• 締切済み

歯ぎしりの治し方を教えてください。

数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

原因は私もストレスにあると思いますが、そのストレスが何かは自分で判断しにくいものです。お近くにカウンセラーはいませんか。いないならネットで探してスカイプすればいいでしょう。 そして、生活から仕事に至るまで思い当たるものをお話ください。きっと見つけられるでしょう。良いカウンセラーなら解決方法まで示唆してくれます。そうして問題解決したら、もう歯ぎしりがなくなるのでマウスピースも必要ありません。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

何をされてる方なのか分かりませんが、強いストレスが歯ぎしりの原因です。ご自分では感じておられないかもしれませんが、心や体になんらかの強いストレスがある証拠です。歯ぎしりが酷い時はそれだけストレスも強いのです。 例えば不満、不安、心配など自分で抱え込み過ぎ、解決できないとそれが心を抑圧していきます。質問者さんの場合はこの心の抑圧をなんとか乗り切ろうとする心や体の動きが歯ぎしりとなって現れるわけです。歯ぎしりの延長にあるのが顎関節症です。 原因のストレスは今の生活にありますので、生活を振り返ってみてください。性格もあってすぐに解決できないかもしれませんが、先ずはなんらかのストレスが歯ぎしりをおこすことを知っておくことが大切です。これが歯ぎしりを克服する第一歩です。自分の心を探りストレスを和らげたり回避できるようになれば次第に歯ぎしりは減っていきます。自分ひとりで解決できなければ安心して自分の心を打ち明けることができる、曝け出せる第三者も必要でしょう。 残念ながらマウスピースを装着しようが、食べもの、寝る姿勢を変えようが解決にはなりません。

関連するQ&A

  • 歯軋り

    歯周病の為、歯医者に通っていますが、3ヶ月に1回くらい奥歯の噛み合わせが悪い(あごは異常なし)ということで歯の噛み合わせを調整する為歯を削られます、たしかに楽になります。考えられるひとつの原因は歯軋りで歯のかみ合わせが おかしくなると思います。←この考えは正しいですか? 対策のひとつとしてマウスピース使用を考えています、友人がこれを使っています、一年くらいで歯軋りをよくするところが破けたらしいですが、まだ使えると見せてもらいましたが、すーっと線上に切れてました。効果がるということでしょうか? 精神的なものからも歯軋りはするらしいので、精神面もなんとかしなくてはと思っています。

  • 歯軋り(はぎしり)について

    夫の歯軋りが凄いんです!!! 私が隣に寝ていて一晩に何十回と目が覚める程です。 最近では睡眠不足でフラフラな状態です。 歯軋りを続けると歯が磨り減ってしまうと聞いて驚きました。歯医者さんに相談した方がよいのでしょうか? なんか歯軋り用マウスピースもあるみたいですが・・・。 できるだけお金をかけずに歯軋りを克服する方法があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり対策

    左下奥歯が痛くなり歯医者に行ったのですが、痛い歯は虫歯なし。 先生の話によると、歯ぎしりで歯がけっこう削れており、 その擦れが歯の神経を刺激し、 痛いのでは、とのことでした。 確かに、痛い歯に触っても、冷たい水をかけても、 ズキンとくる痛みはありません。 鏡で見ても、虫歯の黒さはありません。 しかし、噛むときに痛みが走ります。 特に、朝起きたときに歯が痛く、 朝食を食べるとき、激痛をともないながら食べてます。 そこで質問ですが、 お金をかけずに、歯ぎしり対策ありますか? 歯医者でマウスピースをつくると、 5000円だと言われました。 ちなみに、昼食・夕食は多少痛みはありますが、 激痛はありません。 朝のみです。起きたときは痛くないのですが、 最初の一噛みがが、激痛がはしります。

  • 歯軋りについて

    右下の奥歯が異様に痛いために虫歯かと思って、歯医者に行ってみると、歯軋りのせいで歯が削れ、そのせいで鈍痛があるという話を聞きました。 けれども、それを直すためにはナイトガード、マウスピースや歯の矯正をすることを進められましたが、保険が利かないものもあるため価格が相当高いです。 上記以外で時間は掛かってもお金は掛からないような、歯軋りの直し方をどんなものでもいいのでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いびき、歯ぎしり防止のマウスピースについて

    自覚は全くなく、いびきと歯ぎしりがものすごいらしいです。 マウスピースをはめるのを試してみようと思うのですが、 歯医者だとすごく高いそうですね。何度も通ったりするとのことで 私にはそんなにお金は掛けられません。 通販などでいろいろあるので、試してみたいのですが、効果はあるのでしょうか。 お勧めのものなどありますか? また、マウスピースをはめることで、顎が痛くなったり顎関節症に なったりしませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりで悩んでます。。。

    歯ぎしりで悩んでます。。。 自分は今高校2年ですが 中学の時から歯ぎしりをしているようで 家族にもうるさくて眠れないと言われたり、 朝起きた時に顎が歯を食いしばっていたような とても疲れただるい感じがあったり痛みを感じます。 歯ぎしりと関係があるのかわかりませんが 入眠時に時々顎に激痛を感じたりします。 その時は歯を食いしばっているわけではないのに 顎が歯を食いしばっている時のような感じがします。 こんなことがあるので眠るのが怖くなる時もあります。 どうしたら歯ぎしりは治りますか? わかりにくい文ですがお願いします。

  • 歯ぎしりで困っています。

    こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 歯ぎしりをとめたい

    ダブルベッドで一緒に寝ている夫が歯ぎしりをするようになりました。 その音や、枕を伝ってくる振動など、絶えられなく不快です。 夫が歯ぎしりを始めると、あごを親指と中指などで押さえつけていますが、全身の力をこめても止まらず、最近は一緒に寝るのが苦痛で、歯ぎしりを始められると憎悪を感じます。 歯医者に行ってマウスピースを貰ったらと言うのですが、自分が熟睡できなくなるからと拒否されます。 歯ぎしりは精神的なことが原因で起こるとよく聞きますが、治しやすい方法など、アドバイスをお願いします。

  • 食事中に歯ぎしりしまいます

    ここ2,3日、食事中に歯ぎしり?をしてしまいます。 一口噛むごとに「ギリッ」「ギリッ」と、 人には聞こえない程度ですが、 自分としてはすごく耳障り&なんか歯に響いて気持ち悪いです。 元々、顎関節症を持っているんですが、 これまではそんなことはありませんでした。 あと、1ヶ月くらい前に歯医者で銀歯をいれました。 これは歯医者に行くほどのものでしょうか? また、私は成人してるのですが、 矯正(マウスピース?)するとなると高額になるんでしょうか? (歯の矯正の場合、子供だと補助が出ると聞いたのですが…) よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりについて

    歯ぎしりが止められません、寝ている時ではなく起きている時です。 なんか癖になってしまい約3年になります。 調べたのですが首のこりや眼の奥の疲れ等の症状がでるらしいのですが 体調が悪くなりました。 それで歯医者に行きマウスピースを作ってもらおうと思うのですが大体いくらかかりますか? 高いのであれば通販で買いたいと思います。良いマウスピースを教えて下さい。

専門家に質問してみよう