• 締切済み

歯列矯正 途中でやめたら料金は?

puyopuyo3の回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.4

歯科医療行為は、民法でいう準委任契約です。 治療をするという行為に対して、支払いが発生しています。 (請負ではないので、予想と違う結果になっても支払いの義務はある→家を建てるのとは違う) 今回の件ですが、あなたは治療をしてもらう権利があります。 そして、院長(担当医ではなく、医院の管理者)は、治療を行う義務があります。 それが、どちらかの事情で果たせなくなったとき、争いになります。 今回は、担当医がいなくなるということで、全面的に理由が医院側にあります。 治療費を前払いしているのであれば、新たな通院先の費用負担はゼロでないと いけません。(※1) もしも、今までの治療がまずく、これからさらに3年掛かるということですと、この不利益に 対する費用弁償は、一定程度認められるべきです(※2)。 今まで、矯正をしてきたが、止めたときに返金になるかどうかは、現在までの仕上がり 具合によります(※3)。 ブラケットを金属製にするか否かは、新しい矯正担当医の裁量です(※4)。 ※1 当然の話であり、現時点で医院との契約は続行します。転院するのであれば、どのような 条件なのか、現契約書と、転院に関する契約書の両方を突き合わせて確認してください。 ※2 (1)本来4年半かかるくらい、難しい症例だったのを、3年と説明していた。 (2)実は、全然良くなっていない。 (3)むしろ悪くなっている。 いずれにせよ、証明が困難です。実際やってみると、3年で済むと思っていたモノが、 4年かかった、ということは実際によくある話です。 (2)や(3)であれば、時間を返せ→返せないので、お金で、という形を取るしかありません。 転院先で言われる5000円/回を持ちます、というような解決案を提示されるかも知れません。 ※3 元々の悩みが、例えば8割は解決しているとします。見た目が8割改善したとか、噛むことが楽に なったとか。それに応じて支払額(返金額)は決まってきます。 ただ、何割改善したとか、何割やり残したか、それがいくらに相当するのか、というのは、おそらく 揉めるでしょう。 ※4 金属製ブラケットには、強度や剛性、信頼性、滑りの良さといった利点が多くあり、好んで 使う先生も多いのです。 もしも、「あと3年は精神的に持たない」ということでしたら、※3で終わらせるしかありません。 ※2 ※3の解決は、かなり難航することが予想されます。 確かに高額な治療費ではありますが、これで弁護士を雇うには、金銭的なダメージが大きいです。 とはいえ、何らかの解決を図らないといけません。 これまでの経緯を紙に書いて、まずは弁護士(法テラス)に相談でしょう。

関連するQ&A

  • 歯列矯正に期間について

    現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。 歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。 まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。 先月カウンセリングに行った時は、そんなに時間がかかる場合があるとは知らなかったので「ブラケット装着は1年半~2年くらいみてね」とスタッフの方に言われ頷いただけなんですが、本当に2年くらいなのかな・・?と今では不安に思ってしまっています。 まだ精密検査をしてないのでただの目安でそう言っただけと分かっているのですが、精密検査後も「2年くらい」と言われていたものが、実際にはじめたら倍以上時間がかかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。 大体歯医者のHPなどではブラケットの装着期間は2~3年と書かれていたり、人によっては1年と数ヶ月でリテーナーに移る方がいたり、個人によって差は出ると承知しているのですが、5年や7年と長期間ブラケットなどの矯正器具をつけなければいけない場合とは、どういったケースなのでしょうか?

  • 歯列矯正の質問です お願いします

    歯列矯正を13、4歳から始めて30歳で保定装置を歯の裏 上下に付けています 歯医者は他に行ったことがありません 歯は整っています これはながすきるのか教えてください 。

  • 歯科矯正の方法

    25歳女です。今年から歯科矯正をはじめました。 (右側の前から二番目が後ろに引っ込んでおり、一番目の歯と重なっている状態、そう生というそうです。) 今年の6月から装置をつけました。(糸切り歯4本に透明のブラケット、その奥、上下左右各3本ずつ銀色のブラケットがついてそれらに銀のワイヤーが通っています。先月からバネを透明のブラケットから奥へ引っかけて糸切り歯を動かしています。) そこで質問があります。 歯科矯正をされている方をみかけると、全ての歯にブラケットがくっついているようです。私の場合どうして全ての歯にブラケットをつけないのかとおもいました。先生に聞くことが一番なのですが気になったので質問させていただきました。 こういった方法で治療をされている方、また何かご存知のかたおりましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の費用

