• ベストアンサー

マウスピースは保険診療になるのでしょうか?

題名どおりなのですが、先日夫が歯軋りの防止のために(きっとあごが痛いとかは言わなかったと思います)、歯科医で透明な柔らかい樹脂で出来たマウスピースを作ってもらいました。 6200円かかりましたが明細が明らかな領収書はもらえなかったようです。 この金額って保険が適用になっているのでしょうか。 もし、自費なら、整形外科の装具の類のように保険者に申請をすれば7割還付してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

スプリント(マウスピース)は、15300円です。 これに、スプリント作成用の型取り400円や、それに先立って診断のためのレントゲン3170円などが加わります。ここまでで18870円で、この3割だと6290円になりますね。 レントゲンの有無はわかりませんし、ひょっとすると、歯周病の検査や処置などが行なわれているかも知れません。 明細付きの領収書は義務ですが、一応10月までの猶予がありますので、まだ対応されていないのでしょう。

mikinkin
質問者

お礼

早急に回答いただいてありがとうございました。 非常に参考に(勉強にも)なりました。 御礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (2)

  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.2

私も経験がありますが、歯科医によって違いました。。(私の場合は、顎のずれ。) 電話帳を見て口腔外科を診療科目にあげているいくつかの歯科医に電話して慎重に選んだつもりでしたが、診察の際、ちゃんとした説明無くさっさと装具を作られそうになり、慌てて金額を聞き高い(数千円でした)と思ったのですが他にどうすればよいかわからなかったのでお願いしました。ところがそれをつけるようになってから更に痛みが悪化、今度は別の歯科医に行ったところ、ずっと小さい部分的なものを数百円で作ってくれ、ほどなく痛みがひきました。。 先に行った歯科医(院長さんと見習い?っぽい人が美容院みたいにいれかわり診察するやりかただった)にせめて納得のいく説明を受けたかったのですが、急に仕事が立て込んで機会を失ってしまいました。。 そういうことでしたので、質問者さんは、まず歯科医院に電話をかけて説明を求めてはいかがでしょう?その上で納得のいかない場合は、お住まいの歯科医師会に相談窓口がある場合もあるので調べてみたり、カルテやレセプト開示請求等の対応を考えられてはいかがでしょうか? …などと考えながら検索していたら、興味深いページを見つけましたのでついでに貼っておきますね。

参考URL:
http://www.katahira-dental.com/ibiki.html,http://www.denternet.jp/link.htm
mikinkin
質問者

お礼

貼り付けていただいた、歯科医の口コミサイト。すごく参考になりました~! 先に、この情報を知っていたら、もっといいものが出来上がっていたのにと後悔しています。 だって、あんなに高かったのに、もう放置してあるんですよ。(泣) 何も言わないけど、きっと具合があまりよくないんだと思います。 部分的なマウスピースのほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

平成16年4月から保険適用だそうです。ピースだけの値段かどうか判然としません。それにしてもハイシヤさんは明細くれませんね。

参考URL:
http://www.sleep.or.jp/sas/mouthpiece.html
mikinkin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。ほかの金額も含まれているはずですよね。 本人がちゃんと理解できるような説明をしてもらいたかったと思っています。 大のオトナが診療を受けて、また奥さんが説明を求める電話なんかしたら恥ずかしくてもう行けなくなっちゃいますよ。 まあ主人がしっかりしていれば何も問題ないのですけど・・・。ガックリ

関連するQ&A

  • マウスピース 歯ぎしり 溶ける

    歯ぎしり防止の為、歯科医でハードタイプのマウスピースを作り 現在数ヶ月使用しています。 私の勘違いかも知れないのですが、 マウスピースを使用してから歯が溶けてきているような気がするのですが、そういった事例を知っている方いらっしゃらないでしょうか? 特にマウスピース着用の上前歯にいたっては、歯が薄く透きとおってきているような気がしています。 勿論、就寝・マウスピース着用前にはしっかりと歯磨きは行っています

  • マウスピースの黄ばみとり

    歯軋りによる磨耗防止のため、歯科でマウスピースをつくりました。もとは透明でして、使用後水洗いをしていますが、今ではすっかり黄ばんでしまいました。使用に差し支えませんが、口に入れるものですし、よい気分ではありません。(^^; この黄ばみをとる方法はあるのでしょうか? 歯医者さんに持っていくしかないのかな・・?

  • 歯ぎしり用マウスピース

    前歯の並びが悪く審美歯科へカウンセリングへ行った所、 「歯ぎしりで下の歯が上の歯を削っている」と言われました。 そこでマウスピースを進められたのですが価格が2万円ちょっと。。。 インターネットで調べた所、市販で数千円のものも売っているし、 歯科でも保険適用で数千円だったという意見が多数ありました。 市販のものは品質的にどうなのでしょうか? いくら安くても効果がなければ意味がないし。。。 どなたかマウスピースについて詳しい方ご返答下さい。

  • 歯科用マウスピースの費用

    今日、歯科に行ったのですが、歯軋りをするのではないか、犬歯が磨り減っている、といわれました。右の方に力がかかって、奥歯のこめてあるところが劣化して外れるらしいです。 このままでは体のためにもよくないから、寝ている間マウスピースをしたほうがいいと、いわれたのですが、うっかりして保険診療が効かないのか、いくらぐらい費用が掛かるのか、聞きそびれてしまいました。 ご主人に相談してください、といわれたのですが・・。 デンティストの皆さん、マウスピースの費用を教えてください。

  • 歯ぎしり用のマウスピースの値段っていくらするの?

