• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

顎関節症?

数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

noname#183977
noname#183977

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です やり方としては、右手で右のこめかみ、左手で左のえら部分を反対方向に(クロスさせるように)じわぁ~っと押さえつけます それの反対を同じようにやります ゆっくり「いち、に、さん、し、ご」×5~6回 +鳴らさないことを心がけて鳴らなくなりました 接骨院・整体師の先生ならアドバイス頂けると思います 無理なさらないでくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます! 色々顎のよい体操やマッサージを探していたので、嬉しいです。 早速それも取り組んでみたいと思います! それと、整骨院や接骨院にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問拝読しました 顎関節症=あくび大きくできますか? 途中でカクンって音聞こえますか? 私も、20代前半の頃そうでした 歯医者さんに行って、ろくに口を開けることができないんです 先生に 「はい、ちゃんと開けてぇ~」 と言われるのですが、イタイ すぐに口がふさがります そのとき言われたのが、面白がって鳴らしてはいけません、ということでした もし、酷くなったら口腔外科に紹介状を書くからと言ってしばらくはおとなしくしていました そして私は接骨院の先生に相談に行きました それで顔の歪みを治す方法を教えていただき・・・ 気が付けば鳴らなくなりました もし、鳴りっぱなしや痛みが増してきた場合は歯科でなく口腔外科を受診して下さい ※私の顎関節症はフ○ラ○オのやりすぎでした(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 私の住んでるところは田舎でして、口腔外科は通うのに少し遠いです。。。 整骨院や接骨院でも治療法やアドバイスが貰えるのでしょうか? あくびするとカクンと鳴ります! *それに関しては私も心当たりが無くもないですが…笑

関連するQ&A

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症について

    こんばんは。1年前に顎関節症と診断され、治療を続けています。今は透明のプラスティックより少し硬いマウスピースのような物をつけて治療していて、親知らずを抜いた後、また別の矯正に入る予定にしていますが、皆様のお近くで顎関節症と診断され、完治された方はいらっしゃいますか?HPで調べたりしているのですが、まだまだ治療法が確定されていないらしく完治した!という方の意見を発見する事ができません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どのような「治療法・期間・費用」であったかをお聞かせ下さい。また現在同じ病気で治療中のかたもぜひご意見お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 『顎関節症』について教えてください?悩んでいます。治したいです!

    『顎関節症』という症状はご存知でしょうか?アゴの関節が「ガクガク」と鳴り、不快な症状を何年も抱えています。 高校のときから徳島大学歯学部の附属病院に通院していましたが、マウスピースみたいなもので噛み合わせを調整し、音を出さないようにしていました(歯並びと噛み合わせが悪いです)。 しかし噛み合わせを調整してただけで、マウスピースのようなものも何年もしていましたが、治りません。正直、かなり気持ち悪い感じでイヤイヤです。 結局は今年になってからはマウスピースもしないようになりました。日々、アゴの違和感が気持ち悪くて、最近では「痛み」が出てきて我慢の限界です。今までは痛みはありませんでしたが、痛みが出てきたのでとても悩んでいます。 原因も分かりません。今は、気持ち悪さと痛みで苦しんでいます。 どなたか顎関節症の知識や、解決策や治療法などがあれば教えてください?とても困っています。 とにかく治したい!その気持ちでいっぱいです。是非、お願いします。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の痛みについて

    48歳の男です。数年前から右の顎関節がジャリジャリ言ってましたが痛みがないので気にしないでいましたが今年の1月に転倒したのがきっかけで痛みがでて来ました。この時は、歯医者で3日分の薬をもらったところすぐに治りました。 しかし、このときを境にジャリジャリ音が大きくなったのですが、痛みはなかったので、ほったらかしにしていたところ1ヶ月ほど前から痛みが出てきました。 このときから歯医者さんで顎関節症の治療を受けているのですが、痛みが止みません。今は、マウスピースを寝るとき装着していますが、目覚めたときは調子いいのですが食事をすると10分もたたないうちに痛みがでます。 また、生活上では「口を大きく開けない」、「あまり喋らない」、、、など顎の安静に勤めてます。 私の現在の見た目は顔色は良く、患部(顎および顔)の腫れもありません。人間ドック・脳ドックでの検査を先月受診したのですが、特に異常は見つかりませんでした。歯医者さんには、治療には時間が相当かかる(数ヶ月)と言われました。 インターネットで色々調べたのですが、歯医者さんの診断は正しいと思います。 そこで、みなさんに教えてを頂きたいのですが、 ・顎関節症を経験されている方で痛みが緩和されるまでどの程度の期間がかかったか?その間、症状はどのように変化したか? ・こうしたら比較的早く治るという、日常生活上の注意点、 ・他の病気を疑う必要はないか? ・その他、専門的なアドバイス 私の人生の中で今回のように1ヶ月以上も症状が好転しない疾患は初めてなので非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 顎関節症の症状について

    最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。