• ベストアンサー
  • 困ってます

歯ぎしりをとめたい

ダブルベッドで一緒に寝ている夫が歯ぎしりをするようになりました。 その音や、枕を伝ってくる振動など、絶えられなく不快です。 夫が歯ぎしりを始めると、あごを親指と中指などで押さえつけていますが、全身の力をこめても止まらず、最近は一緒に寝るのが苦痛で、歯ぎしりを始められると憎悪を感じます。 歯医者に行ってマウスピースを貰ったらと言うのですが、自分が熟睡できなくなるからと拒否されます。 歯ぎしりは精神的なことが原因で起こるとよく聞きますが、治しやすい方法など、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私自身も歯軋りで悩んでいるのですが、マウスピースは一時的に良くなったのですが、すぐに磨り減ってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マウスピースが消耗品とは知りませんでした。 なんとなく高価そうですしね… でも、一時的でもよいので安静に眠りたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • munie
  • ベストアンサー率5% (1/19)

うちは夫婦で歯ぎしりします。 しかしながら、(身勝手なことに)夫の歯ぎしりには殺意を覚えます(笑) 対処法として旦那様より早く寝るというのはどうでしょう? 歯医者さんに相談したら、やはり精神的なことが原因で、自分が歯ぎしりをしないように努力するしかないそうです。(寝る前にリラックスするよう努めるなど) うちのだんなは仕事やめたら歯ぎしりしなくなりました。でもそれは出来ませんものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>マウスピースを貰ったら >熟睡できなくなるからと 作った人は熟睡して肩こりがなくなったと言ってますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご意見さっそく夫に伝えてみます。 実際彼もいい睡眠をとれていないようなので、考え直してくれるかもしれないです。

関連するQ&A

  • 寝ている間に顔をひっかかれます

    1Kで猫を飼っているため、ベッドに乗ってきて一緒に寝ているのですが、 朝起きると、あごのあたりがピリピリするので 鏡をみたところ、ひどくはないのですが確実に引っかき傷が。。 そういえばちょっと前もあったかな。。。と探したらやはりやられていました。 熟睡中にひっかかれたようで、注意しようにも出来ないのですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マウスピースは保険診療になるのでしょうか?

    題名どおりなのですが、先日夫が歯軋りの防止のために(きっとあごが痛いとかは言わなかったと思います)、歯科医で透明な柔らかい樹脂で出来たマウスピースを作ってもらいました。 6200円かかりましたが明細が明らかな領収書はもらえなかったようです。 この金額って保険が適用になっているのでしょうか。 もし、自費なら、整形外科の装具の類のように保険者に申請をすれば7割還付してもらえるのでしょうか。

  • ベッドを縦に仕切る方法。

    お知恵を拝借したいです。 6才、4才、2才の子供がいます。 ダブルベッドとシングルベッドとベビーベッドをくっつけて夫と5人で寝ています。 まだ各人のベッドを持つのは早いと思い、もうしばらくこのままでいこうと思うのですが、 シングルベッドに寝ている子供ふたりが、寝ている間お互いを邪魔しあい、熟睡できていなそうです。 シングルベッドをたてふたつに割りたいと思うのですが、いい案ないでしょうか。 よくあるベッドガードはサイドですよね。 諦めて布団にはしたくないし、 ベッド3つは置くスペースないし。 三段ベッドは将来考えているのですが、 まだ親の近くで寝たい年頃だと思うのですよね。 DIYも簡単は出来るなら検討しますが…。 何かいい案ないでしょうか。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 二人で寝てますか?

    今年の秋に入籍と同時に一緒に住む予定で、今準備をしています。 ところが、夫となる彼のいびきがうるさくてまったく寝られません。 週末は一人暮らしの私の部屋で一緒に寝てるのですが、熟睡できたのは数えるほどです。 結婚したら彼が寝るまでは一緒にいて、 寝たら私は別の部屋でできれば一人で寝たいです。 新居にベッドを持っていくか、という話をしていて、 彼にこのことを言うと 少し寂しそうな顔をされてしまいました--; 確かに、自分でもちょっと冷たいかな、とは思いますが… 先輩ご夫婦はどうされていますか。いびきはいつか慣れるものなのでしょうか? また、いびき改善策もあれば教えてください。

