• ベストアンサー

ヘルニアと診断されました。

 腰痛がひどく、MRIの結果、ヘルニアと言われました。基本的には、鎮痛剤を服用し、痛みがひくのをまつしかないようです。  しかしとても痛いので、鍼や整体などを試しましたが痛みが引きません。むしろお尻や脚への痛みや足先のしびれなどが起こり、かえって悪くなった気さえします。  医者は、痛みが増すようであれば「ブロック」をする方法があるがかなり痛いよ、といっていました。人から聞けば「ブロック」は叫び声をあげるくらい痛いそうで、できればやりたくないのです。  鍼や整体で痛みが和らぐのを期待しているのですが、なかなか効果が実感できず、悩んでいます。  このまま鍼や整体で痛みが引くのを期待しながら治療するか、一時の痛さを耐えて「ブロック」を受けたほうが良いのか、どなたかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整体は絶対に止めて下さい!! 厚生労働省通達(平成03年06月28日医事第58号)において、腫瘍性、出血 性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等、椎間板ヘルニア、後縦 靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安 定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などと明確な診断がなされているも のについては、整体などの徒手調整の手技では悪化させる恐れがあるため注意が 必要である。 どうですか?貴方の病名がありませんでしたか?? 外から強い圧力をかけるのは、骨や椎間板にダメージを与える恐れがあります。 また、、、 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも 納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 鍼であれば、鍼治療が原因で悪化することはないでしょう。 しかし整体は悪化の原因のように思えます。 病院でリハビリはしなかったですか? 牽引や電気などですが、週三回以上根気強く通いましょう。 あと経過を見ながら、投薬を調整したり、それでも駄目なら手術でしょうが、 最新医学では、ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、保存療法に かけてみてはいかがでしょうか?整体などですぐに効果を求めては駄目です! こういうのは、徐々に徐々に、気がつけばよくなっている物です。

yuttari9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整体はやめておきます。鍼は3回ほどやりましたが、効果が感じられずにいました。急いで結果を求めず、保存療法で行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

No,5です。鍼灸整骨院は私のイメージでは「保険のきくマッサージ屋」さんです。何百円かで治療してくれます。そこであまり楽にならなくても雰囲気が良ければ、先生の説得もあれば通ってくるものです。すると先生にはこう言う見方をする先生も居るかもしれません。「結果を出せなくても通って来るんだし、適当にやってても、まぁ・・いっか!」なんて先生が0%とは言えないと思います。もしかしたら70%以上?なんて事も・・・私の空想です^^;。 しかし一回に3千円とか取っていると、結果だせないと通って来ないですよね。お金勿体無いですから・・。先生は真剣になります。 だから整骨院付きの鍼灸よりも、ただの鍼灸院が良いだろうと思った次第です。又、本来の鍼灸治療をされている可能性が高いかなとも思ったもので・・。 今のあなたの場合、整体や、マッサージは逆効果になりやすい、不安定な時期なのかなと思いました。下手に触らない方が良いのだろうと思ったのです。 しかし純粋な鍼灸院の場合は下手に揉む事も無いと思います。只、鍼をプチっとさすだけで、骨を動かしたり、揉んだりしないので、悪化させる可能性が非常に低いです。そして楽になる可能性が高いかも?と思った次第です。 だから今のあなたに一番合っている治療は下手に触らない、鍼灸院かなと思いました。鍼灸整骨院は揉みますから^^。お大事に

yuttari9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。参考にします。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

整体をして楽になっていない、逆にひどくなってる気がするなら、辞めて下さい。整体が悪いのかは分からないですが、少なくともその先生の治療(力量)はあなたに合っていません。我慢して通わないで下さい。 今は治療院系でお勧めは鍼灸院ですね。鍼灸整骨院ではなく鍼灸院です。

yuttari9
質問者

お礼

鍼灸整骨院ではなく鍼灸院。とは整体を行わない鍼灸院ということでしょうか? 整体はやめておきます。鍼も痛みの様子を見て考えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

他の方も言われているように整体は症状を悪化させます。だから絶対に止めて下さい。 ブロック注射は本来は麻酔科医の領域の治療です。整形外科医が行う事が多いのが実態ですが技術に差があり、訓練を受けた医師が行えば強い痛みを伴う治療ではありません。かかりつけの医師はブロック注射が得意ではないのでしょう。又、ブロック注射は正確に行えば何度でも行える治療です。効かなくなる事はありません。 腰の牽引や温熱療法で痛みを和らげて鎮痛剤の内服・貼付と併用で乗り切るしかありません。 ブロック注射は一時的な効果しか期待できないと思っているかも知れませんが、根治治療効果もあります。痛みが無くなる事で血行が良くなり回復に向かう事が期待されています。 どうしても痛みが弱くならない場合には最後の手段として向精神薬を使う事もあります。抗うつ剤や抗不安薬を少量使用するのです。これで駄目な場合は手術しかありません。手術後に痛みが残った場合もこの手で対処します。 ここまでが整形外科で対応できる限界です。これ以上の治療は精神科医や麻酔科医の範疇になります。

yuttari9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方も整体はやめておいたほうがいいという意見ですので、整体はやめておきます。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まずヘルニアなのに整体に行かれていること自体悪化の道を進ませれています。 普通良心的な整体ならばヘルニア患者を受け入れません。 整体はやめて整形外科医の指示の上での治療をしてください。 痛みがひどければブロックをするのも良いと思いますがあくまでも一時的な物です。そして何度か打つうちにブロックも効かなくなってしまいます。 そうなったときは手術も視野に入れた方がいいですね。ブロックが効かなくなった時点で医師から手術を進められるはずですよ。

yuttari9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整体は控えます。他の方も言われるように、お医者さんと十分相談して今後を考えます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

