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画像処理 ビットマップ ダブルバッファリング
「猫でもわかるWindowsプログラミング」を参考に、ビットマップを表示するプログラムを作っています。 下記ソース(WM_PAINT部分のみ抜粋)のような感じで、 読み込んだビットマップをダブルバッファリングを用いて表示させたいのですが、 何も表示させることができず、困っております。 LRESULT CALLBACK WndProc( HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp ) { HBITMAP hBmp; BITMAP bmp_info; HDC hDC, hDC_mem; PAINTSTRUCT ps; int w=0, h=0; switch (msg) { case WM_PAINT: hDC = BeginPaint(hwnd,&ps); hDC_mem = CreateCompatibleDC(hDC); hBmp=LoadBitmap(hInst, TEXT("MYBMP")); hBmp = (HBITMAP)LoadImage(hInst, TEXT("MYBMP"), IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_DEFAULTCOLOR); GetObject(hBmp, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info); w = bmp_info.bmWidth; h = bmp_info.bmHeight; SelectObject(hDC_mem, hBmp); BitBlt(hDC, 0, 0, w, h, hDC_mem, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hDC_mem); DeleteObject( hBmp ); EndPaint( hwnd, &ps ); break; } } リソースですが、下記のように bitmap1.bmpを指定しており、画像はもちろんフォルダ内に入れ、 読み込める状態にはしています。 // // Bitmap // MYBMP BITMAP "bitmap1.bmp" #endif // 日本語 resources しかし、hBmpの戻り値を調べると NULL の値が入っています。当然画像は表示されません。 当方、Microsoft visual studio 2005を使っておりますが、このプロジェクトは、 Win32コンソールアプリケーション⇒Windowsアプリケーション で作成はせず、 Win32コンソールアプリケーション⇒コンソールアプリケーション で作成していますので、 ここが問題になっているのでしょうか? できれば、コンソールアプリケーションで作成したいですが、LoadImage関数は使えないのでしょうか? それとも他に問題点があるのでしょうか? 以前は動画処理をしており、SetDIBitsToDevice関数を使って配列の中身を指定し、画像をウィンドウ上に表示していました。 しかし、画像のちらつきが気になったため、ダブルバッファリングに改良しようとし、 調べてみたところ、ビットマップを用いるやり方が一般的なようでした。 そこで、まずはビットマップの表示をさせるプログラムをつくってみようと思ったのですが、つまずいている状態です。 環境は、 Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 3 Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz 1.0GB RAM Microsoft visual studio 2005(有料) です。 何かアドバイスをよろしくお願いします。
- ryou_0202
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- m-take0220
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SelectObjectは、デバイスコンテキストにビットマップなどを選択すると同時に、元々選択されていたビットマップなどのハンドルを返します。メモリDCには、1×1ピクセル モノクロのビットマップが選択されているはずです。なので、このビットマップのハンドルを保存しておかないと、その後このビットマップの操作ができなくなる(リソースリーク)ということです。 デバイスコンテキストに選択されているリソースは、元に戻してからデバイスコンテキストをリリースするなり、削除するなりしないといけません。 HBITMAP hbmpOld; hbmpOld = (HBITMAP)SelectObject(hDC_mem, hBmp); BitBlt(hDC, 0, 0, w, h, hDC_mem, 0, 0, SRCCOPY); SelectObject(hDC_mem, hbmpOld); /* ここでSelectObjectが返すのはhBmpなので、保存する必要はない */ DeleteDC(hDC_mem); DeleteObject(hBmp); としましょう。
- m-take0220
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> wc.hInstance = (HINSTANCE)GetWindowLong( HWND_DESKTOP, GWL_HINSTANCE ); wcとは何? また、デスクトップはユーザーごとに1つなので、実行しているインスタンスのハンドルにはならないのでは? ビットマップが表示されないのとは関係ないかもしれませんが、 > hBmp=LoadBitmap(hInst, TEXT("MYBMP")); > hBmp = (HBITMAP)LoadImage(hInst, TEXT("MYBMP"), IMAGE_BITMAP, > 0, 0, LR_DEFAULTCOLOR); どちらか一方にしたほうが良いのでは? > SelectObject(hDC_mem, hBmp); > > BitBlt(hDC, 0, 0, w, h, hDC_mem, 0, 0, SRCCOPY); > > DeleteDC(hDC_mem); > DeleteObject( hBmp ); hDC_memに最初に選択されていたビットマップのハンドルが保存されていません。 hBmpを選択後、選択を解除せずにhDC_memを削除しています。
補足
ビットマップなんですが、表示できました! どうやらウィンドウハンドルを複数作成していたため、ごちゃごちゃになっていたのが原因みたいです。 表示はできたのですが、新たに教えていただきたいこともありますので、 以下、(1)~(3)に分けてコメントさせていただきます 。 (1)WNDCLASSEX wcは、ウィンドウのクラスです。 説明不足ですみません。 typedef WNDCLASSEXA WNDCLASSEX; typedef struct tagWNDCLASSEXA { UINT cbSize; /* Win 3.x */ UINT style; WNDPROC lpfnWndProc; int cbClsExtra; int cbWndExtra; HINSTANCE hInstance; HICON hIcon; HCURSOR hCursor; HBRUSH hbrBackground; LPCSTR lpszMenuName; LPCSTR lpszClassName; /* Win 4.0 */ HICON hIconSm; } (2)hBmpについては、試行錯誤していた際のソースを載せてしまいました;; 普段は、LoadImageのほうだけを書いていました。 (3)「hDC_memに最初に選択されていたビットマップのハンドルが保存されていません。hBmpを選択後、選択を解除せずにhDC_memを削除しています。」 とのことですが、私の理解力が足らずよく分かりませんでした。 申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか? 