• ベストアンサー

顎関節症で開口障害

2ヶ月ほど前に歯の治療をきかっけにして口が開かなくなりました。 ひどいときは指一本分しか開きませんでした。 それで大学病院の口腔外科に行ってみたら痛み止めや筋肉を緩める薬を飲んでいて経過を見ていたのですがなかなか経過は良くなく指二本分しか開きません。それで近所の他の歯科に行ってみたらとりあえずすぐマウスピースを作って顎の状態を落ち着けましょうということになりました。 開口障害のことについてネットでいろいろ調べていたのですが、開口障害になったときはマニュピレーションといって無理やり?口をあけて顎の関節が癒着しないようにするのだそうです。しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・。 前者の大学病院の口腔外科でも、今回の歯科でもそのような処置をする事は言われていないですし、歯科の先生にそのことを尋ねてみたのですがまずはマウスピースで様子を見ると言われました。ネットを見るとまずはマニュピレーションと書いてあるので不安です。 2ヶ月以上顎がひっかかって開かないので毎日つらいです。 みなさんは開口障害になったときどのような治療をなさいましたか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

こんにちは。私はストレスからくる顎関節症?で質問者様と同じように、指一本分しか開かず、柔らかいものしか食べられない日が続き大変つらかったのを覚えています。食べる速度も遅いので、おなかはすいているのに 全部食べられないんですよね。。。 私は、総合病院の口腔外科に行き、関節部分(耳のあたり?すみませんかなり前のことで覚えていませんが)に麻酔注射を打ってもらい、先生にそれこそ“ガッ”といったかんじであけてもらいました。 注射を打つ前に先生があけようと試みましたが、駄目で注射になりました。投薬はなく、そのあとしばらく、マウスピースをするようにいわれました。 一番自然でいい治療だと思います。 >しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・ 私は開かなくなって、一ヶ月以内に診てもらったと思います。自然に治るかなとは思って少し待っていたのですが、ストレスの原因は存在してるし、治らないと思い病院に行きました。 投薬というのが気になります。下の回答者の方も、投薬せずにあけてもらったようですし、他の口腔外科に行かれてはどうでしょうか? 大学病院は、よく新薬を研究していて、他の治療で行ったら、新薬をすすめられ、体には大丈夫ですので協力して頂けますか?と言われた覚えがあります。 ただの痛み止め薬の新薬だったので、一応協力しましたが・・・ これにあてはまるとはいいませんが、参考までに。

bt120038
質問者

補足

回答ありがとうございます。(^^ 一ヶ月以上大学病院に通っているのに何の進展もないのが気になります。回答者のみなさんもやっていただいているようで早くやってもらいたいのにやっている病院も見つからないですし、本当にこまり果てています。 いろいろな総合病院の口腔外科に電話をかけているのですがそういうのはわかりませんといった回答が多くどうしたらいいのかわかりません。やはり首都圏の方でないとないのでしょうか・・。 もう毎日つらいですしどんどん日にちが過ぎてしまうのであせるばかりです。なんだか愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです(笑)

その他の回答 (3)

  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.4

私は首都圏に住んでいません。 どこにお住まいか分かりませんが、下記URLは私が治療してもらった病院です。ここに 一度問い合わせされてみたらいかがでしょう? 質問者さまの最寄のマニュピレーションをやってもらえる病院を教えてもらえるのではないでしょうか?でも、何故マニュピレーションしないのか理由が分からないのが嫌ですね。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=8193&ken=28&city=109&opt=3
noname#121500
noname#121500
回答No.2

私も口が開かなくなってしまい、口腔外科に行ったことがあります。私が行ったのは東大の付属病院ですが、思いっきり口を開けさせられました。痛かったですし驚きましたが、10分ほどかけてすっかり開くようになりました。その後、予防のためのトレーニング(あごを回すように動かす)を教わりました。本来なら連続して通院するほうがよいそうなのですが、海外へ引っ越す直前だったため1度だけの通院でした。今もたまに痛みが出ますが、教わったトレーニングをして予防に心がけています。今のところ、口が開かなくなるようなことにはなっていません(治療から1年たちます)。 顎関節症の治療法は確立されていないようで、ウェブサイトで検索してもいろんな説が飛び交っているようです。口が開かないと気持ちが悪いですし不便ですよね。早くよくなりますように。

bt120038
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。(^^ マニュピレーションを経験されたのですね! 大学病院に行くようになって1ヶ月経つのですがそのようなことをするといわれたこともないですし心配でいっぱいです。 田舎だからやっていないのかもしれません(TT) 大学病院のほうに電話をしてたずねてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

