• ベストアンサー

寝ているときの食いしばり

歯ぎしりで質問されている方がいらっしゃるのは見ましたが、寝ているときに食いしばっているらしい方、いらっしゃいますか?私は子供のころより歯ぎしりがひどくて、1ヶ月ほど前に歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、就寝時に装着しています。が、そのマウスピースにも刻みが出来ており、つまりマウスピースをしながらも激しい歯ぎしりをしているようです。普通の人のキュルキュル~というような音ではなく、バリバリバリバリーという大きな音だそうです。で、最近では寝ているときに食いしばっているようで、朝起きると顎がつっぱっているというか、歯が痛いことが多いのです。起きてすぐだけが痛いこともあれば、ずーっと痛いこともあり、数度歯医者に行きましたが、虫歯はありませんでした。これはお医者さんに行ったほうがよいのでしょうか。もしそうでしたら、何科になるのでしょう。どうぞお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.2

こんにちは。 この場合は歯医者さんですね。 ただ、普通の歯医者さんよりは ホリスティック医学を学ばれている歯医者さんのほうがいいと思います。 私が通っているところは東京ですが、 虫歯でも削りません。詰め物がとれても必要なことだからとそのまま放置だったりします。 そして、一番重要なのはかみ合わせだと言われます。 噛みあわせを直されれば、歯軋りはもちろん肩こりや体のゆがみも軽減していくという理論です。 (実際に効果もあるため口コミで全国から患者さんが来られます) 体全体のことを考えてくださる歯医者さんは少ないので いつも予約でいっぱいのところです。 質問者様の近くに同じようなところがあるといいのですが。

Arthur4ever
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。その東京の歯医者さんの連絡先をお教えいただけませんでしょうか?私は東京近くに住んでおりますので、いつでも通えます。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.3

目黒のグリーンハイツ歯科さんです。 もし気になることがありましたら 電話でいろいろ聞いてみてくださいね。^^

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~ghdo/holistic07.html
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

私も、寝ている間に歯を食いしばる傾向があります。 しかも、片側の歯(顎)に特に力が入っているらしいです。 私が歯を食いしばる原因は、両目の視力差が激しく、それに伴って、片側の肩ばかりがこっており、そうゆう崩れたバランスが無意識のうちにくいしばりにつながっているそうです。だから、歯だからといって歯が原因じゃないかもしれません。 どこか、身体で違和感のある箇所はありませんか? 何科へいけばいいか、よくわかりませんが、このような見方もあるということだけお伝えしたいと思いました。

Arthur4ever
質問者

お礼

そうなんですね。私は鼻炎があるので、それも関係あるかもしれません。鼻炎は5年ほど前からひどくなったのですが、それより前は歯ぎしりといっても今ほどひどくなかったと思います。少なくとも食いしばるほどではなかった気がします。 それと、整体に行ったら左脚が1.5cm短いとか、骨盤がねじれているなどといわれました。それも関係あるのかもしれませんね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯ぎしりの治し方を教えてください。

    数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスピースについて

    顎関節症のため4年前くらいからマウスピースを使用しています。 寝る前につけるのですが寝てる間に歯軋りをしたり 歯を食いしばったりしてるようで朝とても顎が疲れているのと マウスピースで唇を噛んでいるのか唇から血が出ています。 同じようにマウスピースをしてる友人に聞いたところ 歯医者で最近柔らかいマウスピースに変えてもらったということでした。 ここで質問なのですがマウスピースは歯医者さんに相談して 柔らかいものに変えてもらえるのでしょうか? 今まで4~5回作り変えているのですが 柔らかいマウスピースの話はされたことないのです。 自分で変えて欲しいと言ったら変えてもらえるものなんでしょうか?

  • いびき、歯ぎしり防止のマウスピースについて

    自覚は全くなく、いびきと歯ぎしりがものすごいらしいです。 マウスピースをはめるのを試してみようと思うのですが、 歯医者だとすごく高いそうですね。何度も通ったりするとのことで 私にはそんなにお金は掛けられません。 通販などでいろいろあるので、試してみたいのですが、効果はあるのでしょうか。 お勧めのものなどありますか? また、マウスピースをはめることで、顎が痛くなったり顎関節症に なったりしませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ナイトガード

    保険のきく顎の治療という名目で上の歯用の「マウスピース」を作ってもらい、ブリーチ液を注入してホワイトニングをしていますが、最近別の歯医者で歯軋りが原因で下の歯が磨り減っているといわれました。 歯軋りを防ぐ「ナイトガード」とはホワイトニングで使用する「マウスピース」と同じものですか? またホワイトニングは上下必要ですが、歯軋り用はどちらか片方だけ装着していれば良いのでしょうか?

