• ベストアンサー
  • 困ってます

顎関節症でマウスピースをつけた後

半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5550
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は20年来の顎関節症です。まだこの病気の名前が聞かれる以前より色々な病院に行きました。マウスピース、スプリントも色々作りましたが、やはり普通の歯科医で一般的に作られているものは、噛み合わせの当たる部分をスプリントで緩めて楽にするというものでした。なので、根本的解決にはならず、一時的に楽にはなりますが、はずすとすぐに戻ってしまいます。 >噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 特に自覚症状がきつくなく、なんとか付き合っていけるならばいいのではないでしょうか? 私の場合はだんだん悪化し寝ても覚めてもあごが痛くてたまらなくなりました。私は幸いなことにようやく納得できる治療法に出会い、今はずいぶんと楽になりました。顎だけでなく体も楽になりました。その治療法は単純に言うと、体の中心線でバランスをとって噛み合わせもシメントリーまで持っていく、というものです。この治療法をしている歯科医は少ないと思います。ただ、私にはかなり効果的でした。 治療法は合う合わないもありますし、噛み合わせが良くない人は多いので痛みなどの症状がひどくなければ様子を見てもよいのではないでしょうか? 顎のずれは生活習慣病のような部分も多いにあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 kyoncan様は、合う治療法が見つかって 本当に良かったですね!!! 私も、歯だけ見るのではなく 身体全体で見てみても良さそうですね。 実はあまり姿勢が良くないので それも原因なのかな?と思ったりしています。 初めての事で少し動揺しておりましたが 様子を見つつゆっくり治すのも良いなと思いました。 これから自分にどんな症状が出てくるか 分かりませんが、少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

マウスピースにより、歯が少し動いたようです。 顎関節の症状が治まっているので、マウスピースの使用を中止してみてはいかがでしょうか。 顎関節の症状が再発したら、またマウスピースを使うのがよさそうに思います。 主治医の先生に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです! 私も一度マウスピースを中断して様子をみたいって 先生にお話したんですが まだまだ再発の可能性が高いのでダメです。 と、言われてしまいました。 様子を見つつ、また先生に相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

昔、歯科助手してたものです。 私も顎関節症でマウスピースをしていました。歯軋り(強く噛みしめる)をしているのか、翌朝すごく違和感ありました。しばらくして慣れてきましたが。 Drからは、もともと噛み合わせが悪いから本来の噛む位置にくるようになってて違和感を感じるのでは。と言われました。 奥の歯茎も痛痒い感じだったので、前歯だけの小さいマウスピースを作ってもらいました。それは調子良かったんですが、やはり応急処置的なものだからフルマウスの方がいいみたいでした。 今は、つけていませんが最近物を噛んだ時に奥の関節が少し痛く、音もコキコキから、ざわざわって感じで変わってきているので怖くなってまたマウスピース作ってもらおうかなって思っています。 勤めていた医院の患者さんで、口が開けられない程の顎関節症の方でマウスピースをつけて、楽になった方もいました。(後に口腔外科で手術されましたが・・・) 噛み合わせが悪いと、体と言うか顔が歪みそうで私は気になります。 歯を削ったり矯正したりするより、マウスピースを作る時のかたどりをもう一度、してもらってはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 私は知らず知らずの内に 噛み締めてるようでそれが原因の一つですと言われました。 噛みあわせ以外は特にないので 何かあれば来て下さいと言われましたが 先生にまた相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 顎関節症でマウスピースをしている人に質問です

    顎関節症と診断され1年くらいマウスピースをしています 初めは寝る時だけだったのですが、起きて何かに集中している時にかみ締める癖があるので人前に出る・食事以外は仕事中もなるべくマウスピースをしています いきつけの歯科医院でマウスピースと顎を定期的に診てもらってこれ以上酷くならないよう様子を見てるのですが、気になることがあるので質問です 同じようにマウスピースをしている方教えてください 1、マウスピースをすると顎が開かなくなります。はずしても30分~1時間は1センチくらいしか開かない状態が続きます。耳のそばのところで何かつっかえてる感じです。歯科医院の先生に尋ねたらよくあることなんだそうですが皆さんもそうですか?ちなみにマウスピースを付けないと、音はしますが顎は結構開きます。マウスピースを付けることによって逆に全然開かない状態になります 2、1のことがあり、歯科医院に行くときは前もって1時間前にマウスピースを外しておくのですが、たまに外すのを忘れると当然「口をあけてください」と言われても開きません。そうなると先生が両手を使って無理やり口を開きます。ゴリっとかなりの音がして開くのですがものすごーく痛いんです...あの音を聞くと余計顎がひどくなる気がするのですが、顎関節症で顎が開かないとき歯科の先生は無理やり顎を開かせるものなんでしょうか? マウスピースはあくまでも治す方法ではないとわかっているのですが、今噛むとき常に痛くなってます マウスピースを付ける前は音はするけど顎も開くし、たまにするめなど硬いものを食べた後に鈍い痛みがでる程度でした。このままマウスピースを続けた方が何もしないより良いと思われますか?

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症?噛み合わせも悪いけど、どっちから治せば?

    7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。 特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、 奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。 その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。 上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。 今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。 そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。 特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。 今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。 そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か (=それで顎関節症が治る?) 顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか? また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか? 別の歯科をあたった方がいいか?ということです。 以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、 特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・ 転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。 ぜひアドバイス、お願いします。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 顎関節症について

    今大学生ですが、中学の頃から顎の関節が鳴る事に悩まされています。 痛みはないですが精神的に辛い・・・ 過去の質問をひと通り見ましたが、わからないことがあったので質問します。 1.関節が鳴る症状は直せないんでしょうか? 歯科で「直せない」と言われましたが バイオクリニックやGVBDOという所では「必ず直る」とうたっているようです。 どちらが本当ですか? 2.最近もう片方の顎関節からも音が鳴るようになりました。 しかも食事中もコリコリ鳴るので、関節が磨り減ったりして酷くならないかと怖いです。 このまま食事をしていて大丈夫でしょうか? 3.顎関節症は放っておくと必ず悪化するのでしょうか? また、歯科に定期的に通えば悪化しないのでしょうか?今はマウスピースをつけています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 顎関節症でも歯並びを矯正できますか?

    私は2、3年程前から顎がカクカクとなりだし、首や肩こりがひどくなり歯並びもガタガタになりました。いろいろ調べると顎関節症の症状かなと思っています。まだ病院には言っていませんがこの際、矯正歯科で歯並びを矯正しようと思いますが顎関節症の場合は矯正は無理なのでしょうか? ちなみに年齢は40代・男です。

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!