• 締切済み

ブラケットがついてない歯がある(歯科矯正)

19歳女です。 矯正を始めて下の歯は2ヶ月、上の歯は1ヶ月経ちます。最近気になったのですが、下の歯にも上の歯にもブラケットがついてない部分が結構あります。調べると全部の歯についてるのが普通?のような気がします。このことに関して矯正歯科側から何の説明もなかったのでこれは問題ないことなのかなと気になりました。ちゃんと動くのか心配なところもあります。上の歯は抜歯をしていて、奥に引っ込めるためにヘッドギアを使用する治療法なのですがそれが関係してるからなのでしょうか。あとで聞いてはみようと思いますが、これは矯正として問題ないのか気になりました。

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 矯正治療中にブラケットがついていない部分がある場合、通常は問題ありません。症例によっては、特定の歯にブラケットをつけないことがあります。例えば、抜歯を行った場合や、歯の動きを制御するためのヘッドギアを使用する場合などです。抜歯によって奥に引っ込める必要がある場合、ブラケットがついていない歯にも力がかかり、矯正治療が進んでいきます。もし矯正歯科側からの説明がない場合は、次回の診察で質問してみるのが良いでしょう。ただし、最終的な確認は矯正歯科医に相談することが必要です。心配な点がある場合は、遠慮せずにお伝えしましょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/