症状、年齢、個人差により痛みの軽減には医師も判断が付かず、経過を見ているときに、素人判断で鍼、灸で症状を悪化させてしまった訳ですから、再度医師の指導で様子を見られたら如何ですか。神経ブロックの注射ですから痛いのは当然の事で、ある程度の時間と治療の結果を見ないと方針は決められません。

yuttari9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院にいって相談してみます。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアに関して

    数年前から頚椎に痛みが出始め、整体やカイロに通院していました。 原因は頚椎のねじれだと言われていたのですが、ここ数日では左手に痺れが出たり、車に乗っていてわずかな振動でも首が痛くなったりしています。 そのため昨日整体に行ったところ、ヘルニアになりかけているかもしれないと、一度MRIを撮ってきて下さいといわれました。 今まであちこち行った整体の場所でもMRIを薦められているので、この機会に一度整形外科に行ってこようと思っているのですが、MRIは自費になるのでしょうか?それとも保険適用になるのでしょうか? あと、今日は昨日よりは幾分マシで(鎮痛剤のおかげかもしれませんが)激痛とまではないのですが、ヘルニアではこういった痛みの波?はあるのでしょうか?

  • みなさんのヘルニア症状は?

    腰椎椎間板ヘルニアを発症していられる方、どのような症状がありますか? 私は主に腰痛、足に力が入らない、お尻が痛い、長時間歩けない、足の強い痺れ(足先~足のつけね)、足にスカートなどが触れるとビリビリ痛い・・・などです。 痺れ以外は「たまに」です。常にあるわけではありません。 椎間板ヘルニアは、常に痛いわけではないのでしょうか? みなさまも、腰痛より痺れが強い方、調子が良い日・悪い日など症状は様々なのでしょうか?

  • ヘルニアでしょうか・・?

    2ヶ月ほど前、腰痛を感じたのですが、1週間ほどで痛みを感じなくなりました。 しかしまた2週間前、腰痛を感じました。 その後だんだんお尻、太もも、足首付近の外側まで痛みが広がりました。 仕事が立ち仕事で腰を曲げてする作業が多いので、疲れが溜まってきたのかな、と思い、バンテリンや冷シップ、市販の鎮痛剤を服用していました。 「病は気から」かもしれませんがなんとなく痛みは引いたような気がしていました。 また、この2週間毎日仕事で休む暇がなかったのですが、先日1日休みが取れ、ゆっくり休むとそれから3日ほどすごくラクになってきたように思います。 知人に話すと「ヘルニアじゃない?」と言われ、色々調べると傷みがひどいときの状態(くしゃみをしただけで痛いなど)は似ているような気がしますが、 ひどいときでも動かなければ痛みで眠れないということはないですし、痺れはありませんし、病院にかかっていないけど症状が良くなっているので、ヘルニアとは違うような気もします。 ヘルニアは一生治らないか手術するかだと思っていたのですが、自然に治るんでしょうか? 病院に行くべきだとは思っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・。 仕事での無理を抑えて安静な時間を作り、もう少し様子を見てみようと思っているのですが。

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    教えてください。 整形外科で腰椎間板ヘルニアといわれました。MRIは1ヶ月後になってしまうため まだ詳しくわかりません。 腰痛から片足だけしびれが走り始め、2日後にはくるぶし付近の激痛で朝 目覚めました。 それからは 歩くとお尻・ふともも・ふくらはぎが つった時のように激痛が走ります。 横になっていてもふくらはぎ・くるぶし付近が常にズキズキ・・・ 始めにもらったロキソニンは効かず眠れない程でした。 次にもらったボルタミンで じっとしている限りでは痛みが治まり眠れるようになりました。 (歩くとやっぱり激痛です・・) ヘルニアとしては 軽いのか、重いのか 一時的に回復するまで ヘルニアって何日位かかるのか 腰痛と違って、じっとしているだけでは治らないのか 教えてください。仕事面が心配でなりません。 こちらの情報が少なくて申し訳ないですが、経験者の憶測でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアとの付き合い方

    2ヶ月前にMRI検査をし、椎間板ヘルニアと診断されました。 左下半身に痺れがあるので動けず、鍼治療の効果もないので、 情けないのですがイライラすることも増えています。 また、このままでは、『痺れがあって動けない→動かない→筋肉がおちる→ 腰痛がひどくなる』という悪循環に陥りそうという不安もあります。 同じ症状をお持ちの方は、どのように付き合っていかれてるのでしょうか。 1.痺れている場所、その近辺を揉み解していいのか 2.症状がつらいときには、暖めるのか冷やすのか 3.薬はずっと飲み続けるしかないのか 4.安静にしながら筋肉をおとさないためには、なにが出来るか 5.鍼治療とカイロの効果はのぞめるのか ご存知のことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアの悪化に困っています。

