• 締切済み
  • すぐに回答を!

通い始めた歯医者に疑問。顎関節症と診断され・・・

10年位前に以前勤めていた歯医者で奥歯の虫歯治療後、金の詰め物(インレー)を入れてもらう処置をしてもらっていました。 去年末、奥歯に違和感を感じたので近くの歯医者さんで診てもらうと、以前治療した歯が欠けているという事で詰め物を外し再治療してもらいました。 2ヶ月位経ってその時詰めた奥歯の金属がどうやら合っていない感じがして(甘いものなどを食べると明らかに痛い、舌触り、顎の痛み、頭痛など)、先月違う歯医者さんに診てもらって再度治療をしてもらいました。その後、顎の痛みが消えなかったので先生に聞いてみると、治療したばかりだし脳が慣れるまで他の歯を治療しながら様子見ていきましょうとの事でした。 先日違う歯の治療で訪れた際にまだ顎の痛みが消えていない事を先生に伝えると、顎関節症かもしれないという事でマウスピースの型取りをしました。 何だか納得出来ていない状態でいきなりマウスピースを作る作業に入られ、次の予約でそこの歯医者に行くのが嫌になってしまいました。 理由としては、様子を見ていきましょうと言っていたはずなのに、1週間足らずでマウスピースの型取りという運びになった事からです。 今現在は顎の痛みも治り、歯医者の予約は取りあえずキャンセルしたままの状態なのですが、一度作ったマウスピースの料金は現在治っているにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか?6000円程かかるそうです。 ちなみに奥歯の詰め物は4万8千円しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数567
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#178212
noname#178212

>ちなみに奥歯の詰め物は4万8千円しました。 その後、顎の痛みが消えなかったので先生に聞いてみると、治療したばかりだし脳が慣れるまで他の歯を治療しながら様子見ていきましょうとの事でした。 自費なのか、治療の内容が分りませんが、ともあれ、症状が治まって良かったですね。 >先日違う歯の治療で訪れた際にまだ顎の痛みが消えていない事を先生に伝えると、顎関節症かもしれないという事でマウスピースの型取りをしました。 マウスピースは保険でやれます。いま現在治っているのですから、通院の必要はありません。 費用の支払いについて、質問様は過去に歯科勤務の経験があるのですから、次のサイトに載っている内容は理解できると思います。 ご参考にしてください。 Q3  歯ぎしりに対する咬合床など床副子の製作後に、患者の都合等で装着前に治療中断となった場合、未装着物は請求できるか。 A3  できます。2012年4月改定でアクチバトール式以外の床副子も未来院請求できるようになりました。装着予定日から1カ月以上来院しなかった場合など、装着料を除いた所定点数を、歯冠修復・欠損補綴物の取扱いと同様に請求して下さい。 http://www.hhk.jp/senmonbu/shika/120712-103940.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯医者のカルテ開示について

     初めまして、今年の6月から通っている歯医者なのですが、先生の治療方法や処置に対して不安があります。  経緯としましては、最初は歯が痛くてインターネットで見つけて行きました。 痛みの原因を探すまでに2年ほど前に治療していたカブセ物もとられて、歯の根がむき出したまま既に4ヶ月が経過しています(現在もです)  痛みの原因は奥歯に大きな虫歯でした。(これを見つけるまでに1ヶ月かかりました)結局、この奥歯の神経を抜きました。  治療中に「これはかなり難しいですねとか(これはまだいいです。私の歯に対してのことなので)衛生士さんに向かって、治療とは全く関係のない話をしだしたり(いつも来ている業者さんのお話でした)・・  その後もそんな調子の治療が続き、先週その奥歯に(やっと)仮の詰め物をしましたが、詰め物のせいなのか、また痛みが出てきている旨を伝えたら、レントゲンを取り、それを見て、別の差し歯の奥に虫歯がありますと言われましたが、神経を取っているから痛みはないといわれたのですが、痛みの原因がわからないので、理由を聞きたかったのですが「いちおう(虫歯があることを)言っておこうと思いました。」とだけ言われ(最後の患者だったのもあるのか、とても嫌そうな態度に見えました。)  次の予約を取る気にもなれずに、他で見てもらいたいと思いカルテをもらえないのかとたずねたところ、できませんと言われたのですが、どこの歯医者もそういうものなのでしょうか  毎回初診料を払って、違う歯医者でイチからみてもらわないといけないものなのでしょうか? 

