puyopuyo3のプロフィール

@puyopuyo3 puyopuyo3
ありがとう数495
質問数14
回答数698
ベストアンサー数
211
ベストアンサー率
43%
お礼率
78%

  • 登録日2006/05/15
  • 前歯の内部吸収について

    7年前くらいに転んで前歯が根っこから抜け、すぐに歯科に行ったら綺麗に抜けているから抜けた歯をそのまま差して、神経を抜く治療をしました。のちに黒くなったので1年前に別の歯科でセラミックにしてもらいました。根に土台となる金属を入れて黒くなった歯を削り、セラミックをはめ込んでもらいました。セラミック本体11万しました。 そして今回歯列矯正を始めようと思い、専門医に診察してもらい、CTをとったところ、そこの前歯が内部吸収になっていて、矯正を始めても歯が動かないし、抜けてしまうから、抜歯するしかないとなりました。原因は転んで打った衝撃で歯が取れたと聞いて矯正の医師が内部吸収を疑っていたらやはりなっていたという事でした。正直11万は大金だったのでショックです。 1年前の歯科医に何か言ったとしても意味ないのでしょうか、、矯正の専門医が内部吸収をすぐ疑ったと言っていたので1年前の治療で内部吸収になってしまうことは予測できなかったのでしょうか?だったらもっと安いやつでやりたかったです。何年か経っても黄ばまないようにと、11万のを選びました。1年しかたっていないのに、、こんなこと言ってもどうしようもないですか?

  • 矯正歯科についての質問です。

    矯正治療を始める前に歯の型どり(印象)、口腔内写真、バイトとりを行うと思うのですが、特に型どりはその後の治療精度に影響を与えますか? なぜこんなことを聞いたかというと、ある診療所(矯正の神とも呼ばれるような専門医)ではこれらの作業をすべて衛生士が行っていたからです。 院長の監督下でならまだしも完全に衛生士のみで。それもまだ不慣れな方のよう固まった印象を外すとき結構無理矢理に引っ張ったので少し変形したのでは?と感じるほどでした。 バイトも寝た状態で歯形をつけたのですが、噛み合わせって寝た姿勢と起きている姿勢では違うじゃないですか?(少なくとも私の場合はかなり差が出ます) なので、こういったことが完成精度に影響を与えるのならば別の医院でやろうかと思っています。 そもそも、患者は私一人だったし、院長も暇そうにしていたのになぜ自ら検査を行わないのか疑問でした。(別に私は面倒くさい患者ではありません。でも美人じゃないから差別されたのでしょうか) 検査全般(レントゲンは除く)を医師が行わないのはふつうなのですか? 今回の状況を踏まえると今後動的治療が始まっても院長はワイヤーを通したりする作業も他人に任せるのでは?と予想してしまいます。 名医と言われているからといって酔いお医者様とは限らないのですね。 皆様はどう思われますか? やはり全ての行程を院長が責任を持って受け持ってくれるところの方が信頼できますか?

  • 歯列矯正 途中でやめたら料金は?

    矯正について質問です。 29歳の男です。矯正を始めて1年半ほどです。 通っていた矯正の先生(女性)が結婚&地方へ引っ越しの為、他の歯医者に移ってほしいと言われました。 仕方なく一度装置を外して、紹介された矯正専門の歯医者に通うこととなったのですが、そこの先生の話を聞いて矯正を止めたくなりました。 理由は3つあります。 1、前の先生のやり方が良くないと言われ、当初あと1年半ほどで終わる予定だったが、今からもう3年以上かかると言われた。 2、費用は既に支払い済み(約80万)だが、新しいところでは更に月々5千円の診察代がかかる。 3、今までは上下とも透明のブラケットを使用していたが、下の歯は銀色のブラケットを使わなければならないと言われた。 もともと上下とも透明の装置で3年ほどという話で同意して始めたのですが、ここにきて全然話が変わってしまって戸惑っています。 3年以上も続けて行きたくないのですが、もし今止めた場合、既に支払い済みの料金はどうなるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。質問にはお答えします。 宜しくお願いします。

  • 前歯2本の義歯をきれいにみせる方法

    約20年前に前歯2本を折ってしまい、 前歯に義歯(差し歯で裏に銀色のが張ってあるもの)を入れております。 しかし年数が経っていくうちに 歯ぐきが上がっていき 差し歯と接着している?ところに黒い線が見えてしまい あまり見た目が良くありません。 義歯を抜いたりすることせずに 何かコーティングなどして差し歯を本物の歯と同様に きれいに見せる技術がありますでしょうか? また歯医者でそれが保険適用されるか、どれくらいおおよその費用、 それをした後どれくらい保てるか? など詳しいことを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 20代で歯科矯正をしている方!

    26歳女です。 来週から歯科矯正装置をつけます。 目立たないセラミックではなく 金属製の物です。 歯並びを治すためとはいえ、 コンプレックスだった歯並びに さらに金属をつくのだと思うと 気が重くなってきます…… 同じくらいの年代で 矯正装置をつけている方orつけていた方から 経験談やその時の心境をお聞ききしたく質問いたしまた。 お願いします。