    ヘルニアの悪化に困っています。 24歳男です。 5年ほど前に腰を痛めそれから右足に慢性なわずかな痺れと腰痛が目立ちました。 1年ほど前にMRIで軽度のヘルニアと診断されています。 それからおしっこが出ずらいなどの症状もあり、2週間ほどまえから左足に強い痺れがでたりしてしゃがむ事もできないくらいの強い腰痛があります。 いままでは日常生活に支障がでるほどではなく、痛くてもすぐに収まっていたのですがいまは痛みが治まる気配がありません。 現在、腰痛ベルトをまいて湿布と痛み止め薬を飲んで休養しています。 病院へ診断にいきましたが骨に異常はなく、脚も上がる、1年で手術するほどの悪化はまず考えられないと言われ安静と整体で改善しましょうと言われました。 しかしこの痛みに納得できず、きょうMRIを撮って来週に再診断してもらうつもりです。 個人的には手術をしていまの痛みから解放されたいのですが、軽度だと手術はしてもらえないのでしょうか?

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • ヘルニアかもしれないと診断されました

    おとといの大雪で坂で滑ってこけてしまい、 腰をひねって腰痛がひどいので整形外科へ 行きました。 明日の指の力や仰向けになって足を上げていくと 激痛が走り、医師の診断によればヘルニアかもし れないということでした。 まだ25歳でヘルニアになるほど腰を酷使している ことはないと思いますし「まさか…」と思いましたが、 レントゲンをとって調べてみないとわからないとの こと。 たまたま出張先の病院で一時しのぎでシップを出して もらおうと行った為レントゲンもとってもらわなかった のですが、おしえてgooで同じような事例を調べていると MRIをとって詳しく調べないとヘルニアはわからない ということが書いてありました。 年内にどこか近くの(長くお世話になれる)病院で 見てもらおうと思うのですが、同様の体験をされた方 ヘルニアで悩まれている方のご意見をお聞かせください。

  • 神経ブロック療法とヘルニア

    神経ブロック療法についての質問はいくつか見つかったのですが、病状とその効果についてはあまりなかったので質問させてください。 私の知人がヘルニアの治療で神経ブロック療法を行ったと言っていました。 そして、私もヘルニアの疑いがあり(詳細はまだ診察していないので不明です。ですが、症状はヘルニアに酷似しています)診察も兼ねて知人の通っていた病院を紹介されました。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルニアとは神経を飛び出した(膨れた)椎間板が圧迫して、痛みや痺れが生じるものだと思いますが、その治療を神経ブロック療法で行うと抜本的なヘルニアの治療となるのでしょうか? 痛みがなくなるだけで、椎間板等は飛び出したままのなのでしょうか? ちなみに症状的には、仰向けに寝ると足の後ろ側(お尻側)が突っ張って痛い。長時間イスに座ったり、歩いたりすると、ふくらはぎから足の裏にかけて、痛みや軽い痺れがでます(片方の足にはでません)。 腹筋をすると、お尻の筋が地面にあたるのでビキーンとお尻から足先にかけて痛みが走ります。

  • 椎間板ヘルニア手術をすべきか迷っています

    地方都市に住む、50代後半の男性会社員です。 1ヶ月前に、腰痛で診察してもらった所、椎間板ヘルニアの診断を受け、週1回のブロック注射と毎食後のロキソニンを服用していますが、腰の痛みは取れたのですが、おしりと左足ふくらはぎ外側の痺れと言うより痛みが一向に良くならず、ひどく悩んでいます。 (ブロック注射で良くなっているという実感が有りません) 座っている時や、じっとしている時は殆んど痛みはないのですが、立ち続けると、痛みを感じますし、歩行にいたっては、30mほど歩くと、立ち止まって痛みが和らぐのを待たないと歩けない状態です。 担当の医師は、「ブロック注射が効かないのなら、手術するしかない」とのことですが、素人考えで、手術は最後の手段で、その前に、やれる事はあるのではないだろうかと疑問を抱いています。 担当の医師に相談すればよいのでしょうが、前述のコメントしか返って来ません。 ブロック注射を続けていれば、しびれ・痛みがそのうち治まる可能性はあるのでしょうか? それとも、このまま言われるように手術を受けるしか方法はないのでしょうか? 経験者、または、ご存知の方のアドバイスを頂ければ幸いです。 【補足】 腰痛は、10数年来からの持病のようなもので、今までもヘルニア、坐神経痛と診断され、整形外科や整体師さんのお世話になり、なんとか元に戻り(痛みが取れて普通の生活が出来る)、また再発するの繰り返しでしたが、おしりやふくらはぎがしびれ、痛いと言う事は殆んど有りませんでした。長年の積み重ねが今回の症状まで発展したのかとも思いますが、今まで同様に、なんとか直る(完治でなくとも)のでは?と、かすかな期待も持っています。

専門家に質問してみよう