• ベストアンサー

歯科用マウスピースの費用

今日、歯科に行ったのですが、歯軋りをするのではないか、犬歯が磨り減っている、といわれました。右の方に力がかかって、奥歯のこめてあるところが劣化して外れるらしいです。 このままでは体のためにもよくないから、寝ている間マウスピースをしたほうがいいと、いわれたのですが、うっかりして保険診療が効かないのか、いくらぐらい費用が掛かるのか、聞きそびれてしまいました。 ご主人に相談してください、といわれたのですが・・。 デンティストの皆さん、マウスピースの費用を教えてください。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.6

No.3ですが、再度失礼します。 私は顎関節症なので、正確には「スプリント」というものを作ってもらいました。   ↓ このようなものです。 http://www.syu-dental.com/15-tmd-7.html 上の歯のみ、寝る時に使用しています。 変形防止のために、使わないときは水の中に入れておくように言われました。 数年間(3、4年)は使用できましたが、虫歯治療のため、歯型が合わなくなったら使用できなくなりました。 治療が終わってから、再度作り直してもらいました。 歯軋りの治療とは違うかもしれませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 サイトを見させていただきました。麻布十番なんて、素敵な医院で治療していただいたんですね。 東京の香りがぷんぷん漂い、羨ましく思いました。 当方、埼玉県の春日部です。たまたま行ったところが、矯正歯科で、かかったのは一般歯科医の先生なんですが、奥歯にこめてあったところを治す時、そう勧められました。 おそらく、同じようなものだと思われます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• take4618
回答No.5

2階の来院で作成する場合、 1日目:186点(初診料)+185点(型どり)+70点(咬み合わせ検査)=441点で、3割負担で1320円 2日目:ナイトガードが出来上がり2200点+38点(再診料)=2238点で、3割負担で6710円 保健治療の場合:合計金額:8030円を自己で負担することになります。正直安いです。 これは、純粋に歯ぎしり防止装置を作った場合で調整もしなかった場合なので、きっちりこの値段にはならないでしょうが・・・ ご参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 一万円以内という、ご意見も出ましたので、凄い額じゃないんだということがわかりました。 この歯科医、最近受付が変わって、手書きの保険診療の明細が渡されるので、正直不安です。 舌の下に、左側、こぶができて居るでしょう、力を入れている証拠で、右側の歯が磨り減るんです、と説明され、どうも噛み袷とかが専門の先生みたいですが、任せてだいじょうぶなのでしょうか。 今度、型を取る前に、費用のことはよく聞いてみます。 ありがとうございました。

• momotai
回答No.4

私の場合、5500円位だったと思います。 普通の個人が経営する歯医者さんで、そこは口腔科もやっていたので選びました。 顎関節症になって以来、ここ4年ほど毎晩マウスピースをして寝ています。 歯軋りには良く効きますよ。

質問者

お礼

マウスピースは、一度作ったら、長いこと持つのでしょうか。 ご主人にご相談ください、というのは、マウスピースなんか奥さんがしてもいいのか、ご了承ください、という意味なのでしょうか。 それとも、お値段の方、よろしくという意味なのでしょうか。 もしよかったら、ご返答いただけますか。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

私は、数年前に大学病院で作りました。 国立のためか、治療費が安いのですが、(虫歯の治療でも数百円~千円くらい) マウスピースは、けっこう高いなぁと思いました。 確か、5千円~6千円くらいでした。 一般の歯医者さんだと、もっと高いです。 ごめんなさい、保険診療はどうだったか忘れてしまいました。

質問者

お礼

近所に、国立の大学病院がないのですが、確かに国立の病院というのは、革新的に安いですよね。 今までお聞きした中で、一番だとおもいます。 ご回答ありがとうございます。

• miro246
回答No.2

今晩は 去年作りました。 私の場合で、7000円で出来ました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 案外安いんですね。ならあったほうがいいので、お願いしようかと思います。

• cyoco-co
回答No.1

記憶で書くと・・・ 1回目は型取り 2回目は型を合わせてもらって帰る 3回目は磨り減った箇所の調整って感じだったかも。 私は社保本人で保険適用で1回5000円以内だったとおもいます。 一番確実なのは歯医者に聞くことかも。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 三万から四万ぐらい掛かるのかと、目を白黒させていましたが、一万五千円以下なら、主人に聞いたらいいそうです。 今度、型を取りに行く時、歯科医を質問攻めにします。