• 締切済み

顎関節症の治療法について

ずっと(10年以上)前から顎がカクカクなっていて、2年前に3人目を生産んでからひどくなったので、歯医者さんに行ったら「顎関節症」と言われました。 授乳も終わり、来週、影響している親不知を抜いてから治療に入ることになりましたが、 治療した銀歯?(かぶせてあるもの)がうまくかみあってない事が一番の原因になることが多いからそれもはずして治療しましょうと言われました。 20年くらい前の治療済みの銀歯です。 顎関節症の治療って、まずはマウスピースをしばらくしてみて。。。と思っていたのに、 いきなり治療済みのかぶせまでとられるなんて「えーっ???」と驚いてしまったのですが、 そんな方法で治療したかたいらっしゃいますか? 心配なので、教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

数年前lまで顎関節症に苦しみました。まさにガクッと音がして顎が外れて戻らず激痛に食事もままならないほどでした。月に数回、多い時は連日このような症状が出ていました。 それまで、積極的に治療しようとは思ってなかった(面倒なのとちょっと怖い)ので放置していたのですが、ある日、虫歯の治療で訪れた医者が十年以上前にかぶせた銀歯を乗せなおしてくれたのを機会に、一切外れなくなりもう5,6年は再発していません。 このお医者さんはかみ合わせのチェックがすごく念入りだったので、何度も何度も銀紙みたいなシートをガシガシ噛まされましたが少しずつ削っていき完璧な高さに合わせてくれたようです。 特に「顎関節症の治療」とは言われず、単に虫歯とその隣の被せモノを変えたです。治療前には「外れやすいので」とは伝えましたが、外れたらご自分で戻せますか?と聞かれただけで、虫歯治療の一環で取り換えた銀歯ひとつで完璧に戻してくれました。 数々の虫歯治療歴(笑)で、これほど慎重にかみ合わせを診てくれてのはここが初めてでした。 質問者さんのお医者さんも上手だといいですね。 ご参考まで。

taiyouichi
質問者

お礼

早々にご回答いただきましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ずっとガクガク言っていたのが、かぶせの交換ひとつで全く無くなったなんて 本当にすごいですね! 田舎の過疎地に住んでいて、歯医者さんも選ぶほどありませんが、 今通っている歯医者さんは良心的な感じはしていたのですが、 今回、今まで耳にしなかったことを言われてちょっと不安になっていました。 こちらの回答をうかがえてだいぶ安心いたしました。 口腔外科医でもある先生なので、信じてお願いしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症について

    顎関節症について 50代の女性ですが、左顎が一カ月前から痛く噛みにくく歯医者に行ったところ 顎関節症と診察されました。マウスピースを寝る前につけていますが、あまり効果がないように思います。 他に何か良い治療方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症って?

    3,4週間前のテレビで「顎関節症」のことを 言っていました。その時は 「縦に指3本分の口が開かないのはおかしい!」 と言っていて、自分でやってみたら 頑張って2本しか開きませんでした。 3年前ぐらいに親不知を抜いた時に 歯医者でもそのような事を言われていたのですが、 日常的に大して困ってはいなかったので、 今日まで放っておいたのですが、気になって 最近、歯医者に行き「顎関節症」と診断されました。 慢性疾患だから時間がかかると言われたのですが、 どうなのでしょうか? 私としては、手術とかで短期間でできるのであれば そうしたいのですが…

  • 歯の根の治療と顎関節症

    現在大学病院で開口障害でマウスピースで治療中です。 顎関節症のほうは、すぐ直るものではないので地道に治して行こうと考えていたんですが困った事になりました。 上の前歯〔左の〕2,3,5の歯が痛み出したのです。最初は5番の歯が痛み出したんです。2,3,5の歯は根がなく2番はセラミックの差し歯です。5番が痛み出したので、顎関節症で通っているその大学病院に行きました。すると昔地元では評判が良いと言われていた個人経営の歯科で治療した歯なのですが、ほとんど根っこの治療がうまくいっていないらしいんです。 薬が奥まで届いていないらしいのです。とりあえず5番は金属をはずして膿を出したら痛みはおさまりました。〔まだ治療中ですが〕 すると、2,3番あたりの歯も痛くなってきたんです。〔この2本も神経はない〕ただ痛みがヒリヒリするというか染みるような感じではっきりどちらが痛いのか分からないのです。2番は叩くと痛みがありますし、膿もたまっているようです。ただ、5番の治療をしているので、2番か3番の治療をするとどの歯が原因か分からなくなるので1本ずつになるだろうとの事です。 いずれはどちらも治療することになるのだそうですが。 問題はマウスピースをはめていることです。 マウスピースをしていて歯の治療をして銀歯にしたり歯を作らなきゃいけない場合ってどうなんでしょうか?? 仮の歯をつくって顎が治ったら作り直すとかそういう感じなのでしょうか?もし経験者の方がいたら教えて下さい。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎関節症の症状について

    最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう