• 締切済み

顎関節症の治療のための良い病院を捜しています

痛みを伴う開口障害で口腔外科に行きましたところ、円板がずれてはさまっている、顎関節症と診断され治療を受けています。 しかし、1ヶ月以上も痛みがとれず、口も開きません。 私の症状はひどいらしいので、大学病院等を紹介して欲しいと言ったのですが「どこでも同じような治療しかしない」と言われ、挙句に「痛みは取れません、治りません」とまで言われ、今の病院で診てもらいたくなくなってしまいました。 そこで、適切な治療をしてくれる病院に一日も早くかかりたいと思っております。 大阪から神戸の間で評判の良い病院を教えてくださいませんでしょうか? 私には生まれたばかりの子供がいます。一日も早く良くなりたいのです。 今はもう、ロックしてから1ヶ月以上経ってしまっています。早く治療をしないとなかなか回復しないと聞き不安で仕方在りません。どうか、情報をよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

奈良で顎関節症関連の治療を専門にしている鍼灸師です。 病院で顎関節症と診断された方のなかには顎関節症というよりも咀嚼筋 腱・腱膜過形成症の方が多くみうけられるようです。 症状としては 口を大きく開けられない 硬いものを噛むとあごが痛い エラが張っていて以前から口が開きにくい 歯医者さんで口が開あけにくく治療が困難 等があります 顎関節症にしても嚼筋 腱・腱膜過形成症にしても手術後に再発するケースが多いようです。 他の口腔外科等を受診されてから、様々な選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.loveyourself.jp/
  • chimu159
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんわ。 私は、10年ほど前に顎関節症になり、マウスピース治療の甲斐も無く 結果、大阪の歯科大学病院で外科的手術をしました。私の症状もかなり酷かったようで術後の食事・リハビリはかなり辛かったので手術は最終手段であり再発の可能性がありお勧めできません。

  • ultra57h
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

日本のお医者さんは、骨のズレやゆがみをなかなか積極的に治してくれません。顎関節症だと口腔外科や歯医者、整形外科などをたらい回しにされる例も多いと聞きます。またマウスピースを処方されたり歯並びの矯正など気の長い治療法を取る為、今すぐに痛みをとって欲しいと思っていても、それらの治療では効果は出ません。 日本では、民間療法扱いで健康保険も使えませんが、カイロプラクティックというアメリカ生まれの治療法があり、国内にも沢山の治療院があります。 実は私自身、今、カイロプラクティックの専門学校に通う学生です。 顎関節症は顎の骨だけの問題と思いがちですが、多くの場合頭蓋骨も歪んでいると考えて間違いありません。 一度、カイロプラクティック治療院に行かれることをお勧めします。お近くの治療院は、参考URLから探してみて下さい。

参考URL:
http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html
hana6_2006
質問者

お礼

姿勢や生活態度にも深く関係する病気だそうですね。 一度試してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症のマウスピースって・・

    顎関節症で悩んでいます。 2ヶ月半前に口が開かなくなり大学病院に通うようになりました。 口腔外科でMRIを撮ったのですが先生も円板がずれていると思ったそうなのですが全然ずれていないらしいのです。 円板の治療が必要だと思っていたらしいのですがマウスピースか保存的な治療になりそうです。 でも関節と筋肉に強いいたみがあり痛みがごまかしの効かない状態です。筋肉をゆるめる薬なども飲んでいますがまったく良くならないし御飯も食べれませんし開口障害もそのままです。 来年マウスピースをつくることになりそうなのですがマウスピースっていうのは痛くなくなったらはずすものなのですか? はずして前より悪くなるってことはないのでしょうか? 顎の位置や噛みあわせが前よりずれていたら矯正?とかその他の治療が必要になってくるのですか? 根本治療は無理だと思うのでとりあえず痛みがよくなってくれればいいんですけど・・。それと大学病院の治療はスローでなかなか進みません。通うようになって2か月ですが型すらとっていません。普通の病院の口腔外科とかに変わったほうがいいのかなーなんて思っています。 なにかアドバイスお願いします。 お正月もひとりでおかゆをすすることになりそうです(泣)

  • 顎関節症の治療がちゃんとできる病院を探す方法を教えてください!

