• 締切済み
  • 困ってます

顎関節症に悩んでます。

30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

noname#122854
noname#122854

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは! 現在31歳です。中学の時に顎関節症になりました。 私もマウスピースをしていましたが、当時やるのが嫌になってしまいましたが、いつのまにか治ってました。 確か、手術で顎の骨を削るって、病院の先生に言われた記憶があります。 ちなみに、私は総合病院の口腔外科に通院してました。 ごめんなさい、費用まではわからないんですが、医療保険は加入されてますか? 顎関節症、本当辛いですよね。硬い食べ物食べられないんじゃないんすか? 中途半端な回答でごめんなさい。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます◎ 固い物→フランスパンのような固く噛みちぎる食べ物はだめです。 意外とガムもダメで長時間噛むのが顎に良くないそうです。 顎が歪むと他でバランスをとろうとして、全身の歪みで首肩こり腰痛等色々でて参っています。 辛いですね…。

関連するQ&A

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!

  • 顎関節症について。

    ご存知の皆さん、助けて下さい。 約14~5年前、事務をやっていた頃突然尋常でない顎のだるさ、吐き気、頭痛に襲われ、とりあえず整体に行きました。しかし症状は一向に治まらず具合は悪くなるばかり。ある日症状にピッタリと当て嵌まる病名が見つかり歯科医院へ行って診察して頂いてる途中で先生から「何故こんなになるまで放っておいたんだ!」と怒鳴られ、その後直ぐ右顎を持ち上げられると痛みが楽になりました。しかし「口を開けて閉じて。」と言われやってみるとカクッと音をたてズレたのが解りました。以来マウスピースでの治療を行い以前のような痛み等は和らいだかに思いました。 しかし最近になり症状が出始め右側の首のつけねにはゴリゴリとしたしこりまで出きてしまい頭痛と吐き気に鎮痛剤がかかせない日々を過ごす事になっています。どうも無意識に歯を食いしばる癖があるらしい(歯科医で言われて)のですが、自分自身ではどうすればよいか解りません。 それで質問なのですが、もし手術をする場合何科に相談に行けば良いのでしょうか? また手術費は大体どの位かかるのでしょうか?(社保) 私は鬱病を患ってますが、顎関節症が鬱病の1つの原因なのではないか?と思ってます。常に顎のだるさ、痛み、吐き気、頭痛に苦しむのに限界を感じ皆さんの貴重なアドバイスを頂けたらと質問させて貰いました。 このツライ日々から抜け出したいです。手術は怖いですが、もう本当に限界です。誰か助けて下さい。何卒お願いします!

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎関節症について

    こんばんは。1年前に顎関節症と診断され、治療を続けています。今は透明のプラスティックより少し硬いマウスピースのような物をつけて治療していて、親知らずを抜いた後、また別の矯正に入る予定にしていますが、皆様のお近くで顎関節症と診断され、完治された方はいらっしゃいますか?HPで調べたりしているのですが、まだまだ治療法が確定されていないらしく完治した!という方の意見を発見する事ができません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どのような「治療法・期間・費用」であったかをお聞かせ下さい。また現在同じ病気で治療中のかたもぜひご意見お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 顎関節症について、

    最近、顎関節症になったみたいです途中までは下顎がまっすぐ開きますが大きく開けようとすると下顎が左右にずれてカックって開きます、寿司やおにぎりを食べるときは辛いですね痛くなります、最近行きつけの歯科医行ってきました、レントゲンを撮りしばらくは様子見でひどくなれば筋弛緩剤を使うそうです(この歯科医は口腔外科はあまり得意でないみたいなので)、その他の治療法を経験された方よろしくお願いします

  • 顎関節症の時に。。。

    顎関節症と診断されました 治療法にマウスピースを つけるとよいと聞いたことがあるんですが スポーツ用のマウスピースでもよいのですか?? 私はスポーツやってるので。。。

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症・・

    歯科で顎関節症と言われましたが、正直治療をほったらかしです。 マウスピースを勧めると言われたのですが、治療をやめたままでも大丈夫でしょうか?