• 締切済み
  • すぐに回答を!

顎関節症の症状について

最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

ほとんどが自然治癒らしいです。 痛みが我慢できないくらいゆがんだ時に マウスピースなど使うようですよ。 私も長い年月の間に2,3回がくがくゴリゴリなりましたが、 自然治癒しましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は頭痛や、話で口を開け閉めするだけで関節のところこすれて頭痛のようなことが起こります。これが慢性的におこるので集中できません  以前はひどいときには顎が外れかけてしまいました

関連するQ&A

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 50代の女性ですが、左顎が一カ月前から痛く噛みにくく歯医者に行ったところ 顎関節症と診察されました。マウスピースを寝る前につけていますが、あまり効果がないように思います。 他に何か良い治療方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 至急!顎関節症で困っています。

    彼氏が顎関節症かもしれません。っていうかおそらくそうだと思います。 高校生ぐらいから悪くなり始め、現在は食事をしていると、 後半ぐらいから口がプチトマトサイズ以下ぐらいしか開かなくなってしまいます。 しかし、2時間ぐらい経つと治るのです。 ↑ この症状が今まで。 しかし、ここ5日前、お昼ご飯におにぎりを食べたときから顎が悪化し、今は左顎の耳下関節部分が食べるとき(物を噛むとき)痛いみたいです。 なので、煮物の蓮根も食べるとき痛いですし、お煎餅なんて以っての外なんです。 同棲しているんですが、私が夜ご飯を作るときは根菜類は細かくし、柔らかいものを作るようにしています。 見ていると本当痛そうでどうにかしてあげたいです。 やはりお医者さんに診てもらったほうがいいですか? でもちゃんとした知識のある医者がいいです。できれば関東。茨城県付近で。 何か私に出来ることはありますかね? お医者さんにかかるとしたら一体どのくらい費用がかかりますか? あと診察はどのようなものなのですか? マウスピースとかですか? 彼氏が昔診てもらった医師にはエラを削る言われたみたいで… そんな事いう医師はだめですよね? 彼氏はそんなにエラ張ってませんし。やや出っぱです。上の歯は大きく下の歯は小さめ。 マウスピースもしたことあるみたいなのですが、途中でやめてしまったようです。 とりあえず今は歯を磨くにも痛いくらい症状が悪化している状態です。 日にちを経て軽くなるかもしれません……でもわかりません…。 今はどうするべきでしょうか? お弁当も持って行ってるんですが、おにぎりを止めようと思っています。 何が良いですかね…

  • ついに顎関節症になってしまいました。

    高校の修学旅行中、歯ぎしりを指摘され、数日後虫歯で歯医者に行った時に歯ぎしりで歯が少し磨り減っていると言われました。 マウスピースを製作し様子見。 あれから約10年たち、その間歯医者と大学病院に通い歯並びの調整、親知らずの抜歯、筋肉を和らげる薬等様々な治療をしました。 ストレスが原因かもと言われ、心療内科にも通いました。 しかし遂に顎関節症になってしまいました。 口を開ける度ににガリガリ音がしてカクカク。 朝起きたら開かない時まであります。全身のこりも酷いです。 顎関節症にならないために、相当お金を使い様々な治療を受けてきました。 何件も歯医者をまわりましたが、結構遠い歯医者に行って見たところ、何でこんなにひどくなったのか?と言われました。 え!?と思いました。 上にも書きましたが、色々な歯医者、大学病院にも何度も通ったんです。 それなのに! こうなってしまうのはしょうがないのでしょうか。 どうしらよかったのでしょうか。 これからどうなるのでしょうか。 とても不安です。 (この不安がストレスになってると指摘を受け心療内科で薬をもらっています…)

  • 顎関節症でしょうか?

     教えてください! 最近、食べ物を食べている時や口を大きく開くときに左耳でがくがくという鼓膜が動くような音が出るようになりました。 そのせいなのか、聴力も悪くなっている気がします。もともと右と左ではえらの位置がだいぶずれているとは思っていたのですが、これは顎関節症なのでしょうか。もし治療が必要な場合は、耳鼻科なのか、歯医者なのかや、同じような症状の方で治療をされた方はいくらくらいかかったのかを教えて欲しいです。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症の痛みについて

    48歳の男です。数年前から右の顎関節がジャリジャリ言ってましたが痛みがないので気にしないでいましたが今年の1月に転倒したのがきっかけで痛みがでて来ました。この時は、歯医者で3日分の薬をもらったところすぐに治りました。 しかし、このときを境にジャリジャリ音が大きくなったのですが、痛みはなかったので、ほったらかしにしていたところ1ヶ月ほど前から痛みが出てきました。 このときから歯医者さんで顎関節症の治療を受けているのですが、痛みが止みません。今は、マウスピースを寝るとき装着していますが、目覚めたときは調子いいのですが食事をすると10分もたたないうちに痛みがでます。 また、生活上では「口を大きく開けない」、「あまり喋らない」、、、など顎の安静に勤めてます。 私の現在の見た目は顔色は良く、患部(顎および顔)の腫れもありません。人間ドック・脳ドックでの検査を先月受診したのですが、特に異常は見つかりませんでした。歯医者さんには、治療には時間が相当かかる(数ヶ月)と言われました。 インターネットで色々調べたのですが、歯医者さんの診断は正しいと思います。 そこで、みなさんに教えてを頂きたいのですが、 ・顎関節症を経験されている方で痛みが緩和されるまでどの程度の期間がかかったか?その間、症状はどのように変化したか? ・こうしたら比較的早く治るという、日常生活上の注意点、 ・他の病気を疑う必要はないか? ・その他、専門的なアドバイス 私の人生の中で今回のように1ヶ月以上も症状が好転しない疾患は初めてなので非常に不安です。よろしくお願いします。