• ベストアンサー
  • 困ってます

歯ぎしりをとめたい

ダブルベッドで一緒に寝ている夫が歯ぎしりをするようになりました。 その音や、枕を伝ってくる振動など、絶えられなく不快です。 夫が歯ぎしりを始めると、あごを親指と中指などで押さえつけていますが、全身の力をこめても止まらず、最近は一緒に寝るのが苦痛で、歯ぎしりを始められると憎悪を感じます。 歯医者に行ってマウスピースを貰ったらと言うのですが、自分が熟睡できなくなるからと拒否されます。 歯ぎしりは精神的なことが原因で起こるとよく聞きますが、治しやすい方法など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私自身も歯軋りで悩んでいるのですが、マウスピースは一時的に良くなったのですが、すぐに磨り減ってしまいました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マウスピースが消耗品とは知りませんでした。 なんとなく高価そうですしね… でも、一時的でもよいので安静に眠りたいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • munie

うちは夫婦で歯ぎしりします。 しかしながら、(身勝手なことに)夫の歯ぎしりには殺意を覚えます(笑) 対処法として旦那様より早く寝るというのはどうでしょう? 歯医者さんに相談したら、やはり精神的なことが原因で、自分が歯ぎしりをしないように努力するしかないそうです。(寝る前にリラックスするよう努めるなど) うちのだんなは仕事やめたら歯ぎしりしなくなりました。でもそれは出来ませんものね。

• 回答No.1
  • Pesuko

>マウスピースを貰ったら >熟睡できなくなるからと 作った人は熟睡して肩こりがなくなったと言ってますが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご意見さっそく夫に伝えてみます。 実際彼もいい睡眠をとれていないようなので、考え直してくれるかもしれないです。