前はひどい顎関節症で、虫歯の治療のついでに歯医者で相談してみました。 ちなみに、一番初めは顎関節症はどこの科で相談すればいいんですかね?と聞いたんですが、歯医者で大丈夫ですよ。と言われました。 まず、一週間上下の歯を噛み合わさなければ直ると言うんですが、それは無理な話なので(もちろん歯医者さんも冗談で言っていました)結局は、噛しめないように気をつけるのが一番のようです。 私は、歯を食いしばるのが癖になっていたので、常に気をつけるようにし、寝ているときも歯を食いしばっているようなので(歯が擦り減っていると指摘されました)マウスピースをつくりました。 今も硬いものを食べると顎がなりますが、口を開けるだけで音が鳴っていたときに比べれば随分よくなりました。 まずは相談に行ってみてください。 あと、顎関節症になった人たちが集まるサイトがあるので、掲示板も一度覗いてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.gakukansetsu.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回初めてマウスピースという方法を知りました。 食いしばっている自覚は無いのですが、それも相談してみないとわからないですね。 ありがとうございました、早速行ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

身体にしびれを感じるほどとなり、悲壮感たっぷりで医者をさがしました。 最初は口腔外科・歯科で、機材と医者が古いところ。レントゲンをとり、歯形をとり、あたまに器具をつけてゆがみの計測もしました。治療で、噛み合わせの悪い原因の歯をけずるかも、と言われました。医者の態度が嫌だったのと、歯形をとるときにものすごく苦しい思いをしたので、その医者は次から行きませんでした。 で、二件目は近所の普通の住宅街の歯科。若い先生で、機材も新しいところです。たいした検査もなかったですが、すぐにマウスピースを作って寝るときにつけるようにと。ほんとうにこれでいいのか不安でしたが、「改善する可能性が高い」と言われたのと、苦痛がないのとで従いました。 で、1月ほどやってみて…今はほとんど気にしなくていい程度に。歯を削らなくてよかったです。ほんと。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯を削るという事は聞いたことがあったのですが、削らなくても良いということなのですね?! マウスピースという方法は、今回初めて知りました。 ありがとうございました、早速行ってみます。

  • 回答No.1

口腔外科でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速行ってみます!

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症の治療がちゃんとできる病院を探す方法を教えてください!

    わたしは、軽度の(自分で思っているだけかもしれませんが)顎関節症です。口を大きく開くとき、かくっとずれて開き、閉じるときもかくっとずれて閉じてしまうのです。あまり気にはしてなかったのですが、ひどい顔の歪みのこともあり、これからひどくなるのを防ぐため、顎関節症を治しに、病院に行こうと思っているのです。そして、顎関節症で通うなら口腔外科が良い、というのはわかったのですが、ある方に、「口腔外科のある顎関節症の治療をしている病院だからといって、そこにただ行けば良いというものではないよ。ほとんどが、腕の足らない、的確な噛み合せの治療のできない医者が多いから、ちゃんと治療のできる医者のいる、良い所を探さないとただ通うだけでは治らないよ」と言われて、今探すのに必死です。私は、石川県に住んでいて、なるべく治療をするとき県内の方が通う期間が長くても、根気良く焦らず続きそうなので、なるべく県内で良い所を見つけたいのですが、どうやって良い所を探せばいいのかわかりません。あと、良いお医者さんの見分け方もあまり分りません。どんな所が良い、とか、どんな治療の所が良い、とかどんなお医者さんんがいる所が良いか、など見分け方、探し方のコツというものを教えてください!!どんな所で判断すれば良いのか分らないので、良い病院を探す方法を教えてください!!

  • 顎関節症治療をしている方はいますか?

    顎関節症の治療をしている方がいらしゃればどんな治療をしているのかまた治療は歯科でしているのか口腔外科なのかどんな病院で治療しているのか治療費など教えてください。宜しくお願いします。

  • 顎関節症による根本的治療

    今日口腔外科で顎関節症と診断されました。 症状としては、5年前から口を全開にあけると「ぽきぽき」音が鳴るだけだったので気にしていませんでしたが、ここ一週間は症状が悪化し、2cmほどの開口で音が鳴りようになり激痛が伴うものになってきました。 今日診断してもらった先生いわく、今後の治療としては筋肉を和らげる薬の服用とスプリント治療(関節円板への負担軽減)がメインとおっしゃってましたが、と同時に根本的な治療ではないとおっしゃってました。根本的な治療でないゆえこのまま受診し続けるか迷っています。 調べてみると接骨院や整体で背骨や骨盤の矯正を行うのがいいという情報も得ました。 治った人、痛みが緩和された人、効果的治療を知っている人の経験談ありましたらお聞かせ願いたいです。 また口腔外科か接骨院どちらに行くのが正しいのか迷ってます。どなたかご教授おねがいします。

  • 顎関節症でしょうか?

    今朝起きたら右あごが痛くて口が半分くらいしか開きません。無理やり大きく口を開けるとシャリッと音がします。 これは顎関節症なのでしょうか? もしそうだとしたら、はじめに行くのはいつもの歯科医院でいいのでしょうか? 噛み合わせ治療で評判の良い歯科クリニックや、車で40分程の場所には口腔外科のある総合病院もあるのですが、どこに行くのがベストなのでしょうか? 質問ばかりですみません。