• ベストアンサー

顎関節症で開口障害

2ヶ月ほど前に歯の治療をきかっけにして口が開かなくなりました。 ひどいときは指一本分しか開きませんでした。 それで大学病院の口腔外科に行ってみたら痛み止めや筋肉を緩める薬を飲んでいて経過を見ていたのですがなかなか経過は良くなく指二本分しか開きません。それで近所の他の歯科に行ってみたらとりあえずすぐマウスピースを作って顎の状態を落ち着けましょうということになりました。 開口障害のことについてネットでいろいろ調べていたのですが、開口障害になったときはマニュピレーションといって無理やり?口をあけて顎の関節が癒着しないようにするのだそうです。しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・。 前者の大学病院の口腔外科でも、今回の歯科でもそのような処置をする事は言われていないですし、歯科の先生にそのことを尋ねてみたのですがまずはマウスピースで様子を見ると言われました。ネットを見るとまずはマニュピレーションと書いてあるので不安です。 2ヶ月以上顎がひっかかって開かないので毎日つらいです。 みなさんは開口障害になったときどのような治療をなさいましたか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrozdoce
回答No.3

こんにちは。私はストレスからくる顎関節症?で質問者様と同じように、指一本分しか開かず、柔らかいものしか食べられない日が続き大変つらかったのを覚えています。食べる速度も遅いので、おなかはすいているのに 全部食べられないんですよね。。。 私は、総合病院の口腔外科に行き、関節部分(耳のあたり?すみませんかなり前のことで覚えていませんが)に麻酔注射を打ってもらい、先生にそれこそ“ガッ”といったかんじであけてもらいました。 注射を打つ前に先生があけようと試みましたが、駄目で注射になりました。投薬はなく、そのあとしばらく、マウスピースをするようにいわれました。 一番自然でいい治療だと思います。 >しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・ 私は開かなくなって、一ヶ月以内に診てもらったと思います。自然に治るかなとは思って少し待っていたのですが、ストレスの原因は存在してるし、治らないと思い病院に行きました。 投薬というのが気になります。下の回答者の方も、投薬せずにあけてもらったようですし、他の口腔外科に行かれてはどうでしょうか? 大学病院は、よく新薬を研究していて、他の治療で行ったら、新薬をすすめられ、体には大丈夫ですので協力して頂けますか?と言われた覚えがあります。 ただの痛み止め薬の新薬だったので、一応協力しましたが・・・ これにあてはまるとはいいませんが、参考までに。

bt120038
質問者

補足

回答ありがとうございます。(^^ 一ヶ月以上大学病院に通っているのに何の進展もないのが気になります。回答者のみなさんもやっていただいているようで早くやってもらいたいのにやっている病院も見つからないですし、本当にこまり果てています。 いろいろな総合病院の口腔外科に電話をかけているのですがそういうのはわかりませんといった回答が多くどうしたらいいのかわかりません。やはり首都圏の方でないとないのでしょうか・・。 もう毎日つらいですしどんどん日にちが過ぎてしまうのであせるばかりです。なんだか愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです(笑)

その他の回答 (3)

• arrozdoce
回答No.4

私は首都圏に住んでいません。 どこにお住まいか分かりませんが、下記URLは私が治療してもらった病院です。ここに 一度問い合わせされてみたらいかがでしょう? 質問者さまの最寄のマニュピレーションをやってもらえる病院を教えてもらえるのではないでしょうか?でも、何故マニュピレーションしないのか理由が分からないのが嫌ですね。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=8193&ken=28&city=109&opt=3
noname#121500
noname#121500
回答No.2

私も口が開かなくなってしまい、口腔外科に行ったことがあります。私が行ったのは東大の付属病院ですが、思いっきり口を開けさせられました。痛かったですし驚きましたが、10分ほどかけてすっかり開くようになりました。その後、予防のためのトレーニング(あごを回すように動かす)を教わりました。本来なら連続して通院するほうがよいそうなのですが、海外へ引っ越す直前だったため1度だけの通院でした。今もたまに痛みが出ますが、教わったトレーニングをして予防に心がけています。今のところ、口が開かなくなるようなことにはなっていません(治療から1年たちます)。 顎関節症の治療法は確立されていないようで、ウェブサイトで検索してもいろんな説が飛び交っているようです。口が開かないと気持ちが悪いですし不便ですよね。早くよくなりますように。

bt120038
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。(^^ マニュピレーションを経験されたのですね! 大学病院に行くようになって1ヶ月経つのですがそのようなことをするといわれたこともないですし心配でいっぱいです。 田舎だからやっていないのかもしれません(TT) 大学病院のほうに電話をしてたずねてみたいと思います。 ありがとうございました!

• tamaneko6
回答No.1

こんばんは。 お辛い状況ですね。私もスプーンが辛うじて入るくらいしか開かなくなったことがあります。 口腔外科の先生と相談して、とにかく安静、というか開けないように 顎関節を休めるようにといわれ、痛みを感じるうちは開けないままで 過ごしました。 いつしか、なんとも無くなり、今は普通に開け閉めできます。 もう15年も前の話なので、もっと医学は進化しているかと思いますが、。 私の顎関節症の原因は、歯科治療でかぶせた物が、ホンの少し合っておらず かみ合わせに負荷がかかっていたのだということでした。 安静に過ごして、歯科治療に必要なくらい顎が開くようになってから かぶせ物を交換しました。 先生の治療に、疑問が残る、もしくは説明が希望通りでないのなら もう一人、別の先生にご相談なさってはいかがでしょうか。 すでに2ヶ月経っていて、マニュピレーションが効果的な時期を 逸しているのなら、このままマウスピースで対応するしか無いようにも 思えますが、まずは、納得いくまで先生にご相談なさるのが良いですよ。 お大事になさってくださいね。

bt120038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も2ヶ月くらい安静に過ごしたのですがなかなか痛みもおさまらずつらいです。もしかしてこのまま開かないまま??などと不安に思ったりしています。ちなみにどのくらい安静にしていましたか?? やはり私も噛みあわせが悪く、かめていない状態です。 もう一度ちゃんと大学病院の先生に尋ねてみたいです。 ありがとうございました。