  • 歯医者に行って歯が痛くなりました

    痛くもなんとも無かった歯なのですが、将来 神経をとらずに済む様に治療(削る)する必要がある。 と歯医者に言われ治療してもらうことに。 麻酔をして、そんなに悪いのか?と思うほど削られた結果、なんとも無かった歯は痛くなりました。 後日、痛いにもかかわらず、金属の詰め物をしてもらい、しばらく様子を見る… 一週間後、経過を診るため来るように… と言われ、一週間後、再び診ててもらいました。 痛みが続いていたので、「まだ痛い」と歯医者に訴えたのですが、「あなたは夜 眠っている時にかなり強く歯を喰いしばっている。 それが原因で痛みが出ている… マウスピースを使うなどで自分で療養する必要がある。 治療はこれで終わりです。」 とのこと。 喰いしばりが強いのかどうかは分りませんが、歯を削られるまで痛みは無かったので、全く納得できません。 3週間経ちますが、今だに痛みはとれません。 これが歯の治療といえるのでしょうか? 賠償してもらうことは可能なのか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 歯医者の苦情はどこに?

    去年、奥歯を治療した時に「神経抜かないんですか?」と尋ねたら「取り合えず生きているから残して置きましょう」と言われ、そのまま残しました。最近その治療した奥歯が痛み出し、同じ歯医者に行きました。レントゲンとフッ素塗布、抗生剤の処方で様子を見ましょうと言われました、しかし治らず、噛み合わせかな~と下の歯を削りましたが治らず、どうしても痛みが酷く、今日別の歯医者に行きました。そこで言われたのは「以前治療した奥歯に被せてある詰め物の中で神経が壊疽しガスが被せ物の中に充満していた」と言われました。最初の歯科医にレントゲンとフッ素塗布でお金取られて、しかも健康な下の歯まで削られて納得行きません。こんな時に、話を聞いてくれる公的機関とかありますか?

  • 顎関節症と診断されました

    奥歯の虫歯の治療に歯科に通っていたら、顎関節症の為、口が大きく開け難い為、治療が困難になるから顎関節症を治さないといけないと言われてしまいました。 確かに物心がついた頃から、歯医者で口を開けるときに大きく開け難いなーとは思っていたし、大きく口を開けると一度顎が「がっくん」というのは自覚していました。 でも今まで何件もの歯医者に掛かって奥歯の治療をしてもらってきましたが、そんなことを言われたのは初めてでした。 私の口があまり開かないから歯医者さん大変そうだなーというのは毎回思っていましたが。 ググってみましたが、書かれているような症状は上記以外に特になく、痛みもないし日常生活にもまったく不便は感じていません。 でも、今後歳をとってもっと悪化して口が開かなくなり、物が食べられなくなり、虫歯になっても口が開かないから治療もできなくなると今日病院で脅しのように言われてしまいました。 口が開かないから奥歯の治療もミスが多くなる、とも言われました。 痛みも日常生活の支障も全くないのですが、今すぐ治療に取り掛かったほうがいいのでしょうか。 歯医者での治療、とのことですが、どのような治療になるのでしょうか。普通の虫歯の治療くらいの治療費で済むのでしょうか。 とても不安になっています。 内臓関係ではないものの、他にも持病を幾つか持っており、更に顎関節症もなのか、と自分の運命さえ呪ってしまい、生きていることすら辛くなってきてしまいました。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?