• 締切済み

顎関節症の治療法について

ずっと(10年以上)前から顎がカクカクなっていて、2年前に3人目を生産んでからひどくなったので、歯医者さんに行ったら「顎関節症」と言われました。 授乳も終わり、来週、影響している親不知を抜いてから治療に入ることになりましたが、 治療した銀歯?(かぶせてあるもの)がうまくかみあってない事が一番の原因になることが多いからそれもはずして治療しましょうと言われました。 20年くらい前の治療済みの銀歯です。 顎関節症の治療って、まずはマウスピースをしばらくしてみて。。。と思っていたのに、 いきなり治療済みのかぶせまでとられるなんて「えーっ???」と驚いてしまったのですが、 そんな方法で治療したかたいらっしゃいますか? 心配なので、教えていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

数年前lまで顎関節症に苦しみました。まさにガクッと音がして顎が外れて戻らず激痛に食事もままならないほどでした。月に数回、多い時は連日このような症状が出ていました。 それまで、積極的に治療しようとは思ってなかった(面倒なのとちょっと怖い)ので放置していたのですが、ある日、虫歯の治療で訪れた医者が十年以上前にかぶせた銀歯を乗せなおしてくれたのを機会に、一切外れなくなりもう5,6年は再発していません。 このお医者さんはかみ合わせのチェックがすごく念入りだったので、何度も何度も銀紙みたいなシートをガシガシ噛まされましたが少しずつ削っていき完璧な高さに合わせてくれたようです。 特に「顎関節症の治療」とは言われず、単に虫歯とその隣の被せモノを変えたです。治療前には「外れやすいので」とは伝えましたが、外れたらご自分で戻せますか?と聞かれただけで、虫歯治療の一環で取り換えた銀歯ひとつで完璧に戻してくれました。 数々の虫歯治療歴(笑)で、これほど慎重にかみ合わせを診てくれてのはここが初めてでした。 質問者さんのお医者さんも上手だといいですね。 ご参考まで。

taiyouichi
質問者

お礼

早々にご回答いただきましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ずっとガクガク言っていたのが、かぶせの交換ひとつで全く無くなったなんて 本当にすごいですね! 田舎の過疎地に住んでいて、歯医者さんも選ぶほどありませんが、 今通っている歯医者さんは良心的な感じはしていたのですが、 今回、今まで耳にしなかったことを言われてちょっと不安になっていました。 こちらの回答をうかがえてだいぶ安心いたしました。 口腔外科医でもある先生なので、信じてお願いしようと思います。 ありがとうございました。