• ベストアンサー

顎関節症のこと

口を大きく開けると左のあごがガクッと音が して少し痛いときがあります。 多少、違和感がある程度なので ついそのままにしてきてしまったのですが 治るのだったら治しておいたほうがいいのかなと思って東京都内で病院を探してます。 顎関節症だと思うのですが、口腔外科もやっている 歯科医院なら小さい個人のところでもみてもらえるんでしょうか? 顎関節症でネット検索すると、それ専門のクリニックなども出てきますが、自宅や勤務先から遠いのとなんとなく料金も時間もかかりそうな気がしてそういうところはあまり気がすすまないのですが、良い病院の探し方などあれば教えてもらえませんか?また、治るまでのおよその期間や手術はせずにマウスピースなどでの治療で済む場合の治療費の目安も参考に伺いたいです。どんな病院や歯科医院でも保険は適用されないものなのかもご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-0720
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

上顎と下顎の間にクッションのようなものがあり、それがあることによってスムーズに顎が動くようになっているのですが、そのクッションが前にズレたり顎と顎のスキマが狭くなったりする事によって口を開けるときにクッションが引っかかり、口を開けるときにカクッというような音(クリック音といいます)が鳴ります。原因は、大きな口を長時間開けていたり、あくびをしたり、左右どちらか片側で咬む癖があったり・・・と様々です。現在の状態から考えると、おそらく顎関節症の中でも軽度のものと考えますので、明らかな痛みや開口障害がない場合は様子をみることが多いです。クリック音のみの場合、必ず治るという保障はありませんが、マウスピース(ホントはスプリントというのですが)で治る事があります。咬みあわせが高くなる分、顎のスキマが広がり、引っ掛かりが出にくくなるためです。マウスピースに関しては特に専門でというわけではありませんが、骨の異常等ないかどうかなどを一度病院の口腔外科で診てもらうのもひとつの方法のように思います。マウスピースは顎関節症と診断されれば保険で作製可能で、診察料・レントゲン写真代(1200円くらい)・歯型をとる代金(120円くらい)・マウスピース代(4620円くらい)合わせても一万円はかからないと思います。ただ、大っきい病院だと紹介状が無いと別にお金が取られますので注意が必要です。

tomatopan
質問者

お礼

小さいところに行ってみて様子をみて大きい病院に行くことも考えてみようと思います。詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takshii
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

私も今年の1月中ごろ口を大きめに開けるとあごの左側の関節にに痛みを感じるようになり、五反田にあるNTT関東病院の口腔外科で見てもらいました。紹介状が無かったので、5000円をその代わりに払いました。病院としては非常に設備も新しくしっかりしていましたよ。口を閉じた状態と開いた状態と2枚レントゲンを撮りました。診断は顎関節症で、そのときの先生のお話では、どこかにぶつけたか、歯を強くかみ締めるとか、精神的ストレスとかでおきると聞きました。そこで昨年10月ころから仕事をしながら歯を食いしばっていたことを思い出し、意図的にそれをやめるようにしたらだんだんと痛みがなくなりました。ただし、歯をくいしばることをやめたから直ったのかどうか確証はありません。私の体験ですのでご参考としてください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/gairai/firsttime.html
tomatopan
質問者

お礼

大きい病院にいくようなときは参考にさせて頂きます。病院名も教えて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症でしょうか?

    今朝起きたら右あごが痛くて口が半分くらいしか開きません。無理やり大きく口を開けるとシャリッと音がします。 これは顎関節症なのでしょうか? もしそうだとしたら、はじめに行くのはいつもの歯科医院でいいのでしょうか? 噛み合わせ治療で評判の良い歯科クリニックや、車で40分程の場所には口腔外科のある総合病院もあるのですが、どこに行くのがベストなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症の治療について

    8年程前に、虫歯の治療と、親知らずを抜いた頃から顎関節症の症状が現れました。 当時は顎関節症とういう病気など聞いたことも無く、最近になってその症状が治すことの出来るものだと知りました。 以前に、大学病院の口腔外科でマウスピースを作ってもらいましたが、症状は全く改善されずに諦めていました。 ですが、やはりどうしても治したく思い調べていたら、家の近くに噛み合せや歯列等の専門の歯科を見つけました。 それで、今日相談に行ってきたのですが、私の場合症状が軽いので、マウスピースを少し試した後、奥歯を少し削って噛み合せを調整することで完治できるとのことでした。 ただ、保険適用外になるらしく、費用は検査に7万・治療に10万必要とのことでした。 17万は私にとって大金なのですが、妥当な金額でしょうか? また、将来再発することはあるでしょうか?

  • 顎関節症治療をしている方はいますか?

    顎関節症の治療をしている方がいらしゃればどんな治療をしているのかまた治療は歯科でしているのか口腔外科なのかどんな病院で治療しているのか治療費など教えてください。宜しくお願いします。

  • 顎関節症を治すためにどこに行けばよいでしょうか

    顎関節症を治すためにどこの病院がよいか調べていますが、分からないところがあります。http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/tmj-J.htm  と  http://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/c_66.html を調べてます。どちらも顎関節症について詳しそうでよい治療法がありそうなので調べてます。東京歯科大学千葉病院では口腔外科以外にも外傷や顎変形症など細かく分かれているのでより詳しい検査や治療が行われるのではないかと思ってます。どちらがよいのかなどアドバイスを教えてください。急いでます。

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。