  • 同棲・結婚生活におけるベッドの選択

    長文で申し訳ないです。しかし皆さんの力を貸してください。 結婚を前提として付き合っている彼女がいます。現在、同棲の話が出ています。お互いに性格や身体などかなり相性が良く、彼女のことは本当に大好きです。以下、睡眠に関する性格を箇条書きします。 【僕】 ・若干神経質で眠りにつくまで時間がかかる ・腰痛持ちで眠るまでコロコロ体勢を変えたい ・いびきや歯ぎしりなし ・2年後に社会人 【彼女】 ・目を閉じて5分以内眠りにつく ・僕に抱き付いたまま眠る(後でこっそり振りほどく) ・いびきが大きく、たまに歯ぎしり ・2年後に社会人 現在は一方がシングルベッド、他方が床に布団で寝ています。 しかし、彼女はパートナーとは同じベッドで一緒に寝たいと言っていす。かなり甘えたがりで寂しがり屋な性格です。 付き合った当初はシングルベッドに二人で寝ていたのですが、彼女だけ熟睡、僕はほとんど眠れない日々を送りました。最近は僕が大学院試験のための勉強で疲れを取らなくては、ということで別々に寝ています。別々に寝るといびきも気にならないですし、体勢もコロコロ変えられます。ちなみに、いびきに関してはタブーで、以前やんわり指摘したら大泣きされました。昔いびき関連で嫌なことがあったそうです。 以上の状況で同棲に関してやはりベッドの話になります。彼女はどうしても一緒に寝たいそうです。 大きな一台のベッドで寝ると… 【メリット】 ・彼女が喜ぶ ・愛が深まる ・省スペース ・夜セックスをする時に好都合(下品ですみません) 【デメリット】 ・僕が熟睡できないかも ・恋愛感情が薄れていくかも ・寝るタイミングがずれた時に不都合 …という感じだと考えています。 やはり未確定なデメリットには目をつむって一台にすべきでしょうか?そんなこと気にしてたら男としての器が小さいとも思いますし。 それとも彼女の大泣き覚悟で別々に寝るよう説得すべきでしょうか? 皆さんの体験談などでも嬉しいです、ぜひアドバイスお願いします。その際に性別や年代やいびきetcの自己紹介があるとより一層助かります。

  • 子どもの独り寝

    うちにはダブルベッドが2つあって、夫独り、私と1歳になる子ども2人でそれぞれの部屋で寝起きをしてます。 そろそろ2人目を・・・と考えているのですが、どうやって3人で寝ようか・・・・と今のうちから迷ってます。 今まで母乳で育てたんで、やっぱり次も母乳で育てようと思うし、夜中は添い寝だとかなり楽に授乳できるし・・・・と考えているんですが、1歳の子どもは寝相が悪くて、ベッドの半分以上を転げまわってます。 この際だから夫と一緒に寝せようか、とも考えましたが、やっぱり子どもの立場にたってみると、母親の側がいいのかなあ、とか思ってしまいます。 夫は自分でトイレに行けるようになったら、もう独り寝をさせてもいいんじゃないか、と言うんですが、まだちょっと早いような気がします。 子どもの独り寝っていくつくらいからさせてますか? やっぱり次の子はベビーベッドにした方がいいのでしょうか?

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫とのセックスが…

    夫とのセックスが… 結婚して1年が経とうかという夫婦です。 夫は二枚目ではありませんが、勤勉でやさしくなにより私を大切にしてくれます。 彼を尊敬していますし、本当にこの人と夫婦になれて良かったと思っています。 夫を愛しているかと聞かれたら即答で「愛している」と答えられるでしょう。 しかし、最近夫と性交渉をもちたいと思えなくなっています。 付き合った当初からなんとなくその気持ちがあるのは感じていました。 正直楽しくなく、鳥肌がたつんです。 リビングでくっついていたり、一緒にお風呂に入ったりするのは全然苦痛にはなりません。 むしろリラックスできて楽しいひと時です。 ただ、ベッドに入って求められるととたんに苦痛に感じるのです。 夫をがっかりさせたくないので、今は我慢して応じることもあります。 年齢のこともあり夫は時期をみて子供を欲しといいますが、私は子供を産みたいと 心から思えていないのが現状です。産まなきゃだめだろうな…程度です。 無神経ないいようかもしれませんが、お子様がいらっしゃらないご夫婦が いつまでもフレッシュにみえてしまい、そういう夫婦が理想に思えてしまいます。 以前付き合っていた男性とはこんなことなかったのに… 私はいったいどうしてしまったんでしょう? このまま嫌悪感が増して夫を嫌いになってしまうのではないか心配ですし、 妻としてなるべく夫の気持ちに応えたいと思うのですが… 今後夫とのセックスが喜べるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 寝ぼけて私と娘を間違えた??

    何日か前、寝相の悪い下の子(小6長女)が布団から落ちて(夫の)隣に「寒い」といいながら入ってきたのをちょっとうれしそうに話すので私と娘の寝場所をチェンジしたままにしていました。 普段は、左端から 中3長男&夫 私&長女 とそれぞれダブルの布団に寝ています。 昨日の朝、夫が「お前かと思って寝ぼけてさわったかもしんない!」と言うんです・・!! 確かにいま、娘と私は体格も双子状態ですし、寝顔は特に似てるそうで。 もう、今夜から絶対戻すから!!!と結構あわてました。 春からは二人とも中学生だけどまだ自分の部屋で寝ようとはしなくて・・。 このぐらいの年齢で寝室はまだ一緒ですか? えっちのときも二人の寝顔チェック(熟睡度)しながらハラハラしているのですが・・。^^: 思春期にさしかかったお子さんを持つご家庭のみなさんはどうされていますか?もうそろそろ自分の部屋で寝れば?と言ってもまだ一緒でいいらしく。ご意見よろしくお願いします・・。