私は、下記のような感じで、ダブルバッファリングをしているつもりだったのですが、まったく違うのでしょうか? hDC = BeginPaint(hwnd,&ps); hDC_mem = CreateCompatibleDC(hDC); hBmp = (HBITMAP)LoadImage(hInst, TEXT("MYBMP"), IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_DEFAULTCOLOR); GetObject(hBmp, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info); w = bmp_info.bmWidth; h = bmp_info.bmHeight; SelectObject(hDC_mem, hBmp); // ここに hDC_memを対象とした描画処理を追加していく // [追加ソース] BitBlt(hDC, 0, 0, w, h, hDC_mem, 0, 0, SRCCOPY);// 一度だけ転送 DeleteDC(hDC_mem); DeleteObject( hBmp );
- redfox63
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コンソールアプリで元を作ったのですか? WinMainからこないと色々と面倒なことを自前でやら無ければいけなくなりますが ・・・ リソースを読み込むにしても HINSTANCEが不正なら読み込めませんよ
補足
コンソールがあったほうがデバッグしやすかったので。。 いろんな本を参考に自前で作成しました。 以前は、下記のようにSetDIBitsToDevice関数を使い、lpBmpDataの中身を 画面に表示していました。これについては、特に問題はなく表示できていたと思います。 //グラフィック用ウィンドウのデータをまとめた構造体 typedef struct { HINSTANCE hi; int x;// 表示開始位置 int y; HWND hwnd;// 自分のウィンドウハンドル BYTE *lpBmpData; // BMPのデータ部分 BITMAPINFOHEADER bih; } IMG0; // ウィンドウクラス登録時にインスタンスハンドルの取得 wc.hInstance = (HINSTANCE)GetWindowLong( HWND_DESKTOP, GWL_HINSTANCE ); //グローバル変数hInstに格納 hInst = wc.hInstance; IMG0 * pimg; hDC = BeginPaint(hwnd,&ps); SetDIBitsToDevice( hDC, 0, 0,// コピー先x,y座標 pimg -> bih.biWidth,// DIBの幅 pimg -> bih.biHeight,// DIBの高さ 0, 0,// DIBの座標 0,// 走査線 pimg -> bih.biHeight,// 走査線数 pimg -> lpBmpData,// 画像処理後のデータをここにいれています (BITMAPINFO *)&( pimg -> bih),// BITMAPINFOにキャスト DIB_RGB_COLORS ); EndPaint( hwnd, &ps ); 私自身プログラミング初心者ですので、どこかのソース記述が間違っており、HINSTANCEが不正ということもあると思います。 上記ソースでは、hInst使ってないですし。。 一度Windowsアプリケーションで作成してみます!! アドバイスありがとうございました。
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WindowsプログラミングでDirectshowを使って動画処理をしています。 最終的には、動画処理した結果をウィンドウに順に表示させていくプログラムを作りたいです。 そのため、まずは、下の手順のようなプログラムを現在作っています。 (1) 動画を1フレームごとに取り込む (2) 情報をビットマップに書き出す (3) ビットマップを読み込む (4) ウィンドウに描画する (5) (1)~(4)を繰り返す プログラムはVisualStudio2005を使い、ウィンドウズアプリケーションで作成しています。 ウィンドウにビットマップが表示されてほしいのですが、何も表示されません。 2週間悩んでいますが、解決しません;; 以下にソースを貼らせていただきますので、アドバイスいただきたいです。 ※ソースの量が多いので、WM_TIMER, WM_PAINTの部分を中心に載せています。 (その他の部分は、最初から書かれているソースからほぼ変更していないです) なお、WM_TIMER部分については、文字数の関係から別アカウントから回答1に書かせていただきます。 ----------------------- <追加グローバル宣言> int douga_flag=0; //メニューで動画処理を選ぶと1になります IGraphBuilder *pigb = NULL; /* フィルタグラフ用 */ IMediaControl *pimc = NULL; IMediaSeeking *pims = NULL; IBaseFilter *pibf = NULL; /* サンプルグラブ用 */ ISampleGrabber *pisg = NULL; IVideoWindow *pivw =NULL; AM_MEDIA_TYPE amt; HRESULT hr; OAFilterState fs; long n; LONGLONG nn1, flame_number; CImage1 gazou; /* ビットマップ画像のクラス */ // gazou.width(横サイズ), gazou.height(縦サイズ), gazou.bmmap_data(画像情報の入った配列) /* 動画→lpBmpDataに情報がはいる */ typedef struct { HINSTANCE hi; int x; // 表示開始位置 int y; HWND hwnd; // 自分のウィンドウハンドル BYTE *lpBmpData; // BMPのデータ部分 BITMAPINFOHEADER bih; } IMG0; IMG0 img00; ----------------------- <WndProc(主に WM_PAINT のソース)> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; int id, ww, hh; PAINTSTRUCT ps; HBITMAP hBmp, hBmpOld; BITMAP bmp_info; HDC hdc, hdc_mem; switch (message) { ...省略... case WM_TIMER: //文字数の関係から別アカウントから回答1に書きます break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); hdc_mem = CreateCompatibleDC(hdc); hBmp = LoadBitmap(hInst, TEXT("bitmap.bmp")); GetObject(hBmp, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info); ww = bmp_info.bmWidth; hh = bmp_info.bmHeight; hBmpOld = (HBITMAP)SelectObject(hdc_mem, hBmp); BitBlt(hdc, 0, 0, ww, hh, hdc_mem, 0, 0, SRCCOPY); SelectObject(hdc_mem, hBmpOld); DeleteDC(hdc_mem); DeleteObject( hBmp ); // ロードしたビットマップを削除する EndPaint(hWnd, &ps); break; ...省略... }
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