• 締切済み

前歯の内部吸収について

puyopuyo3の回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

内部吸収と骨性癒着の話がごっちゃになっていませんか。 歯牙に衝撃が加わると、内部吸収が起きることがあります。 理由については、私の知る限り明らかではありません。最近、この手の論文を読んでいないので、 原因がわかっているかも知れませんが、いずれにせよ、起きるときは起きます。 今回7年前に転び、歯牙脱臼→再植を行ったということは分かりました。 歯髄についてはどうだったでしょうか。 しばらくは歯髄も生きていたけど(※1)、後に死んだので、神経の治療をした。 そして、金属の土台を入れ、かぶせていたということではないでしょうか。 この※1の段階で内部吸収が起きたので、歯の厚みが薄くなってしまった(内部から 吸収するので、歯の大きさは変わらなくても、厚みがなくなる)ということでは ないですか。 そして、既に書かれているように、骨性癒着も起きてしまった。 というか、骨性癒着は再植成功の1つの形ですので、ラッキーだった(再植がうまくいくかどうかは ある意味「運」です)。 ただ、その歯がどの程度長持ちするかは、様々な条件で変わってきます。 個人的には5年持ったら、ラッキーと思っています。 歯抜けになるはずだったのが、5年間「も」持った訳ですから。 1年前の治療(セラミックを入れたこと)で内部吸収が起きたかといえば、それは関係有りません。 ただ、歯の厚さが薄くなったことを問題としているのであれば、 理由として、 ・内部吸収が※1で起きていた ・内部や歯と金属の境目で虫歯が進行していた ・前の前の歯科治療の際、太めの土台を入れてしまった→不用意にそうなったのか、                                    再植の歯牙だから太めにしているのか                                    わかりません。 ・前医が、土台を外すときに、歯も削ってしまった→不用意にそうなったのか、土台がなかなか                               外れないため、歯も少し削れてしまったのか など、いくつも考えられます。 今回、問題になっているのは骨性癒着の方でしょう。内部吸収については、関係ない話題だと 考えます。 骨性癒着を起こした歯牙については、矯正医の説明通り、歯は動きませんので、抜くか、抜かない 状態で使う(被せモノの角度や形で調整)ことになります。

mori0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経は7年前の転んですぐのときに抜きました。 どんどん黒くなってきたのが気になったので(黒くなることは説明受けていました)1年前に神経の部分は空洞の状態だったので土台をいれて、元の歯を細く削り、セラミックをかぶせました。 内部吸収がおきて、癒着?することがわかっていたなら(今回みてもらった矯正の専門医は打ったと聞いてすぐ内部吸収を疑ったと言っていたのでだったら1年前の治療のときの先生は内部吸収が起きることを予測できたんじゃないかと思った)何年も白く保てる高いセラミックは選ばなかったのに、、という話です。 でもしょうがないことなのでしょうか、諦めるしかないですよね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セラミック矯正

    歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 前歯

    以前、10年前、転んで前歯がほぼ根っこに近いところから欠けてしまいました。 去年その被せ物?が変色していたので、セラミック?のようなものに変え、12万程掛かりました。 それから数か月後に顔面を打った時があり、その後、若干、ほとんど気付かないくらいですがぐらつくようになりました。 そして、だんだんぐらつきが大きくなり、ついに取れるんじゃないかという状況になり、急いで歯医者にいきました。 そしたら、なんと土台の自分の歯が割れていたのです。 鏡で見たら明らかに割れているがわかりました。 そして先生には、抜歯して、インプラントを勧められました。 40万近くかかるようです。 またブリッジングという手もあるようですが、今なんともない歯にも負担になることと、もしまた何かあった時にはその周りの歯から治療が必要になり、さらにお金がかかると説明がありました。 来週抜歯の予約しています。 やはりインプラントで40万位払うしかないのでしょうか? 正直、一昨年は25万、去年は8万、それぞれ歯の被せ物にお金がかかり、かなり苦しいです。 何かいい方法はありませんでしょうか? その歯医者さんは(以前と今は先生は変わってますが)、よく保険外の治療を勧めてくる気がします。 以前の先生は、虫歯ではない歯も、変色しているからとセラミック?に変えるよう勧められました。 現在28歳の女性です。 けちって見た目が悪いものなどにはしたくはありませんが、こちらの歯医者さんはやたら高いものを勧める気がして、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 前歯 義歯

    10年くらい前に前歯7本ブリッジになりました。去年何回か取れてしまい痛みがあったので、近くの歯科で診ていただいたら、土台の歯が折れているので、抜歯するしかないとのことで、泣く泣く処置してもらい、保険診療の部分入れ歯です。 土台の4本あったうちの2本は抜歯済みで2本残っています。今はしっかり磨けば大丈夫とのことで他の歯を治療中です。いずれ抜歯しなければならないと言われてますが、残せないのでしょうか? 2本を抜いた後に、抜歯すると歯茎の部分がやせるし、歯周病になりやすいのでは。と心配になりました。 ちなみに通ってる歯科の先生が出産でお休みになってしまい、どこの歯科に行くか迷ってます。 部分入れ歯もまだ40代でフランスパンが大好きなので、噛みにくく、作り直しを考えています。どんなものが適してるんでしょうか?また八王子で入れ歯が上手な歯科があれば教えてください 長文ですみません!

  • 前歯(セラミック?)

