ビットマップの描画について(Windowプログラミング)

このQ&Aのポイント
  • Windows上でのビットマップの描画に不安があります。
  • ネットでサンプルコードを参考に作成しましたが、正しいか確認してほしいです。
  • ShowBMP関数を使用して、ビットマップを描画しています。
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ビットマップの描画について(Windowプログラミング)

おせわになります。 現在WIndows上で動作するソフトを作成しています。 ほとんど作成は終わっているのですが、作成したWindowsの上にビットマップを描画する部分で不安な点があります。 (これまであまり手をつけていなかったので) ネットなどを参考に作成したのですが、サンプルコードを見ていただいておかしいところを指摘していただければ幸いです。 以下のようなコードになります。 int ShowBMP(HWND hWnd, HDC hdc) { HDC hmdc; HBITMAP hBitmap; BITMAP bmp; HINSTANCE hInst; int BMP_W, BMP_H; hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE); hBitmap = LoadBitmap(hInst, "TOPBMP"); GetObject(hBitmap, sizeof(BITMAP), &bmp); BMP_W = (int)bmp.bmWidth; BMP_H = (int)bmp.bmHeight; hmdc = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hmdc, hBitmap); BitBlt(hdc, 0, 0, BMP_W, BMP_H, hmdc, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hmdc); DeleteObject(hBitmap); return 1; }

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noname#30727
noname#30727
回答No.1

DCにSelectObjectしたら、SelectObjectする前の状態に戻してからDeleteDCしましょう。 SelectObject(hmdc, hBitmap); BitBlt(hdc, 0, 0, BMP_W, BMP_H, hmdc, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hmdc); DeleteObject(hBitmap); ↓ HGDIOBJ hPrevBitmap; hPrevBitmap = SelectObject(hmdc, hBitmap); BitBlt(hdc, 0, 0, BMP_W, BMP_H, hmdc, 0, 0, SRCCOPY); SelectObject(hmdc, hPrevBitmap); DeleteDC(hmdc); DeleteObject(hBitmap); あとは目に見えるので、表示されていればOKだと思います。 ちなみに、WM_PAINTでShowBMPが呼ばれるのですか? ビットマップは毎回LoadBitmapしない方がいいです。 更にCompatibleBitmapとして保持可能であればパフォーマンスは最大になります。

t-_-anigu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいた後処理の部分を追加いたしました。

t-_-anigu
質問者

補足

ありがとうございます。 >ちなみに、WM_PAINTでShowBMPが呼ばれるのですか? WM_PAINTから呼んでいます。 case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); ShowBMP(hWnd, hdc); EndPaint(hWnd, &ps); break;

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