• ベストアンサー
  • 困ってます

顎関節症でマウスピースをつけた後

半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は20年来の顎関節症です。まだこの病気の名前が聞かれる以前より色々な病院に行きました。マウスピース、スプリントも色々作りましたが、やはり普通の歯科医で一般的に作られているものは、噛み合わせの当たる部分をスプリントで緩めて楽にするというものでした。なので、根本的解決にはならず、一時的に楽にはなりますが、はずすとすぐに戻ってしまいます。 >噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 特に自覚症状がきつくなく、なんとか付き合っていけるならばいいのではないでしょうか? 私の場合はだんだん悪化し寝ても覚めてもあごが痛くてたまらなくなりました。私は幸いなことにようやく納得できる治療法に出会い、今はずいぶんと楽になりました。顎だけでなく体も楽になりました。その治療法は単純に言うと、体の中心線でバランスをとって噛み合わせもシメントリーまで持っていく、というものです。この治療法をしている歯科医は少ないと思います。ただ、私にはかなり効果的でした。 治療法は合う合わないもありますし、噛み合わせが良くない人は多いので痛みなどの症状がひどくなければ様子を見てもよいのではないでしょうか? 顎のずれは生活習慣病のような部分も多いにあると思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 kyoncan様は、合う治療法が見つかって 本当に良かったですね!!! 私も、歯だけ見るのではなく 身体全体で見てみても良さそうですね。 実はあまり姿勢が良くないので それも原因なのかな?と思ったりしています。 初めての事で少し動揺しておりましたが 様子を見つつゆっくり治すのも良いなと思いました。 これから自分にどんな症状が出てくるか 分かりませんが、少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aokisika

マウスピースにより、歯が少し動いたようです。 顎関節の症状が治まっているので、マウスピースの使用を中止してみてはいかがでしょうか。 顎関節の症状が再発したら、またマウスピースを使うのがよさそうに思います。 主治医の先生に相談してみてください。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです! 私も一度マウスピースを中断して様子をみたいって 先生にお話したんですが まだまだ再発の可能性が高いのでダメです。 と、言われてしまいました。 様子を見つつ、また先生に相談してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

昔、歯科助手してたものです。 私も顎関節症でマウスピースをしていました。歯軋り(強く噛みしめる)をしているのか、翌朝すごく違和感ありました。しばらくして慣れてきましたが。 Drからは、もともと噛み合わせが悪いから本来の噛む位置にくるようになってて違和感を感じるのでは。と言われました。 奥の歯茎も痛痒い感じだったので、前歯だけの小さいマウスピースを作ってもらいました。それは調子良かったんですが、やはり応急処置的なものだからフルマウスの方がいいみたいでした。 今は、つけていませんが最近物を噛んだ時に奥の関節が少し痛く、音もコキコキから、ざわざわって感じで変わってきているので怖くなってまたマウスピース作ってもらおうかなって思っています。 勤めていた医院の患者さんで、口が開けられない程の顎関節症の方でマウスピースをつけて、楽になった方もいました。(後に口腔外科で手術されましたが・・・) 噛み合わせが悪いと、体と言うか顔が歪みそうで私は気になります。 歯を削ったり矯正したりするより、マウスピースを作る時のかたどりをもう一度、してもらってはどうでしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 私は知らず知らずの内に 噛み締めてるようでそれが原因の一つですと言われました。 噛みあわせ以外は特にないので 何かあれば来て下さいと言われましたが 先生にまた相談してみます。 ありがとうございました。