    以前治療を重ねた前歯が折れて、歯の根の部分だけ残し、銀色のもので土台をつけ、上からセラミック(高い保険外のやつ)をかぶせました。 で、一年で銀色のものとセラミックの間がだめになって(根っこの歯が少しかけたんだと思います。)グラグラになって最終的に抜けて、それを言ったら一年でダメになってしまったのはこちらのミスなので無料でまたセラミックを入れますとのことで入れてもらいました。 左の前歯だけセラミックなのですが、右の前歯にくらべると少し下がっていて、前歯を使うときどうしても左の歯が当たってしまうのが原因なのかな??と思ってました。 で、一年半たった今、微妙~~にですがまたかけているのかなんなのか、ほんの少しぐらつく気がします・・・ この歯医者さんがハズレなのでしょうか・・・ また、糸ようじをすると前歯だけ匂います。。前歯の間の隙間からいれて、隣の歯まで糸を通して歯茎と銀色の隙間まで糸を通しています。それはあまりやらない方が良いことでしょうか? 糸ようじが原因で歯がかけたりかぶせたものが取れやすいということはあるのでしょうか? でもそうしないとなんだか臭ってくるのです。 今の歯をとって、そのまま付け直すことが出来ればそれが一番良いのですが、それが出来ない場合はもうお金もないしたぶん、保険でできるやつをかぶせることになります。 その場合、すぐに色は変わってしまうのでしょうか? お金がかかっても、上手なところでセラミックを入れたほうがいいのでしょうか? セラミックにしたのは色も永久的にこのままだからということで決めたのですが・・・。 でもまたセラミックだと7万円くらいかかるからできないし・・・。 よかったら経験者の方、専門の方、教えてください。

  • 歯根吸収(内部吸収)の最善の治療法は?

    左上一番の歯根が内部吸収を起こしていると診断されました。 歯根の長さを測ると1/3までしか測定できず、ちょうどその辺りの歯肉に、直径3~4ミリの腫れものができています。 普段はあまり痛みを感じませんが、押すと痛いです。 長くは持たない歯なので、抜歯してブリッジにしようと言われましたが、見た目変わらぬ前歯を抜くのは勇気がいるし、左右の健康な歯の抜髄と、表面を大分削られるという事で、その治療になかなか踏み込めません。 左右の歯を傷付けず、身体に負担のかからない最善の治療法はないのでしょうか。 例えブリッジにしたら、どのくらいの年月を維持できるのでしょうか。 とりあえず、内部吸収を起こしている歯は抜く方向で考えています。 もう悩んでいる時間はあまりないので、専門家の方や同じような症状に悩み治療された方から、至急良きアドバイスを頂ければと思います。

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 前歯の治療費について

    23歳の娘の前歯の治療で質問します。 前歯1本を差し歯にしなければならなくなり始めて通った歯医者なので完全に信用できず、高い治療費なので迷っているようです。 (1)前の部分(見える部分)だけセラミックで土台と裏が銀だと8万円、全部セラミックだと10万円と言われた (2)土台を銀にすると次にセラミックにできない などと説明を受けたのですが、聞いていると全部セラミックにせざるおえなくなるような説明だと、不信感を抱いています。 その病院を信用して良いのかどうなのか、治療費は妥当なのかアドバイスお願いします。

  • 本当に歯根吸収?抜くしかない?

    前歯をセラミックに治療途中です。 うまくいかなかったのと、一人にかける治療時間が10分程度と忙しいせいか前歯の幅なんてどうでも良いと怒られたので他へ行くことに。 次の歯科医では、何枚かレントゲンをとり。治療途中の歯の1本が歯根吸収なので抜いた方が良いと言われました。 他院では歯根吸収と言われず治療してたので疑心で、まだ抜糸していません。 インプラントは目立つからブリッジのほうが良いと言われ、説明はしっかり聞いたので、あとは抜糸だけなのですが悩み中です。 歯根吸収になった歯は、元々癒着していたので矯正したとき引っ張りました。結果びくとも動かず今もぐらつきは無く。 レントゲン画像では歯茎に埋ってる歯は縦3分の1が暗くなって言われれば?細くなってる感じです。 斜め横からレントゲンを取り直すと白い歯に暗く影が映ってました。 他の先生はレントゲンを見ても何も言わなかったのに、本当に歯根吸収なのですか? 他の病院でも診察していただきたいのですが、何処へ行けばいいのやらで悩み中でいます。

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯の治療についての質問です。 過去に前歯が1本虫歯になったので治療を受けたんですが、黒い部分が残っているので、黒い部分を全て削ってセラミックをかぶせたいと思っています。 近所の歯医者さんに通っているんですが、治療メニューには虫歯治療・矯正歯科と書いてあるんですが、審美歯科と言うメニューがない所では、かぶせ物にセラミックは扱っていない事が多いんでしょうか? また、期間はどれ位で、仮のかぶせ物はどんなものなんでしょうか? それと、過去に神経を抜いた歯が、銀歯の下で虫歯が進行していたので治療をしてもらった所、削っている時に全然痛くなかったのですが、これは既に神経を抜いているからなんでしょうか?昔別の所へ通っていた時は、かなり痛かったんですが。。。 長文ですいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 小4女児 前歯のハの字について

    前歯は現在4本永久歯があります。問題の前中心2本は出っ歯気味に生えてしまい隙間有り ハの字で生えてきてしまいました。後は歯並びとしましては問題はないと思うのですが、先日歯科医の先生とお話しする機会があり、前歯が前に出ているせいで横の歯の押し寄せる力が弱いのではというご意見を聞き 歯列矯正を考えております。やはり専門の歯科医にかかるべきか それとも小児歯科でも良いのでしょうか。 また 本人の心構えはどのように説明したらよいですか。娘は今まで虫歯ゼロで、歯科治療の痛みを知りません。また 自分で押さえつけるようにして直すようなことは不可能なのでしょうか。ご意見がお聞きしたいです。