• ベストアンサー
  • 困ってます

顎関節症?

最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

noname#235583
noname#235583

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1593)

人の歯で嚙むという役割を与えられているのは奥歯です。上下の大臼歯6本(第3大臼歯2本は生えてくるのが遅く、また、生えてこない事もあり「親知らず」と呼ばれる)で嚙み砕いているのです。つまり奥歯を支点として口を開けたり閉じたりしているような物です。また歯は乳歯と永久歯がありますが、大臼歯には乳歯はなく永久歯のみです。近年は余り歯ごたえのある物を食べなくなっており特に学童期では切歯、犬歯で嚙むことで事足りるようになってしまい、奥歯で嚙むということをしないとか、どちらかの歯でのみ嚙んでいるとネズミの歯のように好き勝手に伸びるため、奥歯の接着面がわずかになり、最大のちからで嚙むことが出来なくなります。そしてますます前歯で嚙むようになります。また奥歯で嚙まないと顎の関節は未成熟となり変形してきます。開口が小さい、音がするなどの症状からは顎関節症の可能性が高い思います。程度は口腔外科医なら診察で分かりますし、レントゲン検査でもっと分かります。自分で鏡をみて奥歯をかみしめたときに左右の高さが違ったり、どちらかの上顎骨頭が飛び出しているようなら間違いないと思います。 矯正はあなたの年齢で効果が違ってきます。ただ10代後半以上なら頭痛などで悩まれているかたには手術を勧められるはずです。成長期以後、1度変形した骨はもとに戻りません。頭痛と付き合いながらの保存療法では顔の形がドンドン変わっていきます。女性ならばきつい話です。取りあえず単なる歯科ではなく歯科・口腔外科に行かれた方がいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症の症状について

    最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください

  • 顎関節症のスプリントについて

    昨日歯医者さんで顎関節症と診断されました。 症状は、アゴガ痛くて大きな口が開かないというものです。 そこでお医者さんにスプリントというマウスピースの様なモノを作って、夜寝るときにはめて見ましょうといわれました。 昨日型もとって来週出来るそうなんですが、これって保険ききますよね?このスプリントって値段はいくらくらいなんでしょうか? 是非教えてください!

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 通い始めた歯医者に疑問。顎関節症と診断され・・・

    10年位前に以前勤めていた歯医者で奥歯の虫歯治療後、金の詰め物(インレー)を入れてもらう処置をしてもらっていました。 去年末、奥歯に違和感を感じたので近くの歯医者さんで診てもらうと、以前治療した歯が欠けているという事で詰め物を外し再治療してもらいました。 2ヶ月位経ってその時詰めた奥歯の金属がどうやら合っていない感じがして(甘いものなどを食べると明らかに痛い、舌触り、顎の痛み、頭痛など)、先月違う歯医者さんに診てもらって再度治療をしてもらいました。その後、顎の痛みが消えなかったので先生に聞いてみると、治療したばかりだし脳が慣れるまで他の歯を治療しながら様子見ていきましょうとの事でした。 先日違う歯の治療で訪れた際にまだ顎の痛みが消えていない事を先生に伝えると、顎関節症かもしれないという事でマウスピースの型取りをしました。 何だか納得出来ていない状態でいきなりマウスピースを作る作業に入られ、次の予約でそこの歯医者に行くのが嫌になってしまいました。 理由としては、様子を見ていきましょうと言っていたはずなのに、1週間足らずでマウスピースの型取りという運びになった事からです。 今現在は顎の痛みも治り、歯医者の予約は取りあえずキャンセルしたままの状態なのですが、一度作ったマウスピースの料金は現在治っているにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか?6000円程かかるそうです。 ちなみに奥歯の詰め物は4万8千円しました。

  • 顎関節症と噛み合わせの治療について

    ある歯医者さんで、スプリントによる治療を1年行い顎のずれが、正常にもどると歯の当たる位置が変わり 奥歯に関しては 高く、強く当たるようになり、その後一番当たる奥歯ではなく(高さの基準がわからなくなるからと) 二番目に当たる歯を削って 咬合調整して下さったその後から、舌がしびれだし、しゃべるだけであちこち歯がぶつかり 食事は全く噛むことが出来ず 口を自然な状態にすることさえ出来ず、顎関節症まで起し体中の痛みや、めまい、吐き気、自分の頭を 首が支えることができなくなって一日がとてもつらいです。今現在は 歯科を変わり他院にて治療中なのですが、やはり スプリントを装着。この先顎が落ち着けば 歯列矯正する予定なのですが この治療法のほかに 方法はないのでしょうか?(スプリント装着で顎の調子が余計に悪くなるのですが、外していると舌がしびれだし顎の痛みに舌の痛みがプラスされてしまいます) 個人の歯の正常な高さは 先生には わかるものなのでしょうか? 噛みこみが深いと顎関節症になると聞きますが、奥歯(歯が)が高いことで起きたりもするのでしょうか?(噛みしめはしてません。) 削った他に仮歯で調節してるところもあるのですが、その仮歯を調節する際 外して調節してまた付けるということをしていたのですが、する度に仮歯の向きが変わり 口の中で削るということを繰り返されたのですが かぶせる歯の向きはプロにも わからないものですか? 歯を削った後で『顎が後ろに下がりすぎていた』と言われたのですが、削る前にレントゲンで確認したりしないのでしょうか? 顎関節症や噛み合せで同じような痛みを経験された方で、こうすれば 少しは楽になる や 私はこうして治したなどがありましたら 教えていただきたいです。 質問が多いですが わかることだけでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 顎関節症の人の歯の治療について質問します。

