• 締切済み

歯科矯正について(上下顎前突症)

初めまして、24歳の女子です。 出っ歯とたらこ唇(フグのようなのです・・)が気になり矯正歯科へ行ったところ、「上下顎前突症」と診断され今年の2月末より矯正治療を開始しました。 現状としては、上下の小臼歯を4本(各2本ずつ)抜き治療を行います。 ちなみに親知らずは3年程前に上は抜いており、下のが真横に生えているので治療の最中に抜歯するかしないか決定するそうです。(下の歯にはまだ矯正器具は付けておらず抜歯もまだです。) 歯科矯正をすると、「フェイスラインが綺麗になった!」や「頬がすっきりした!(抜歯の影響?)」、「顎が出来た!」、「唇が薄くなった!」といった外見的な改善も見られる方もいらっしゃるそうなのですが(個人差があると思いますが)、歯科矯正を行って実際にそういった改善がされた方がいらっしゃいましたらどんな風に改善されたのか教えていただければと思います! 歯科矯正で外見的にちょっとでも変化があれば嬉しいなぁ~と思っております。 また、何時頃から変化があったのかも教えて頂ければ嬉しいです!(治療を始めて半年頃から顔が痩せたような気がする・・・などなど) どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>現状としては、上下の小臼歯を4本(各2本ずつ)抜き治療を行います 常識的な治療法です。まともな先生でよかったですね。 >>、「フェイスラインが綺麗になった!」 横顔はかなり綺麗になります。これは確実にそうなります >>外見的な改善も見られる方もいらっしゃるそうなのですが(個人差があると思いますが) もちろん個人差ありますが、変わります。 笑うと歯茎がでる人(ガミースマイル)もある程度治ります(完全には治りませんが) >>歯科矯正で外見的にちょっとでも変化があれば嬉しいなぁ~ ありますよ。見てわかる変化が。 >>何時頃から変化があったのかも 動的期間、具体的にはアンテリオール・リトラクション(前歯の後方移動)が終わった頃です。 これが終わるのは矯正始めてから1年から1年半後です。 前歯がぐっと奥にくるので顔が変わります。

関連するQ&A

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 上下前突なんですが・・・

    こんにちは。 自分は上下前突(上はかなり出っ歯で下は少し出てる感じ)なのですが この前矯正歯科に相談に行ったところ、私の場合「上の歯を2本抜歯し、下の歯は無意識に舌で押す癖があるようなので抜かずにやりましょう。」と言われました。 そこで聞きたいのですが癖があるとはいえ上下前突なのに下は抜歯しないって事はあるのですか? あと上下抜歯するより上だけの抜歯だと、やはりたいして引っ込みませんよね? 文章乱雑になってしまいましたが回答お願いします。

  • 抜歯をして上下顎前突の歯科矯正を行われた方に質問で

    抜歯をして上下顎前突の歯科矯正を行われた方に質問です。 矯正終了後に矯正をやって良かった点と悪かったまたは後悔している点(なければかまいません)を教えていただきたいです。 たくさんの方のご意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質

    上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質問です。 私はいま出っ歯の歯科矯正を考えている18歳,男です。 私は出っ歯と言っても、周りに指摘されるほど前歯は出ていないのですが、唇が厚いのを改善するのと口元がやや出ているのでEラインをきれいにしたいと思い矯正しようと考えています。ちなみに顎は小さいですがあります。矯正に関しては抜歯での矯正を考えています。そこでいくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1.出っ歯の矯正をすると鼻の下が長くなりますか? 2.また鼻の下の溝(人中)に変化はあるのでしょうか? 3.抜歯することで頬がくぼんだり、ほうれい線が目立ったりすることはありますか?ちなみに私は顔はもともと痩せているので、げっそりしないか心配です。 4.口角は上がりますか? 5.矯正により口元以外で顔つきの変化はありましたか?(例:目つき,鼻の形,顔の歪み改善など) 長くなりましたが以上のことが気になります。直接、先生に聞いた方が良いのではと思われるかたもいると思いますが、やはり実際に矯正を体験した方に話を聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 9月から上顎前突の抜歯による歯科矯正を開始する、1

    9月から上顎前突の抜歯による歯科矯正を開始する、18歳,男です。 私は周りから指摘されるほどの出っ歯ではないのですが横顔のEラインの改善などを考えて抜歯による歯科矯正を始めることに決めました。 そこで質問なのですが今まで歯科矯正をされた方で矯正終了後に矯正前に比べてのメリットやデメリットを教えていただきたいです。例えば顔つきが変わったなどの意見をお願いします。 なるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正に必要な初期金額

    20代女性です。働いていますがお給料は低いです。 30歳までに自分のコンプレックスなどを少しでも 解消したいと思い、去年から歯列矯正を考えて 何件か矯正専門歯科のカウンセリングを受けて きました。(ちなみに出っ歯、顎なし、たらこ唇です) そして、治療をお願いしたいと思っている歯科が みつかったのですが、検査料50000円、装置基本料 500000~600000円、月々の調整費5000円との ことでした。 抜歯は親不知が4本生えていますが、それには触れられず 4番の歯を上下4本抜くことになると思うといわれました。 矯正で抜歯は保険がきかないと聞いたので、またそれも 40000円くらい覚悟しています。 この場合貯金は最初どれくらい持っていたら安全でしょうか? 費用は治療期間にあわせて現金分割が出来るそうで、 治療期間が終わってから足りない分を払い続けるのも可能 だそうです。 現在は貯金150000円程度です。 また、矯正をすると顔は少しは変わりますか? 出っ歯を治したらたらこ唇と顎なしが少しはマシになるでしょうか… 質問ばかりでスミマセン、経験者の方などどうぞ宜しくお願いします。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 歯科矯正の部分矯正

    私は出っ歯です。 小・中・高と陰口言われたりしてずっと気になっています。 働き出してある程度お金が貯まったので歯科矯正をしようと考えています。 しかし、今年未婚で子供を出産したのであまりお金に余裕がなくなりました。子供はまだ0才児ですが、幼稚園くらいになって、私の出っ歯のことでからかわれたりしないか心配なのです(考えすぎかもしれませんが…) そこでネットなので部分矯正について調べ、何件か歯科医を尋ねました。 (1)出っ歯自体を直したいのであれば抜歯して上下ともに器具をつけるというもの。(90万位で2~3年) (2)前歯自体を引っ込めて隣の歯と並べばいいや。といのなら部分矯正(マウスピースも可)と言われました。(50万位で半年) 先々を考えれば上下につけてみっちり直すのがベストですが、お金や期間を考えたら部分矯正を…と考えています。 (2)の場合でも、今よりもかなり見た目は変わる。と言われましたが、出っ歯は治らない。と言われ頭の中が「????」となってしまいました。言われていることはわかってもあまり仕上がりの差が想像つかないのです。 歯科医に私と同じことを言われて部分矯正した方いらっしゃいますか?