こんばんは。 お辛い状況ですね。私もスプーンが辛うじて入るくらいしか開かなくなったことがあります。 口腔外科の先生と相談して、とにかく安静、というか開けないように 顎関節を休めるようにといわれ、痛みを感じるうちは開けないままで 過ごしました。 いつしか、なんとも無くなり、今は普通に開け閉めできます。 もう15年も前の話なので、もっと医学は進化しているかと思いますが、。 私の顎関節症の原因は、歯科治療でかぶせた物が、ホンの少し合っておらず かみ合わせに負荷がかかっていたのだということでした。 安静に過ごして、歯科治療に必要なくらい顎が開くようになってから かぶせ物を交換しました。 先生の治療に、疑問が残る、もしくは説明が希望通りでないのなら もう一人、別の先生にご相談なさってはいかがでしょうか。 すでに2ヶ月経っていて、マニュピレーションが効果的な時期を 逸しているのなら、このままマウスピースで対応するしか無いようにも 思えますが、まずは、納得いくまで先生にご相談なさるのが良いですよ。 お大事になさってくださいね。

bt120038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も2ヶ月くらい安静に過ごしたのですがなかなか痛みもおさまらずつらいです。もしかしてこのまま開かないまま??などと不安に思ったりしています。ちなみにどのくらい安静にしていましたか?? やはり私も噛みあわせが悪く、かめていない状態です。 もう一度ちゃんと大学病院の先生に尋ねてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症のマウスピースって・・

    顎関節症で悩んでいます。 2ヶ月半前に口が開かなくなり大学病院に通うようになりました。 口腔外科でMRIを撮ったのですが先生も円板がずれていると思ったそうなのですが全然ずれていないらしいのです。 円板の治療が必要だと思っていたらしいのですがマウスピースか保存的な治療になりそうです。 でも関節と筋肉に強いいたみがあり痛みがごまかしの効かない状態です。筋肉をゆるめる薬なども飲んでいますがまったく良くならないし御飯も食べれませんし開口障害もそのままです。 来年マウスピースをつくることになりそうなのですがマウスピースっていうのは痛くなくなったらはずすものなのですか? はずして前より悪くなるってことはないのでしょうか? 顎の位置や噛みあわせが前よりずれていたら矯正?とかその他の治療が必要になってくるのですか? 根本治療は無理だと思うのでとりあえず痛みがよくなってくれればいいんですけど・・。それと大学病院の治療はスローでなかなか進みません。通うようになって2か月ですが型すらとっていません。普通の病院の口腔外科とかに変わったほうがいいのかなーなんて思っています。 なにかアドバイスお願いします。 お正月もひとりでおかゆをすすることになりそうです(泣)

  • 顎関節症です。親不知が痛みます。

    こんにちは。顎関節症で口腔外科に通って三ヶ月程になります。 開口は指二本程です。 現在、筋肉の緊張をとる薬、(デパス、ミオナール)を飲み 同時にマウスピースを何とか作ることができて付けています。 先週、病院に行った際左上に親不知が生えかかっていることがわかりました。 その下の歯茎が腫れているとのことで、 その際は、抗生物質をもらい3日分飲んだのですが、 痛みはどんどん増してきています。 顎関節症で開口は指2本分。 この状態で、治療はどうなるのか心配です。 今通院している口腔外科(総合病院)の先生も、最初は親身でしたが、 私があまりにも状態がかわらないせいか、 「どっかで抜くしかないね」と信用しがたい態度です。 11月には結婚式もあり、どうなるのか不安です。 どなたか、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症でしょうか?

    今朝起きたら右あごが痛くて口が半分くらいしか開きません。無理やり大きく口を開けるとシャリッと音がします。 これは顎関節症なのでしょうか? もしそうだとしたら、はじめに行くのはいつもの歯科医院でいいのでしょうか? 噛み合わせ治療で評判の良い歯科クリニックや、車で40分程の場所には口腔外科のある総合病院もあるのですが、どこに行くのがベストなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 顎関節症

    顎関節症 重症の顎関節症で口が大きく開かなくなってしまったので 口腔外科を受診しました。 麻酔を打って口をこじ開けてもらい、2本指しか入らなかったのが 4本入るようになりました。 家で開口練習を行って下さいと言われたのですが 開けると右顎が痛いので負担がかかって悪化するのでは!?と 思うのですが。。。そんなことはないのでしょうか?痛み止めの薬は頂きましたが。。。