    行き着けの歯医者さんに「合計、5本の歯を動かすので50万前後になる」といわれました。 そして、「矯正担当の歯医者さんを紹介するので次回そちらに検査をしに行って下さい。 そこではっきりした金額がわかります」と言われました。 その後、ネットで色々調べたら、歯列矯正にかかる費用は、最初の検査代が5~7万円、 装置代が70~150万円、月々の調整代で3~5千円と書いてありました。 50万前後だったら、合計60万はいかないだろうと決心したのに、次回の検査で5~7万円 かかるうえに「装置代は80万円です。」なんて言われたらどうしようと心配になっています。 質問ですが、 (1)矯正する歯の数で装置代は変わるのですか? (2)最初の検査でレントゲンと説明以外に何をするのですか? (3)歯5本の矯正で半年~1年かかると言われましたが相場は大体いくらでしょうか? 専門の方、経験者の方、わかる質問だけでも答えて頂ければ幸いです。

  • 歯列矯正のブラケットが取れた

    もうそろそろ矯正が終わると言われているところですが、先日下顎の一番奥の歯のブラケットが取れていることに気付きました。すぐに歯医者へ行きたいところですが、矯正医が月に二回しか来ないため、3週間後に行くことになります。「ブラケットが取れても痛くなければ次の調整日までそのままで良い」と言われていますが、歯がずれるのではないか不安です。矯正関連のサイトを見るとすぐにつけなおすように、との記述が多いので…。同じような経験をした方がいらっしゃいますでしょうか?無事に矯正終わりましたか?

  • 歯列矯正を途中でやめてしまったら

    11、2年も前に、歯列矯正に通うのを途中でやめてしまったことがありました。 中学の頃にワイヤーをつけて2、3年かけて痛さに耐えてやっとワイヤーを外すことができて、そして今度は噛み合わせを合わせていきましょうということで眠るときにつける透明の歯のカバーみたいなのをつけるように言われてしばらくそうしていました。 その時ぐらいに面倒になって、もう終わったようなものだと思ってそこから勝手に行くのをやめてしまいました。 それから随分年月が経っていますが、歯が動いて歯並びが悪くなったとかの異変はありません。 ですが最近、前歯にほんのすこしだけ微妙な違和感を感じるようになり、その感覚が懐かしく、矯正してた頃の引っ張られるような感じに似ています。時々です。なにも感じない時がほとんどです。痛くはないのですが、この感じを感じたときに、昔矯正していたことを思い出して、今さら心配になってきました。 このままゆっくりと歯は戻ってしまうのでしょうか。この状況の場合、すぐに歯医者に相談しなくては危険ですか? こんなに前の話でも、同じ病院に行けばカルテなど残っていたり相談に乗ってもらえるでしょうか。 今生活費だけで大変なので矯正する費用なんてないので少し腰が重いのですが、もし相談に行けばお金がかかるでしょうか。 通っていたのは市内で大きな総合病院の歯医者でした。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正

    30歳で、矯正を始めようと思い、矯正歯科に行きました。 すると、上下2本ずつと親不知4本の計8本抜くように言われました。 歯医者にほとんど行ったこともないのに、いきなり8本も抜くのかと 思うととても怖いです。 皆さんこんなにたくさん抜かれてるのでしょうか。 8本だと、どのくらいのペースで抜くものなのでしょうか。 何度も歯医者に行くのは怖いので、なるべくいっぺんに抜きたいと思ってるのですが、 親不知を2本ずつ抜いたらめちゃめちゃはれて大変なことになって しまいますか?

  • 歯列矯正について・・

    今日、下の歯にブラケットを付けたのですが、上につけるのは冬の休診日を挟むので1ヵ月後となりました。 こんなに間があいて大丈夫かなと思うのですが・・。 私は、矯正とは上下同時に始めるものだと思っていたのですが。 詳しい方、問題ないか教えてくださいませ。

  • 歯列矯正 大学生

    私は上下の歯並びがひどくガタガタです。 上下4本の八重歯があり、下あごが狭いといわれています。 昔から、歯医者さんに矯正を真剣に何度も進められました。 今は高校一年生なのですが矯正を考えています。 私は大学受験をするので、矯正の通院などでいろいろ大学受験に支障が出そうだなと思いました。 そこで、大学に合格したら矯正する!というのを目標に勉強を頑張りたいなと思いつきました! ですが、大学生になってからでは 矯正は遅いのでしょうか?? 歯も若い方が動きやすいと聞いています。 あと、今と2,3年後ではやはり歯の動きは速さが違うのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 歯の矯正装置はどれくらい気になりますか?(お見合い)

    こんばんは。20代後半の女性です。 今私は歯の矯正中で、上下の歯に銀の装置(ブラケット)がついています。 歯並び自体は悪くなく、噛み合わせが気になるための矯正なので「なんで装置つけてるの」と言われるような状態な口もとです。 今度はじめてのお見合いをするのですが、母から「矯正装置なんかつけてたら良く思われない」と言われ落ち込んでいます。 矯正装置ってそんなに印象が悪いのですか?確かに女性の歯からギラッとした金属が見えるのは気持ちよくないかも知れないと、私自身も思い始めて悩んでます。笑うときはやはり手で口を隠す方が良いでしょうか? 装置ははずすことはできないので、どういった振る舞いが好印象になるか、皆さんのご意見を聞かせてください。