  • マウスピースで肩こり

    夜寝ている間の歯ぎしりが激しく、最近歯が割れ、治療しています。 医者からは歯ぎしりか、よっぽど固いものを噛んだに違いないと言われました。 しかし食事で歯が割れるほど固いものを食べた記憶がなく、昔からの歯ぎしりのせいと考えました。 そこでマウスピースが寝ている間の歯ぎしりに良いと知り、ネットでマウスピースを購入しました。 マウスピースを装着して寝て起きた時、激しい肩こりを感じました。 3日ほどマウスピースを装着して寝たのですが、ますます肩こりが激しくなり、装着をやめると肩こりが解消されました。 マウスピースは肩こりの原因となるのでしょうか。

  • ついに顎関節症になってしまいました。

    高校の修学旅行中、歯ぎしりを指摘され、数日後虫歯で歯医者に行った時に歯ぎしりで歯が少し磨り減っていると言われました。 マウスピースを製作し様子見。 あれから約10年たち、その間歯医者と大学病院に通い歯並びの調整、親知らずの抜歯、筋肉を和らげる薬等様々な治療をしました。 ストレスが原因かもと言われ、心療内科にも通いました。 しかし遂に顎関節症になってしまいました。 口を開ける度ににガリガリ音がしてカクカク。 朝起きたら開かない時まであります。全身のこりも酷いです。 顎関節症にならないために、相当お金を使い様々な治療を受けてきました。 何件も歯医者をまわりましたが、結構遠い歯医者に行って見たところ、何でこんなにひどくなったのか?と言われました。 え!?と思いました。 上にも書きましたが、色々な歯医者、大学病院にも何度も通ったんです。 それなのに! こうなってしまうのはしょうがないのでしょうか。 どうしらよかったのでしょうか。 これからどうなるのでしょうか。 とても不安です。 (この不安がストレスになってると指摘を受け心療内科で薬をもらっています…)

  • 顎関節症のマウスピースについて

    最近、顎がなるので歯医者でマウスピースを作ってもらいました。 マウスピースは夜だけ装着ということなので夜に30分ほどつけたんですが、顎が大きくあけれなくなりました。マウスピースを外しても、顎を大きく開けようとすると、顎が外れそうな感じになり大きく顎が開きません。 こわくなって今は装着していません。1時間ほど頑張って顎を動かすと、なんとか開くようになりました(しかし、間接がバキッと鳴ります)。 このマウスピースを使い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 歯ぎしり対策

    左下奥歯が痛くなり歯医者に行ったのですが、痛い歯は虫歯なし。 先生の話によると、歯ぎしりで歯がけっこう削れており、 その擦れが歯の神経を刺激し、 痛いのでは、とのことでした。 確かに、痛い歯に触っても、冷たい水をかけても、 ズキンとくる痛みはありません。 鏡で見ても、虫歯の黒さはありません。 しかし、噛むときに痛みが走ります。 特に、朝起きたときに歯が痛く、 朝食を食べるとき、激痛をともないながら食べてます。 そこで質問ですが、 お金をかけずに、歯ぎしり対策ありますか? 歯医者でマウスピースをつくると、 5000円だと言われました。 ちなみに、昼食・夕食は多少痛みはありますが、 激痛はありません。 朝のみです。起きたときは痛くないのですが、 最初の一噛みがが、激痛がはしります。

  • 歯軋りのマウスピースについて

    歯軋りをするため歯が削れてそこが虫歯になったようでその歯軋りを防ぐためにもマウスピースをすることにしました。 どうもマウスピースをすると違和感があるのと、口を開けたまま寝てしまうため、口の中が乾いてしまいます。 朝起きて取り外すと噛んだ感じがおかしいな~と感じますし(長時間歯がマウスピースの型に入っていたから?)うーん今後どうしようかな~と思ってます。 もちろん型をとってもらったのですが、マウスピースってこんなものなのでしょうか? あと、口を開けて寝るくらいなら口を開けない可能性が多少でもある何も付けずに寝る方が好ましいのでしょうか?

  • 睡眠中に鳴らす音

    こんにちは。睡眠中に鳴らす音のことで困っています。 2年前ぐらいからだと思いますが、ある日主人から歯ぎしりをしていると言われました。それで歯医者に行ってマウスピースを作り、しばらく様子を見たところ、歯医者さんからは「マウスピースの状態を見る限り、もう歯ぎしりはいていないはず」と言われました。それにも関わらず、毎晩音をならしているようなのです。 浅い眠りの時は、自分でも音を鳴らしている感覚が分かるときがあります。その時は、大体いつも喉もしくは顎がカクカクする感じです。 あと、これは主人も言うのですが、必ず寝返りを打つときに音を鳴らしているようです。そして口は閉じたままなのです。 口が閉じたままなので、いびきではないと思います。私はおそらく喉で音を鳴らしているのだと思うのですが、色々試してみても主人が「そんな音じゃない。何か歯ぎしりみたいな音だ」と言うのです。 主人はこの音で眠れないとは言いませんが、もし友人と旅行に行った際にこの音を鳴らして、友人の睡眠を妨げるようなことをしたくありません。 また自分自身も一体睡眠中に何をしているのか、気になります。 もしこれもいびきの一種ならそれでいいのですが、もし医者に診てもらったほうがよい症状であれば、どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう