• ベストアンサー

歯科用マウスピースの費用

今日、歯科に行ったのですが、歯軋りをするのではないか、犬歯が磨り減っている、といわれました。右の方に力がかかって、奥歯のこめてあるところが劣化して外れるらしいです。 このままでは体のためにもよくないから、寝ている間マウスピースをしたほうがいいと、いわれたのですが、うっかりして保険診療が効かないのか、いくらぐらい費用が掛かるのか、聞きそびれてしまいました。 ご主人に相談してください、といわれたのですが・・。 デンティストの皆さん、マウスピースの費用を教えてください。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.6

No.3ですが、再度失礼します。 私は顎関節症なので、正確には「スプリント」というものを作ってもらいました。   ↓ このようなものです。 http://www.syu-dental.com/15-tmd-7.html 上の歯のみ、寝る時に使用しています。 変形防止のために、使わないときは水の中に入れておくように言われました。 数年間(3、4年)は使用できましたが、虫歯治療のため、歯型が合わなくなったら使用できなくなりました。 治療が終わってから、再度作り直してもらいました。 歯軋りの治療とは違うかもしれませんが、ご参考までに。

noname#36252
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 サイトを見させていただきました。麻布十番なんて、素敵な医院で治療していただいたんですね。 東京の香りがぷんぷん漂い、羨ましく思いました。 当方、埼玉県の春日部です。たまたま行ったところが、矯正歯科で、かかったのは一般歯科医の先生なんですが、奥歯にこめてあったところを治す時、そう勧められました。 おそらく、同じようなものだと思われます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.5

2階の来院で作成する場合、 1日目:186点(初診料)+185点(型どり)+70点(咬み合わせ検査)=441点で、3割負担で1320円 2日目:ナイトガードが出来上がり2200点+38点(再診料)=2238点で、3割負担で6710円 保健治療の場合:合計金額:8030円を自己で負担することになります。正直安いです。 これは、純粋に歯ぎしり防止装置を作った場合で調整もしなかった場合なので、きっちりこの値段にはならないでしょうが・・・ ご参考までに・・・

noname#36252
質問者

お礼

ありがとうございます。 一万円以内という、ご意見も出ましたので、凄い額じゃないんだということがわかりました。 この歯科医、最近受付が変わって、手書きの保険診療の明細が渡されるので、正直不安です。 舌の下に、左側、こぶができて居るでしょう、力を入れている証拠で、右側の歯が磨り減るんです、と説明され、どうも噛み袷とかが専門の先生みたいですが、任せてだいじょうぶなのでしょうか。 今度、型を取る前に、費用のことはよく聞いてみます。 ありがとうございました。

  • momotai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の場合、5500円位だったと思います。 普通の個人が経営する歯医者さんで、そこは口腔科もやっていたので選びました。 顎関節症になって以来、ここ4年ほど毎晩マウスピースをして寝ています。 歯軋りには良く効きますよ。

noname#36252
質問者

お礼

マウスピースは、一度作ったら、長いこと持つのでしょうか。 ご主人にご相談ください、というのは、マウスピースなんか奥さんがしてもいいのか、ご了承ください、という意味なのでしょうか。 それとも、お値段の方、よろしくという意味なのでしょうか。 もしよかったら、ご返答いただけますか。 ご回答ありがとうございます。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私は、数年前に大学病院で作りました。 国立のためか、治療費が安いのですが、(虫歯の治療でも数百円~千円くらい) マウスピースは、けっこう高いなぁと思いました。 確か、5千円~6千円くらいでした。 一般の歯医者さんだと、もっと高いです。 ごめんなさい、保険診療はどうだったか忘れてしまいました。

noname#36252
質問者

お礼

近所に、国立の大学病院がないのですが、確かに国立の病院というのは、革新的に安いですよね。 今までお聞きした中で、一番だとおもいます。 ご回答ありがとうございます。

  • miro246
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

今晩は 去年作りました。 私の場合で、7000円で出来ました。

noname#36252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 案外安いんですね。ならあったほうがいいので、お願いしようかと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

記憶で書くと・・・ 1回目は型取り 2回目は型を合わせてもらって帰る 3回目は磨り減った箇所の調整って感じだったかも。 私は社保本人で保険適用で1回5000円以内だったとおもいます。 一番確実なのは歯医者に聞くことかも。

noname#36252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 三万から四万ぐらい掛かるのかと、目を白黒させていましたが、一万五千円以下なら、主人に聞いたらいいそうです。 今度、型を取りに行く時、歯科医を質問攻めにします。

関連するQ&A

  • 歯ぎしりとマウスピース

    歯科医からマウスピースをつくるよう勧められています。 夜中に、自分でも気づかぬ間に、歯ぎしりとしているのではないかと言われ、オーダーメイドのマウスピース(費用は約5000円)をつくってほしいといわれています。 インプラントを入れたのですが、歯科医が言うには歯ぎしりのおかげで、インプラントが傷んで、やり直しをしなければならなくなったとのことで、入れ替えてもらいました。 歯ぎしり(と思われる)のせいで、他の歯もかなり傷んでいるとのことです。 でも、マウスピースをつくっても、寝てる間に、口から無意識に出してしまうのではないかと思っています。 それなら、つくるだけ無駄だし。 マウスピースを使用されている方、あるいは、歯の知識を持っている方、ご意見聞かせてください。

  • 柔らかいマウスピースってありますか?

