• ベストアンサー

寝ているときの食いしばり

歯ぎしりで質問されている方がいらっしゃるのは見ましたが、寝ているときに食いしばっているらしい方、いらっしゃいますか?私は子供のころより歯ぎしりがひどくて、1ヶ月ほど前に歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、就寝時に装着しています。が、そのマウスピースにも刻みが出来ており、つまりマウスピースをしながらも激しい歯ぎしりをしているようです。普通の人のキュルキュル~というような音ではなく、バリバリバリバリーという大きな音だそうです。で、最近では寝ているときに食いしばっているようで、朝起きると顎がつっぱっているというか、歯が痛いことが多いのです。起きてすぐだけが痛いこともあれば、ずーっと痛いこともあり、数度歯医者に行きましたが、虫歯はありませんでした。これはお医者さんに行ったほうがよいのでしょうか。もしそうでしたら、何科になるのでしょう。どうぞお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.2

こんにちは。 この場合は歯医者さんですね。 ただ、普通の歯医者さんよりは ホリスティック医学を学ばれている歯医者さんのほうがいいと思います。 私が通っているところは東京ですが、 虫歯でも削りません。詰め物がとれても必要なことだからとそのまま放置だったりします。 そして、一番重要なのはかみ合わせだと言われます。 噛みあわせを直されれば、歯軋りはもちろん肩こりや体のゆがみも軽減していくという理論です。 (実際に効果もあるため口コミで全国から患者さんが来られます) 体全体のことを考えてくださる歯医者さんは少ないので いつも予約でいっぱいのところです。 質問者様の近くに同じようなところがあるといいのですが。

Arthur4ever
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。その東京の歯医者さんの連絡先をお教えいただけませんでしょうか?私は東京近くに住んでおりますので、いつでも通えます。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• whitesun
回答No.3

目黒のグリーンハイツ歯科さんです。 もし気になることがありましたら 電話でいろいろ聞いてみてくださいね。^^

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~ghdo/holistic07.html
  • 05062412
回答No.1

私も、寝ている間に歯を食いしばる傾向があります。 しかも、片側の歯(顎)に特に力が入っているらしいです。 私が歯を食いしばる原因は、両目の視力差が激しく、それに伴って、片側の肩ばかりがこっており、そうゆう崩れたバランスが無意識のうちにくいしばりにつながっているそうです。だから、歯だからといって歯が原因じゃないかもしれません。 どこか、身体で違和感のある箇所はありませんか? 何科へいけばいいか、よくわかりませんが、このような見方もあるということだけお伝えしたいと思いました。

Arthur4ever
質問者

お礼

そうなんですね。私は鼻炎があるので、それも関係あるかもしれません。鼻炎は5年ほど前からひどくなったのですが、それより前は歯ぎしりといっても今ほどひどくなかったと思います。少なくとも食いしばるほどではなかった気がします。 それと、整体に行ったら左脚が1.5cm短いとか、骨盤がねじれているなどといわれました。それも関係あるのかもしれませんね。ありがとうございました!