    わたしは、軽度の(自分で思っているだけかもしれませんが)顎関節症です。口を大きく開くとき、かくっとずれて開き、閉じるときもかくっとずれて閉じてしまうのです。あまり気にはしてなかったのですが、ひどい顔の歪みのこともあり、これからひどくなるのを防ぐため、顎関節症を治しに、病院に行こうと思っているのです。そして、顎関節症で通うなら口腔外科が良い、というのはわかったのですが、ある方に、「口腔外科のある顎関節症の治療をしている病院だからといって、そこにただ行けば良いというものではないよ。ほとんどが、腕の足らない、的確な噛み合せの治療のできない医者が多いから、ちゃんと治療のできる医者のいる、良い所を探さないとただ通うだけでは治らないよ」と言われて、今探すのに必死です。私は、石川県に住んでいて、なるべく治療をするとき県内の方が通う期間が長くても、根気良く焦らず続きそうなので、なるべく県内で良い所を見つけたいのですが、どうやって良い所を探せばいいのかわかりません。あと、良いお医者さんの見分け方もあまり分りません。どんな所が良い、とか、どんな治療の所が良い、とかどんなお医者さんんがいる所が良いか、など見分け方、探し方のコツというものを教えてください!!どんな所で判断すれば良いのか分らないので、良い病院を探す方法を教えてください!!

  • 顎関節症の治療の病院についてです。

    顎関節症の治療をしたいと思っています。 普通の歯医者や、総合病院の口腔外科や歯科大学付属の病院の口腔外科などいろいろ選択肢がありますが、どこを選ぶのが賢明ですか? 保険治療にしたいと思っています。 また、神奈川県内でお勧めの所があったら教えてほしいです。

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症です。親不知が痛みます。

    こんにちは。顎関節症で口腔外科に通って三ヶ月程になります。 開口は指二本程です。 現在、筋肉の緊張をとる薬、(デパス、ミオナール)を飲み 同時にマウスピースを何とか作ることができて付けています。 先週、病院に行った際左上に親不知が生えかかっていることがわかりました。 その下の歯茎が腫れているとのことで、 その際は、抗生物質をもらい3日分飲んだのですが、 痛みはどんどん増してきています。 顎関節症で開口は指2本分。 この状態で、治療はどうなるのか心配です。 今通院している口腔外科(総合病院)の先生も、最初は親身でしたが、 私があまりにも状態がかわらないせいか、 「どっかで抜くしかないね」と信用しがたい態度です。 11月には結婚式もあり、どうなるのか不安です。 どなたか、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 顎関節症治療をしている方はいますか?

    顎関節症の治療をしている方がいらしゃればどんな治療をしているのかまた治療は歯科でしているのか口腔外科なのかどんな病院で治療しているのか治療費など教えてください。宜しくお願いします。

  • 顎関節症による根本的治療

    今日口腔外科で顎関節症と診断されました。 症状としては、5年前から口を全開にあけると「ぽきぽき」音が鳴るだけだったので気にしていませんでしたが、ここ一週間は症状が悪化し、2cmほどの開口で音が鳴りようになり激痛が伴うものになってきました。 今日診断してもらった先生いわく、今後の治療としては筋肉を和らげる薬の服用とスプリント治療(関節円板への負担軽減)がメインとおっしゃってましたが、と同時に根本的な治療ではないとおっしゃってました。根本的な治療でないゆえこのまま受診し続けるか迷っています。 調べてみると接骨院や整体で背骨や骨盤の矯正を行うのがいいという情報も得ました。 治った人、痛みが緩和された人、効果的治療を知っている人の経験談ありましたらお聞かせ願いたいです。 また口腔外科か接骨院どちらに行くのが正しいのか迷ってます。どなたかご教授おねがいします。

  • 顎関節症で開口障害

    2ヶ月ほど前に歯の治療をきかっけにして口が開かなくなりました。 ひどいときは指一本分しか開きませんでした。 それで大学病院の口腔外科に行ってみたら痛み止めや筋肉を緩める薬を飲んでいて経過を見ていたのですがなかなか経過は良くなく指二本分しか開きません。それで近所の他の歯科に行ってみたらとりあえずすぐマウスピースを作って顎の状態を落ち着けましょうということになりました。 開口障害のことについてネットでいろいろ調べていたのですが、開口障害になったときはマニュピレーションといって無理やり?口をあけて顎の関節が癒着しないようにするのだそうです。しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・。 前者の大学病院の口腔外科でも、今回の歯科でもそのような処置をする事は言われていないですし、歯科の先生にそのことを尋ねてみたのですがまずはマウスピースで様子を見ると言われました。ネットを見るとまずはマニュピレーションと書いてあるので不安です。 2ヶ月以上顎がひっかかって開かないので毎日つらいです。 みなさんは開口障害になったときどのような治療をなさいましたか?是非教えてください。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療は?

    顎関節症になって何年も過ぎました。 口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。 口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?