    顎関節症の人の歯の治療について質問します。 私は診断を受けたわけではありませんが、顎関節症かと思われます。 症状は口を開けるときに音がする・固いものを噛むと顎が疲れるです。 1週間前に親知らずが痛み出し、歯医者さんに行ったところ 大学病院で抜いてくださいと紹介状を頂きました。 長時間口を開けているのが怖いのですが、顎関節症の方は 歯の治療はどうされているのでしょうか? 専門の方や顎関節症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 顎関節症

    1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。 マウスピースをつけ始めて7日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。 痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。 普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。 化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。 顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか? 右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。 反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。 こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか? マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。 他の整形外科なども受診した方が良いのでしょうか?

  • 顎関節症とこの先

    こんにちは、18歳の女です。 私は現在顎関節症で、とても辛い思いをしています。 家計も苦しく、高校を中退し、アルバイトをしながら通信制高校に通っています。 顎関節症だと分かったのは去年の冬あたりで、歯医者で発見されました。 それまでは顎がおかしかったにも関わらず、自然に治るだろう..と思い放置していました。ですが、症状が酷くなるのをきっかけに歯医者に通いはじめ、マウスピースを作ってもらいました。 ですがやはり治らず、奥歯の削れは酷くなる一方で、顔の歪みも気づけばかなり酷くなっていました。 顎関節症が発症したのがいつなのかは、気にせずに過ごしていたため明確には覚えていません。 これまでに思い当たる事と言えば、 ・中学~高1まで吹奏楽部で、クラリネットを吹いていた ・高1の後半、当日付き合っていた元カレにとても酷い暴力をされていて、モラハラ、とても強い頭突き、首を絞める、髪を引っ張る、しまいには口元を殴られ、その時による床への強い頭の衝撃等があげられます。 他には今勤めているバイトでは、販売による接客業で、比較的重いダンボールの持ち運びや、寒い中外へのゴミ出しなど、無意識に歯を食いしばる事がありそうな仕事です。 あまりにも症状が辛い時は仕事も休んでしまい、ままならない状態で、周りに迷惑をかけ本当に申し訳なく思っております。 仕事以外はほぼ 寝たきり状態です。 喋る事も笑う事も 噛む事も寝ることも 苦痛に感じます。 噛むたびに顎は痛むし 寝るたびに奥歯の削れは悪化し.. そこで質問なのですが、 私は本格的に顎関節症と 向き合おうと思っています。 勿論、一生かかるの覚悟です。 そのためには、先ずは 何から始めればいいのでしょうか、、 顎関節症は色々な事が複雑に絡み合っているため、根本原因がわかりません。 MRI検査で頭蓋骨を確認するべきでしょうか? 以前に調べた結果、 頭蓋骨の歪みが顎関節症の原因となるとも見たので。 とりあえず今は マウスピースで歯が削れるのを防いでいます。 噛み合わせも悪くなってしまったようなので、その治療もできればしたいです。 ストレスが原因なら、地震の影響で崩れてしまった店が安定してから、バイトを辞める予定です。 歯並びはいい方だとおもいます。 あまりに辛くて 自殺も考えてしまいます。 精神的な部分も影響 するのでしょうか.. 長文失礼しました。 どうか、回答をお願いします。

  • 顎関節症?

     1週間ほど前、歯が痛み出し、歯医者に行きました。すると、痛めているのは、歯ではなく、顎だと言われました。せっかく来たのだから、歯石を取ろうということになりました。あまりの金属音に鼓膜が破れるような感じがして先生に言いました。すると、顎の骨が薄くなっていて、共鳴しているんです。とおっしゃいました。  2,3年前から、狭い所や高いところ、温暖の差がはげしいところにいくと、気分が悪くなってしまうのですが、顎と関係あるのでしょうか。また、この症状は、顎関節症というものなのでしょうか。確かに、大きく口を開けるとカクっと音がします。顎関節症だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。