• 締切済み
  • 暇なときにでも

歯科矯正の方法

25歳女です。今年から歯科矯正をはじめました。 (右側の前から二番目が後ろに引っ込んでおり、一番目の歯と重なっている状態、そう生というそうです。) 今年の6月から装置をつけました。(糸切り歯4本に透明のブラケット、その奥、上下左右各3本ずつ銀色のブラケットがついてそれらに銀のワイヤーが通っています。先月からバネを透明のブラケットから奥へ引っかけて糸切り歯を動かしています。) そこで質問があります。 歯科矯正をされている方をみかけると、全ての歯にブラケットがくっついているようです。私の場合どうして全ての歯にブラケットをつけないのかとおもいました。先生に聞くことが一番なのですが気になったので質問させていただきました。 こういった方法で治療をされている方、また何かご存知のかたおりましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

2番目の歯が後ろに引っ込んで前の歯と重なっている場合、ブラケットをつける隙間が無くてつけられない場合がしばしばあります。このような場合、3番目の歯を動かして隙間を作るとブラケットをつけることができるようになります。 たぶんそのような状況なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の引っ込んでいる歯は一番目の歯と重なっている状態です。これではブラケットはくっつけられないですね。だんだんに引っ込んでいる歯も動いてきたのでこれからブラケットをつける可能性がありますね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)

同じ方法ではないんですが、まったく同じ症例で矯正したものです 私の場合はその後ろに引っ込んだ歯を前に出すために糸切り歯の後ろの歯を2本抜歯し、全部の歯にブラケットをつけ、くっついている右前歯と糸切り歯の間にバネをつけて引き離す処置をしました そうして隙間ができたら引っ込んだ歯にブラケットをつけワイヤーを通し前に出し、歯列を整えて終了、という感じでした 質問者さんの場合もひとまず糸切り歯を奥に動かす処置を先に行っているだけではないでしょうか? 見える部分にブラケットをつける期間を最小限にする、という先生の配慮かもしれません それで隙間があいたら前歯にもブラケットをつけワイヤーを通すかもしれませんし、インビザラインみたいなマウスピース型の矯正に切り替えるのかもしれませんし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うしろへ引っ込んでいる歯は、糸切り歯が奥にいけば自然と前に動いてくるのか!?と思ったりもしました。 確かに見た目はブラケットがないほうが目立たないですね。先生のご配慮かもしれません。 少しずつですが前歯全体にすき間ができてきました。今後私も全ての歯にブラケットをつけて治療をする可能性もあるということがわかりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯科矯正について

    初めまして。 この度、歯科矯正をすることになり、来週からブラケットを付けるよと歯医者さんに言われています。 歯の表側にブラケットをつける予定です。 私の場合、下の歯に上の歯が被っていて、下の歯があまり見えない状態です。 いわゆる出っ歯だと思うのですが、その場合、下の歯にブラケットを付けた場合、上の歯の裏側に当たることはないのでしょうか? 装置は、デーモンシステムではないのですが、それに似た小さいブラケットです。 装置が壊れたり、食事の際に噛むことが出来ないのではないかと心配ですが、どんな感じなのでしょうか?

  • 歯科矯正・スピードアプライアンスの痛みについて

    25歳の女性です。 歯科矯正をすることになりました。 親知らずの抜歯と、隙間が無いため前から4番目の歯の抜歯を終え、 来週ようやくブラケットを付ける段階まできました。 通院している歯医者さんは、スピードアプライアンスというテクニックを中心に行っていて、普通の矯正装置より痛みは少ないと聞きましたが、実際どうなのでしょうか? 実際、スピードアプライアンスを検索してみても、殆ど無いので良く分かりません>< ご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • 歯科矯正装置に着いて取れない黒い汚れは大丈夫?

    上前歯を歯科矯正して3ヶ月目になります。 念入りに歯磨きをしていたつもりなのですが、ある日ふと角度を変えて矯正装置を鏡でみると、ブラケット周りに黒い汚れ?が見えました。 順番は、歯ーブラケット接着面ー黒い汚れ?ーブラケット です。 つまり、歯に直接着いている汚れではありません。 歯磨きを念入りにし、歯間ブラシや爪楊枝でカリカリとしてみたりしましたが、全くとれません。 全部の歯が黒くなっているわけではありませんが、ほとんどの歯が汚れています。 次の診察まで1ヶ月あるので、それまで不安です。 これは着いていてもよい汚れなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お見苦しいとは思いますが、画像を添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 床矯正・あごを拡大する矯正方法に関して詳しい方へ