    歯ぎしりが酷いので歯科医からマウスピースを勧められ作成してもらいました。 上の歯にはめる硬めのシリコン?のマウスピースです。 しばらくは順調に使っていたのですが、奥歯の一部が破れました。 それでも、大きな穴が開かなければ機能的には問題ないと言われたので、 その後も使い続けていました。 マウスピースと関係あるかわかりませんが、最近舌が荒れて来ました。 所々ヒリヒリしたり口内炎のようなものが出来たりしています。 マウスピースの尖っているところや穴が開いているところが舌に当たり 舌を刺激しているのではないかと心配です。 舌癌は、舌への慢性的な刺激が原因となるとインターネットで見たからです。 しかし、今通っている歯科では、今使っているマウスピース一種類しか扱っていないそうです。 もっと柔らかくて口内への刺激が少なそうなマウスピースが欲しいのですが、 歯科で作ってもらえるマウスピースでそのようなものはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり用マウスピース

    前歯の並びが悪く審美歯科へカウンセリングへ行った所、 「歯ぎしりで下の歯が上の歯を削っている」と言われました。 そこでマウスピースを進められたのですが価格が2万円ちょっと。。。 インターネットで調べた所、市販で数千円のものも売っているし、 歯科でも保険適用で数千円だったという意見が多数ありました。 市販のものは品質的にどうなのでしょうか? いくら安くても効果がなければ意味がないし。。。 どなたかマウスピースについて詳しい方ご返答下さい。

  • 歯科治療受付けしないときってありますか?

    数年前に他県で奥歯のブリッジ治療受けたのですが歯茎と金属の隙間からばい菌が入ったようで大分痛むのですが、遠いので近くの歯科医院で診療を受けたら就寝中での歯ぎしりが原因で痛むのでしょうとマウスピースを作り痛み止めを何錠かくれただけでした。薬が切れるとまた痛むのですが最初に治療した歯科医院に行かないとだめでしょうか?数年前に最初にブリッジ治療してくれた女性の医者はやはり寝ているときの歯ぎしりが原因だということでした。以前も歯を金属で包んだところからばい菌が入ってこの女性の歯科医から抜歯してもらった経験があります。

  • いびき・無呼吸用マウスピースを作った方へ

    睡眠時無呼吸症候群の治療として、マウスピースを作った方にお聞きしたいです。 マウスピース作成に かかった総費用と日数を、参考までに教えてください。 通っている歯医者に行ったら 「病院で無呼吸の診断書をもらってこないと保険がききません。 保険がきいたら1万5,000円位ですが、 保険外だと5~6万円はかかります。 (診断書がなくてもいい歯科もあるとのこと)」と言われ、 睡眠科の病院に聞いたら 「3万円の検査入院をしないと、診断書が出せない」とのことでした。 「マウスピースを作るだけなら、診断書がいらない歯科もある!!」 と聞いたので、総費用に差がありそうです。 というわけで、都内で安くマウスピースが作れるところを探しています。 よろしくお願いいたします。 補足 ●すでに無呼吸の簡易検査(パルスオキシメーター)は受けており、  中度であるとの診断が出ています。(病院ではないので診断書は出ない) ●以前に鼻をレーザーで焼く治療を行いましたが、改善していません。 ●原因は、顎が小さく、舌が落ちこんで気道を狭めるため。とくに肥満ではありません。 ●歯ぎしり用ではなく、無呼吸用のマウスピース希望です。

  • マウスピースが白く濁る

    睡眠中の歯ぎしりがひどいので、マウスピースをはめて寝ているのですが、最近白く濁ってきました。気にせず使い続けても、特に問題ないでしょうか?それとも、歯科医に相談したほうがよいのでしょうか? ケアは、毎日はずすたびに流水でブラッシングした後、ポリデントにつけています。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • マウスピースに関して

    宜しくお願いします。 状況としては 歯科医にて 指摘されたのですが 物を持つ時や その他の日常に於いて 歯を噛み合わせる力(噛み締めなど)が 通常の力(圧力)より 強い為に奥歯が ダメになってるようだとの 指摘を受けました。 そこで 物を持つとき(仕事での作業中)などに この状態を 緩和させる為にマウスピースを一時的に装着しようかと思案してます。 このような場合のマウスピースの種類の選択は どのタイプが 無難なのか 参考でご回答いただければ ありがたいです。

  • マウスピースの種類について

    マウスピースについて質問です。 矯正後に作るマウスピースと、歯ぎしりや顎関節症の対策(保護?)するためのマウスピースでは、その種類は異なるのでしょうか。 矯正後のものは保険が利かないと聞き、2万円強するようなのですが、歯ぎしりの保護などに使うものは保険の適用内だそうです。 素人としては、型をとってプラスチックで成形するのであれば、違いはないように思うのですが、どなたか知識のある方教えてください。 同じなら、1万円以内でできてしまう、保険適用内でマウスピースを作りたいのですが。

  • マウスピースをつけてて歯が割れました

    先日歯科にてマウスピースを作ったのですが、 つけていたにもかかわらず歯が割れてしまいました・・ ※銀のかぶせ物をしてるので見た目で割れたことは分かりませんが かぶせ物の歯がある下の部分に膿がたまっており・・ 恐らくかぶせの下で歯が割れてるという判断をされました。 そこで思ったのですが マウスピースをしてても割れてしまうことってよくあることなんですか? 歯ぎしりをしてるのでマウスピースを付けた方がいいだろうと言われ 作ったばかりの矢先の出来事でした。 ちゃんと歯にあうものを作って下さってたのか、 まさかマウスピースをつけてたせいで変な負荷がかかり割れたんじゃないかと疑問です。 ちなみに割れたらしいその日は仕事のストレスが強い日で 夢でマウスピースを噛んで割ってしまう夢をみました・・(´;ω;`) マウスピースをつけて寝るのが今怖い状態です。 歯科関係の仕事をされてる方や経験のある方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 歯科検診&歯垢除去

    費用はいくらくらい掛かりますか? 保険診療にはならないと思うのですが、費用は高いのでしょうか? 歯科医によって大きく違いますか?