歯の根の治療と顎関節症

このQ&Aのポイント
  • 大学病院で開口障害でマウスピースで治療中。顎関節症は時間がかかる。しかし、上の前歯の2,3,5番が痛むことになった。
  • 2番と3番はセラミックの差し歯で根がない。薬が奥まで届いていない。5番は膿を出して痛みはおさまったが、2番と3番も痛みだし、原因がわからない。
  • マウスピースをしていて銀歯や歯を作る必要がある場合、仮の歯を作ってから治療することがある。経験者の意見が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根の治療と顎関節症

現在大学病院で開口障害でマウスピースで治療中です。 顎関節症のほうは、すぐ直るものではないので地道に治して行こうと考えていたんですが困った事になりました。 上の前歯〔左の〕2,3,5の歯が痛み出したのです。最初は5番の歯が痛み出したんです。2,3,5の歯は根がなく2番はセラミックの差し歯です。5番が痛み出したので、顎関節症で通っているその大学病院に行きました。すると昔地元では評判が良いと言われていた個人経営の歯科で治療した歯なのですが、ほとんど根っこの治療がうまくいっていないらしいんです。 薬が奥まで届いていないらしいのです。とりあえず5番は金属をはずして膿を出したら痛みはおさまりました。〔まだ治療中ですが〕 すると、2,3番あたりの歯も痛くなってきたんです。〔この2本も神経はない〕ただ痛みがヒリヒリするというか染みるような感じではっきりどちらが痛いのか分からないのです。2番は叩くと痛みがありますし、膿もたまっているようです。ただ、5番の治療をしているので、2番か3番の治療をするとどの歯が原因か分からなくなるので1本ずつになるだろうとの事です。 いずれはどちらも治療することになるのだそうですが。 問題はマウスピースをはめていることです。 マウスピースをしていて歯の治療をして銀歯にしたり歯を作らなきゃいけない場合ってどうなんでしょうか?? 仮の歯をつくって顎が治ったら作り直すとかそういう感じなのでしょうか?もし経験者の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

診療の優先順位は緊急性を要するものから、というのが相場です。 顎関節症を治療してしまわないと銀歯が作れない、というのであれば顎の治療が優先されるでしょう。 が、おそらくは関連性が薄いと思いますので、顎の治療は現状維持しつつ、差し歯を入れるなどの補綴処置が優先されると思います。 その後、歯型を取って、マウスピースの再製になるでしょう。 ちなみにマウスピースの製作はそれほど難しくないので、歯形を取った次の診療には出来上がっているはずです。      

bt120038
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おかげさまで差し歯をとりましたら痛みが取れました。 主治医と相談しながら今後のことを決めたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療法について

    ずっと(10年以上)前から顎がカクカクなっていて、2年前に3人目を生産んでからひどくなったので、歯医者さんに行ったら「顎関節症」と言われました。 授乳も終わり、来週、影響している親不知を抜いてから治療に入ることになりましたが、 治療した銀歯?(かぶせてあるもの)がうまくかみあってない事が一番の原因になることが多いからそれもはずして治療しましょうと言われました。 20年くらい前の治療済みの銀歯です。 顎関節症の治療って、まずはマウスピースをしばらくしてみて。。。と思っていたのに、 いきなり治療済みのかぶせまでとられるなんて「えーっ???」と驚いてしまったのですが、 そんな方法で治療したかたいらっしゃいますか? 心配なので、教えていただきたいです。

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 顎関節症の人の歯の治療について質問します。

    顎関節症の人の歯の治療について質問します。 私は診断を受けたわけではありませんが、顎関節症かと思われます。 症状は口を開けるときに音がする・固いものを噛むと顎が疲れるです。 1週間前に親知らずが痛み出し、歯医者さんに行ったところ 大学病院で抜いてくださいと紹介状を頂きました。 長時間口を開けているのが怖いのですが、顎関節症の方は 歯の治療はどうされているのでしょうか? 専門の方や顎関節症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 顎関節症で開口障害

    2ヶ月ほど前に歯の治療をきかっけにして口が開かなくなりました。 ひどいときは指一本分しか開きませんでした。 それで大学病院の口腔外科に行ってみたら痛み止めや筋肉を緩める薬を飲んでいて経過を見ていたのですがなかなか経過は良くなく指二本分しか開きません。それで近所の他の歯科に行ってみたらとりあえずすぐマウスピースを作って顎の状態を落ち着けましょうということになりました。 開口障害のことについてネットでいろいろ調べていたのですが、開口障害になったときはマニュピレーションといって無理やり?口をあけて顎の関節が癒着しないようにするのだそうです。しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・。 前者の大学病院の口腔外科でも、今回の歯科でもそのような処置をする事は言われていないですし、歯科の先生にそのことを尋ねてみたのですがまずはマウスピースで様子を見ると言われました。ネットを見るとまずはマニュピレーションと書いてあるので不安です。 2ヶ月以上顎がひっかかって開かないので毎日つらいです。 みなさんは開口障害になったときどのような治療をなさいましたか?是非教えてください。

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症のマウスピースって・・

    顎関節症で悩んでいます。 2ヶ月半前に口が開かなくなり大学病院に通うようになりました。 口腔外科でMRIを撮ったのですが先生も円板がずれていると思ったそうなのですが全然ずれていないらしいのです。 円板の治療が必要だと思っていたらしいのですがマウスピースか保存的な治療になりそうです。 でも関節と筋肉に強いいたみがあり痛みがごまかしの効かない状態です。筋肉をゆるめる薬なども飲んでいますがまったく良くならないし御飯も食べれませんし開口障害もそのままです。 来年マウスピースをつくることになりそうなのですがマウスピースっていうのは痛くなくなったらはずすものなのですか? はずして前より悪くなるってことはないのでしょうか? 顎の位置や噛みあわせが前よりずれていたら矯正?とかその他の治療が必要になってくるのですか? 根本治療は無理だと思うのでとりあえず痛みがよくなってくれればいいんですけど・・。それと大学病院の治療はスローでなかなか進みません。通うようになって2か月ですが型すらとっていません。普通の病院の口腔外科とかに変わったほうがいいのかなーなんて思っています。 なにかアドバイスお願いします。 お正月もひとりでおかゆをすすることになりそうです(泣)

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。