• ベストアンサー

顎関節症のこと

口を大きく開けると左のあごがガクッと音が して少し痛いときがあります。 多少、違和感がある程度なので ついそのままにしてきてしまったのですが 治るのだったら治しておいたほうがいいのかなと思って東京都内で病院を探してます。 顎関節症だと思うのですが、口腔外科もやっている 歯科医院なら小さい個人のところでもみてもらえるんでしょうか? 顎関節症でネット検索すると、それ専門のクリニックなども出てきますが、自宅や勤務先から遠いのとなんとなく料金も時間もかかりそうな気がしてそういうところはあまり気がすすまないのですが、良い病院の探し方などあれば教えてもらえませんか?また、治るまでのおよその期間や手術はせずにマウスピースなどでの治療で済む場合の治療費の目安も参考に伺いたいです。どんな病院や歯科医院でも保険は適用されないものなのかもご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-0720
回答No.2

上顎と下顎の間にクッションのようなものがあり、それがあることによってスムーズに顎が動くようになっているのですが、そのクッションが前にズレたり顎と顎のスキマが狭くなったりする事によって口を開けるときにクッションが引っかかり、口を開けるときにカクッというような音(クリック音といいます)が鳴ります。原因は、大きな口を長時間開けていたり、あくびをしたり、左右どちらか片側で咬む癖があったり・・・と様々です。現在の状態から考えると、おそらく顎関節症の中でも軽度のものと考えますので、明らかな痛みや開口障害がない場合は様子をみることが多いです。クリック音のみの場合、必ず治るという保障はありませんが、マウスピース(ホントはスプリントというのですが)で治る事があります。咬みあわせが高くなる分、顎のスキマが広がり、引っ掛かりが出にくくなるためです。マウスピースに関しては特に専門でというわけではありませんが、骨の異常等ないかどうかなどを一度病院の口腔外科で診てもらうのもひとつの方法のように思います。マウスピースは顎関節症と診断されれば保険で作製可能で、診察料・レントゲン写真代(1200円くらい)・歯型をとる代金(120円くらい)・マウスピース代(4620円くらい)合わせても一万円はかからないと思います。ただ、大っきい病院だと紹介状が無いと別にお金が取られますので注意が必要です。

tomatopan
質問者

お礼

小さいところに行ってみて様子をみて大きい病院に行くことも考えてみようと思います。詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takshii
回答No.1

私も今年の1月中ごろ口を大きめに開けるとあごの左側の関節にに痛みを感じるようになり、五反田にあるNTT関東病院の口腔外科で見てもらいました。紹介状が無かったので、5000円をその代わりに払いました。病院としては非常に設備も新しくしっかりしていましたよ。口を閉じた状態と開いた状態と2枚レントゲンを撮りました。診断は顎関節症で、そのときの先生のお話では、どこかにぶつけたか、歯を強くかみ締めるとか、精神的ストレスとかでおきると聞きました。そこで昨年10月ころから仕事をしながら歯を食いしばっていたことを思い出し、意図的にそれをやめるようにしたらだんだんと痛みがなくなりました。ただし、歯をくいしばることをやめたから直ったのかどうか確証はありません。私の体験ですのでご参考としてください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/gairai/firsttime.html
tomatopan
質問者

お礼

大きい病院にいくようなときは参考にさせて頂きます。病院名も教えて頂きありがとうございます。