    夜寝るときに歯を食いしばっているようで、起きるとあごがだるいです。 肩こりもひどいし、顎関節症は怖いのでなんとか早いところ改善したいです。 マウスピースをする方法が有効だと聞いたのですが、歯医者は歯科にいけばいいのか、矯正歯科にいけばいいのかわかりません。 それと保険がきくのかどうか、費用はどれくらいかかるのか、知っている方ぜひ教えてください!お願いします。

  • 歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

    歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。 歯のくいしばりと歯ぎしりの癖があるため、歯科で初めてマウスピースを作ってもらいました。 硬めのゴムのような柔らかい素材でした。 引っ越ししたため、別の歯医者で治療を行い、新しいマウスピースを作ったのですが、 その歯医者のマウスピースは前回のゴムのようなタイプではなくて、カチカチのプラスチック素材のものでした。 使い心地は前回のゴム素材のほうがはるかに良かったのですが、今の歯医者さんではプラスチック素材のものしか無いとのこと。 (1)私はゴム素材のほうが使い心地がいいので、ゴム素材のものがほしいので、マウスピースだけはほかの歯医者さんで作ってもらおうかと思っているのですが、ゴム素材って一般的ではないのでしょうか? (2)歯のくいしばりや歯ぎしりにはどちらのタイプのほうが歯に良いのでしょうか? (3)マウスピースを作ったのは2回目なので2種類しか知らないのですが、他にもいろんな種類があるのでしょうか? (4)おススメのマウスピースを教えてください。

  • いびき・無呼吸用マウスピースを作った方へ

    睡眠時無呼吸症候群の治療として、マウスピースを作った方にお聞きしたいです。 マウスピース作成に かかった総費用と日数を、参考までに教えてください。 通っている歯医者に行ったら 「病院で無呼吸の診断書をもらってこないと保険がききません。 保険がきいたら1万5,000円位ですが、 保険外だと5~6万円はかかります。 (診断書がなくてもいい歯科もあるとのこと)」と言われ、 睡眠科の病院に聞いたら 「3万円の検査入院をしないと、診断書が出せない」とのことでした。 「マウスピースを作るだけなら、診断書がいらない歯科もある!!」 と聞いたので、総費用に差がありそうです。 というわけで、都内で安くマウスピースが作れるところを探しています。 よろしくお願いいたします。 補足 ●すでに無呼吸の簡易検査(パルスオキシメーター)は受けており、  中度であるとの診断が出ています。(病院ではないので診断書は出ない) ●以前に鼻をレーザーで焼く治療を行いましたが、改善していません。 ●原因は、顎が小さく、舌が落ちこんで気道を狭めるため。とくに肥満ではありません。 ●歯ぎしり用ではなく、無呼吸用のマウスピース希望です。

  • 交通事故の自費診療に関して

    昨年4月に自転車とタクシーでの事故となりました。 タクシーが急に寄せて来た為に転倒し、顔も数針縫うなどの事故 骨折はありませんでしたが、かなり吹き飛ばされたので打撲による痛みも強く むちうちなどもあり整形外科にて治療を受けていました。 打撲の痛みはだいぶ収まった頃(4~5ヶ月後くらい)に自費にて鍼灸マッサージを受け その時には領収書は認めてもらい支払っていただきました。 (この時には医師の同意なしでした。) その後、保険会社から医師の同意が必要と言われ 整形外科医も鍼灸マッサージに同意してくださり自費にて約6ヶ月通院しました。 痛みも治まってきたので領収書を提出したところ この治療費は認められないと連絡がありました。 理由は、タクシー会社が交渉しているものの 保険会社が認めてくれないという回答でした。 このまま認めてくれなければ私が払った治療費は 自腹になってしまうのでしょうか? 是非、アドバイスお願いいたします。

  • 診療所について管理医師。。

    お世話になっています。 少しお聞きしたいのですが・・ 現在診療所を営んでいます。。 内科・整形外科・(通所リハビリテーション:介護) 今度結婚することになり(歯科医) 管理医師にしようと思っています(妻) 通所リハビリテーション。内科。整形外科の管理医師として歯科医は認められてるのでしょうか?? 非常勤では保険所。あるいは保険連合会認められますか??詳しいページとかありましたら教えていただけましたら幸いです。。

  • 自分でマウスピース

    顔の歪みが気になっている大学生(♀)です。 輪郭が左右対称でなく(左に歪んでいる)、あごが出ているのもコンプレックスです。 ↓のように、マウスピースによって顔の歪みを矯正するという商品を見つけました。 http://bellfine.com/kogaomouthp.html こういうものって、普通は歯医者さんに行って、診察やレントゲンなどを行ったうえで作るものなのでしょうか? もしそうだとすると、やはり自分ですることによってさらに悪化する可能性もありますか?(これが一番怖いです) 整形や整体も考えましたが、金額の面で学生にはキツそうで… この類の商品を使ったことある人・歯科関係の人の意見がぜひ聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m