• 締切済み

顎関節症

1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。 マウスピースをつけ始めて7日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。 痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。 普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。 化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。 顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか? 右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。 反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。 こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか? マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。 他の整形外科なども受診した方が良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• acupun
回答No.3

顎関節と言えども、筋肉と骨格から成り立つ運動器です。選択肢の一つとして、鍼灸も大変有効ですよ。

• blazin
回答No.2

急には改善しないからね。 その顎関節症に至る貴方の原因がある筈なんだよね。 特に女性に多いんですけど、頬杖やストレスによる食いしばりなどで筋肉に負担が掛かると簡単にずれて、スムーズに動かなくなる事はあるんです。生活習慣が悪因子になってる事もある。 頬杖、腕組み、足組みなどの身体の歪みが原因だったり、横向きやうつ伏せで寝る癖があったり、食いしばる癖があったり、偏った側でモノを噛む癖があったりね。その辺りも貴方自身が意識して生活を見直してみる事も大切ですからね☆

• kurisogeno
回答No.1

歯科医は歯を治療する専門の病院です。 早期に整形外科を受診するコトをお勧めします。