    20代後半女性です。 最近、歯の矯正を思い立ち、様々な歯科・矯正歯科にカウンセリングに行き、いろいろな本も読んで勉強しました。『床矯正』と同じような方法で、あごを側方向に拡大するワイヤーのようなもの(取外しは不可)があることを、歯医者の先生に教えていただき、この方法で決めようと思います。この方法に関して詳しいかた、メリットデメリットを教えてください。 <これまでの経緯> 矯正歯科のカウンセリングではだいたいどこも、(4軒まわりました) ■ワイヤーブラケット治療 治療費:90万円位  食事制限が必要な位痛いこともあり、かなり不自由な思いをする。  1年半~2年かかる。精密検査の結果、もしかしたら抜歯が必要かも。 ・・・と言う。 こんなに高いお金を払って、痛い思いをしなくてはいけないことに、疑問を感じて自分なりに、いろいろと勉強してみたところ、 ワイヤーブラケット以外の矯正方法に『床矯正』というものがあるということを知りました。 ■床矯正 治療費:12万円~40万円(2軒まわりました)  取り外しが可能だが、1日14時間は装着しなくては効果がない。  つけながら仕事が出来ない(かなりしゃべりにくい) ・・・これは良いけど、1日14時間の装着は難しいかもなぁと考えていたところ、 ある歯医者さん(一般矯正・床矯正も取り入れている歯科)で、すごく熱心な先生に出会い、ワイヤーで顎を拡大する方法を教えていただきました。この方法は取り外し出来ない『床矯正』のようなもので、奥歯に固定装置をいれて口の裏側をワイヤーで押していくイメージのものです。 《表からは見えないし、食事制限も必要ない。話しづらくもない。痛みもさほどない。》 私の歯は前歯上下とも5mm位の隙間があれば並ぶとのことで、この方法が適用するらしいのです。もしかしたらその後ワイヤーブラケットで整える可能性もあるらしいのですが、その際の期間や料金もたいしたことがなさそうです。また、口元のラインも突出しないとのこと。この方法で出来るのであれば、今まで不安に思っていたことが全てクリアになるので万々歳なのですが。。。 はじめて聞いた方法なので、何かこの方法について知っている方がいれば教えてください。

  • 矯正中の歯の磨き方を教えて下さい。

    歯列矯正の経験のある方、専門家の方にお尋ねします。 先日、歯の表に矯正装置(ブラケットとワイヤー)を着けました。 歯科医師からは特に歯の磨き方の指導がなかったため、聞いたところ分かったことは次の2つです。 1.歯間ブラシを使うこと。 2.歯を磨く時の、歯ブラシの当て方。 矯正中の歯磨きについては、これで十分ですか。 やはり、専門家の指導を受けたほうがいいのでしょうか。 指導を受けるとしたら、何科にいけばいいですか。 現在は、某大学歯学部付属病院に通っています。

  • 歯列矯正のブラケットとワイヤー

    歯列矯正のブラケットとワイヤーを一昨日つけました。 しかし、上下ともに1番奥の歯だけブラケットもワイヤーもついてません。 こんなものですか?

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正について教えて下さい

    2年ほど前、不正咬合のため歯科矯正をしていましたが、一応動かすのは終わって 補定期に入ったため医院に行くのをやめてしましました。 矯正にあたっては、上下各1本ずつ抜歯したのですが 矯正を進めるうちに歯がだんだんと前へ出てきている感じがしていました。 矯正を終えた今でも、以前よりも口が前に出てきていると感じています。 そこで質問なのですが、歯科矯正は歯を左右、又は前には動かすことが出来るけれど、 奥には動かすことは出来ないのでしょうか? (歯、全体的に) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します! ちなみに20代後半の大人です。

  • 歯科矯正の装置を入れて、4か月になります。変な分かりにくい説明で申し訳

    歯科矯正の装置を入れて、4か月になります。変な分かりにくい説明で申し訳ないですが、 あまりにも、歯並びの凸凹がひどいため、一直線にワイヤーが張れないため?全部の歯にブラケットを付けてなく、引っ込んだ歯はそのままで、ワイヤーがその引っ込んだ歯の上を横断しています。 その横断部分のワイヤーにビニール製の透明な細い管のようなものが通してあるのですが、カレーなどを食べると一発で、黄色く着色してしまうため、治療しに行く前日の夜にしかカレーを食べれません。 もっとも気にしなければいいのですが、黄色く変色しているのは見るからに目立つので、恥ずかしいのです。 歯のステインと違って、ビニールの管の着色は取れにくいようですが、なにか効果的な汚れ落としの方法があったら教えて下さい。 お願いします。