WINVERとMENUITEMINFO構造体のエラー

このQ&Aのポイント
  • 現在、配列に格納された文字列・アイコンをメニューに動的に配置するコードを書いており、MENUITEMINFO構造体にBitmapハンドルを渡す必要がありますが、'tagMENUITEMINFOA' のメンバ 'hbmpItem' に関してエラーが発生し、停止します。
  • windows.hはメインクラスのヘッダで定義しており、またwinuser.h内での定義も正常です。検索や過去の質問を当たってみたところ、特定DLLやSDKのヴァージョンが低いと類似の問題が発生することが判明しました。
  • 具体的にどのファイルが問題か、あるいは根本的に何かが間違っているのかをご教示いただきたく、ご質問いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINVER と MENUITEMINFO 構造体

現在、配列に格納された文字列・アイコンをメニューに動的に配置するコードを書いております。 その際、MENUITEMINFO構造体にBitmapハンドルを渡す必要があり、StdAfx.h 内の上部で  #ifndef  #define WINVER 0x500  #endif と行い、無事にMIIM_BITMAPマスクはコンパイルできました。 しかし構造体のhbmpItemに関してはコンパイル時  error C2039: 'hbmpItem' : 'tagMENUITEMINFOA' のメンバではありません。 とのエラーが発生し、停止します。 windows.hはメインクラスのヘッダで定義しており、またwinuser.h内での定義も正常です。 検索や過去の質問を当たってみたところ、特定DLLやSDKのヴァージョンが低いと 類似の問題が発生することが判明しました。 具体的にどのファイルが問題か、あるいは根本的に何かが間違っているのかをご教示いただきたく、ご質問いたします。 環境は  Visual C++ SP6 (MFC/STL/API使用)  Windows2000 SP4 (HotFix全適用)  使用ヘッダファイル windows.h shellapi.h shlwapi.h imagehlp.h direct.h (ライブラリ含む)  コード使用場所 メインクラスのヘッダをインクルードした別クラス内関数 コードの一部を以下に記述します。 調整中のためマスクなどに問題がありますが、今回の問題と関係がなければ容認下さい。 //構築 MENUITEMINFO info; ZeroMemory(&info, sizeof(MENUITEMINFO)); info.cbSize = sizeof(MENUITEMINFO); info.fMask = MIIM_BITMAP | MIIM_TYPE; info.fType = MFT_STRING; info.fState = MFS_DEFAULT; info.dwTypeData = TEXT("test"); info.cch = lstrlen(TEXT("test")); info.hbmpItem = (HBITMAP)hBitmap; //Error InsertMenuItem(pMenu->GetSafeHmenu(), 0, TRUE, &info); ※上記Errorの部分をコメントアウトすると問題なくコンパイル・動作しますが、  ビットマップはもちろん表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

_WIN32_WINNT の値はどうなっていますか? MENUITEMINFOは下記のように宣言されています。 typedef struct tagMENUITEMINFOA {  ... #if (_WIN32_WINNT >= 0x0500)  HBITMAP hbmpItem; // used if MIIM_BITMAP #endif } MENUITEMINFOA, FAR *LPMENUITEMINFOA;

N_flick
質問者

お礼

お返事有り難うございます。遅れてしまい申し訳ありません。 ご指摘通りに _WIN32_WINNT の定義場所を確認しましたところ、 コード内で明示的に定義している場所はありませんでした。 またご指摘を頂きwinuser.hを再確認しましたところ、 どうやらWINVERの方ばかりに目に行ってしまい、見逃していたようです… WINVERの定義に続き  #ifndef _WIN32_WINNT  #define _WIN32_WINNT 0x500  #endif と定義することにより、無事にコンパイルは通りました。 ハンドルが上手く作成されておらず、まだまだ長い道のりですが、 スバリの回答を頂きましたこと、感謝いたします。 今後は見落としが無いよう、尽力いたします。 有り難うございました。