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 顎関節脱臼と顎関節症と開口障害について

    お恥ずかしい話なのですが、ある方(男性)と口論がエスカレートし、私(女性)としては頬っぺたを軽く引っ叩いた程度という理解なのですが、後日下記の内容の診断書を慰謝料請求前提で提出されました。私も専門知識が無いものですから、加えて内容に不明な点が多く、特にこの方からは悪意を感じるものですから、そのまま非を認めるには今一納得出来ない状況です。歯科・口腔外科にお詳しい方からの回答をお待ちします。 診断書内容 「上記の方は、殴打による打撲による右側顎関節脱臼などが原因と考えられる開口障害(○月19日の時点で開口距離2横指)と関節頭部の違和感を認めます。全治3週間の見込みです。」 診断書日付翌月2日 疑問 その1 日付の疑義 顔を引っ叩いた日付は○月3日頃で、その後2~3日(旅行中)は相手の様子に変化は全く無かった。むしろ寿司を2人前平らげたり、ビールを飲み、海岸をマラソンしたり活発に過ごしていました。特に顎は、開かない・閉じない、顎が前に下がる?!ということは一切ありませんでした。 その2 後遺症?!の疑義 その後当人とは合っていませんが、その後「殴打が原因の脱臼の後遺症」として開口障害が「半月後(19日)」に現れることは可能なのでしょうか?他の人に聞いたところ、「殴られて脱臼することがあったとしても「その時」であり、後日脱臼することはあり得ない」とのことでした。加えて、もし私が頬っぺたを引っ叩いて脱臼(顎が外れた)が起こったと仮にして、整復せずに戻るものでしょうか?ちなみにそれまではその人が習慣性脱臼経験者?!とは一度も聞いたことがありません。聞いたことが無いだけかもしれません。初めての経験では自分で整復するのは難しいと別のサイトに書いてあります。http://www.sickness-injury.com/teeth007.html その3 「開口距離2横指」とはどういう状態なのでしょうか? 日本口腔外科学会の記事にはhttp://www.jsoms.or.jp/public/kouku_geka/setumei_kansetu.html 「面長の顔となり、上下の唇が閉じられなくなり、顎関節部に痛みや緊張感がみられます。耳前の顎関節部は陥凹し、その1?2cm前方が隆起します。」と写真入りで解説しています。 この写真のように2指(3センチ位?)分面長になっているということなのでしょうか?その場合どういう治療をしたと推定されますか?整復すれば戻るのでしょうか?一度なると習慣になるのですか? その4 右側顎関節の疑義 通常右側というと本人にとっての右側(こちらからは左側?)なのでしょうか? だとすると右利きの私が引っ叩いて、反対側の顎が外れるものでしょうか? ネットで顎関節脱臼の原因を調べると、あくびをしたり、歯科治療、内視鏡検査などで大きな口を開けただけでなると書いてありますし、顎関節症にいたってはストレスだの歯並びだの咀嚼機能が原因とも書いてあります。どうも責任回避ではないですが、解せないんです。 その5 自作自演ねつ造の可能性 万が一ですが、自分で大きな口を無理やり開けて顎を外し、歯科医で診断書を書いてもらうことは可能でしょうか? その6 本人口述 歯科医は「殴打による顎関節脱臼」と目撃していない、直後に診断もしていないのに上記の「本人口述」の原因を診断書に書けるものでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありません。 私としては不明点をはっきりさせてから、必要であれば謝罪をしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 顎関節症の治療のための良い病院を捜しています

    痛みを伴う開口障害で口腔外科に行きましたところ、円板がずれてはさまっている、顎関節症と診断され治療を受けています。 しかし、1ヶ月以上も痛みがとれず、口も開きません。 私の症状はひどいらしいので、大学病院等を紹介して欲しいと言ったのですが「どこでも同じような治療しかしない」と言われ、挙句に「痛みは取れません、治りません」とまで言われ、今の病院で診てもらいたくなくなってしまいました。 そこで、適切な治療をしてくれる病院に一日も早くかかりたいと思っております。 大阪から神戸の間で評判の良い病院を教えてくださいませんでしょうか? 私には生まれたばかりの子供がいます。一日も早く良くなりたいのです。 今はもう、ロックしてから1ヶ月以上経ってしまっています。早く治療をしないとなかなか回復しないと聞き不安で仕方在りません。どうか、情報をよろしくお願い致します。