• ベストアンサー
  • 困ってます

顎関節症のマウスピースって・・

顎関節症で悩んでいます。 2ヶ月半前に口が開かなくなり大学病院に通うようになりました。 口腔外科でMRIを撮ったのですが先生も円板がずれていると思ったそうなのですが全然ずれていないらしいのです。 円板の治療が必要だと思っていたらしいのですがマウスピースか保存的な治療になりそうです。 でも関節と筋肉に強いいたみがあり痛みがごまかしの効かない状態です。筋肉をゆるめる薬なども飲んでいますがまったく良くならないし御飯も食べれませんし開口障害もそのままです。 来年マウスピースをつくることになりそうなのですがマウスピースっていうのは痛くなくなったらはずすものなのですか? はずして前より悪くなるってことはないのでしょうか? 顎の位置や噛みあわせが前よりずれていたら矯正?とかその他の治療が必要になってくるのですか? 根本治療は無理だと思うのでとりあえず痛みがよくなってくれればいいんですけど・・。それと大学病院の治療はスローでなかなか進みません。通うようになって2か月ですが型すらとっていません。普通の病院の口腔外科とかに変わったほうがいいのかなーなんて思っています。 なにかアドバイスお願いします。 お正月もひとりでおかゆをすすることになりそうです(泣)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私は近所の歯医者さんで虫歯の治療中に先生が顎関節症を見つけてくれて治療したので参考になりませんが、 マウスピースは虫歯の治療が全部終わった次の週に型を取って、その次の週から着用しました。 着用は夜寝ている時だけでした。 最初、前歯が締め付けられて、結局夜中に無意識にはずしてしまったので、その事を先生に伝えてマウスピースを削って付けやすい様にしてくれました。 それから参考になるサイトを紹介します。 「顎関節ドットコム」というサイトです。 参考になると思うので一度覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.gakukansetsu.com/index.htl

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#18222
noname#18222

実際に拝見していないので書き込みからの全くの憶測ですが、突然開かなくなったのでしょうか?それとも以前より顎がカクカク音がしていたのでしょうか。何かきっかけは無かったのでしょうか。もし開かなくなる直前に歯の治療をしたのなら、噛み合わせの調整がうまく行ってなかった事が考えられます。 カクカク音が以前より有ったとすれば、確実に円盤がずれています。 何もきっかけが無く突然開かなくなることは考えにくいのですが、その場合は噛み合せの不調和が無いか調べて、マウスピースを作ることになります。(下の親知らずが伸びてきていて、前歯同士で噛めない状態ではないですか?) 何れにせよ治療開始から2ヶ月以上も改善せず、マウスピースも装着されていないのであれば、転院しても好いのではないかと思います。 大学病院だから顎関節が得意とは限りません。一般開業医でも上手なDrは一杯いらっしゃいます。 なお、今もカクカク音がするのであれば、自力で直せるかも知れない方法があります。その場合は下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1336360

共感・感謝の気持ちを伝えよう!