• 締切済み
  • 困ってます

矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

noname#121503

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#123010

歯列矯正医です。 普段は矯正の診療時間には、矯正治療のみを行うのが一般的だとは思いますが、難しくないと判断された抜歯であれば矯正科で抜歯することも充分可能です。 私も以前、どうしても私に抜いて欲しいと言われ何症例か抜いた事はありましたが、やはり普段あまり血を見る作業をしていないので、情けないですが外科は外科の先生にお願いしたいというのが本音です・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯列矯正の為の抜歯について。

    今度歯列矯正を始める者(20代後半)です。 歯列矯正の為の抜歯についてお聞きしたい事があり、ご助言いただけますと幸いです。 矯正歯科でのカウンセリングで、上あごの第一小臼歯を左右1本ずつ抜歯しなくては綺麗に並ばないと言われ、今月抜歯を予定しています。 その矯正歯科は矯正治療しかしない為、かかりつけの歯科の予約を取りました。 予約の電話をかけるタイミングがあまりなかったので、代わりに治療に行く母が代わりに直接歯科で事情を話して予約をとってくれるとの事で頼みました。 今後の予定もあるので「出来れば2本一気に抜いて欲しい」と母を通して伝えると、先生は「(私)さんには言わないで欲しいが、(私)さんがが思ってる程簡単な事じゃない。腫れるし左右で抜くと食事も取れない」や、他のスタッフの方からは「1時間くらいかかる」(おそらく抜歯1本につき)と言われたらしいです。 矯正ブログなどでは、小臼歯の抜歯はそれほど大変な事ではなく「あっという間に終わった」「2本同時に抜いた」「痛みもあまりない」等と書かれている事が多く、前情報と違いすぎて尻込みしてしまいました・・・。 「抜歯に1時間だなんて、以前抜いた水平埋伏の親知らずの抜歯よりも時間かかるの?!(この抜歯は30分以内には終わりました)」と軽くパニックを起こしています・・・。 お聞きしたいのですが、 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。

  • 歯列矯正の抜歯

    以前に同じ質問があったら申し訳ありません。 歯列矯正で小臼歯(4番)を抜歯します。 自費ということは知っているのですが、大体一本抜歯するのにいくら位かかるのでしょうか??

  • 歯列矯正の抜歯について

    最近、歯列矯正を始めたのですが、 「小臼歯の4番を左右それぞれ2本抜きます」と言われました。 ですが私は歯を抜くということにとても抵抗感があります。 歯を抜くとすきっ歯になりますよね? ということは、歯がキレイに並ぶまでかなり時間がかかるのに、 その間ずっとすきっ歯で生活しなきゃいけないのですよね? おまけに小臼歯の4番はけっこう目立つじゃないですか…。 その変が一番心配なんですけど…。 歯を抜歯した方、すきっ歯とか気になりませんでしたか? 教えてください。お願いします。

  • 回答No.2

訪問歯科診療ってご存知ですか? 寝たきりなどの理由で歯科に通院できないような、ご高齢の方などの方のために、施設や入院先やお宅まで伺って歯科診療をするのですが。 その訪問先でも基本的には抜歯は可能です。 きちんと滅菌されたガーゼ、抜歯用の器具類、麻酔(針などは当然使い捨てですから、メーカーから滅菌済のものが販売されています)、投薬用の薬や、抜歯後の歯茎に充填する薬剤、あとはグローブや消毒用のアルコールなどがあれば抜歯は安全に完了します。 そんなに難しいことではありませんし、特別な機材なども必要ではありません。 矯正の際に抜歯が必要になることはよくあることですし、おそらく症例数もそれなりにこなされているでしょう。レントゲンで確認すれば、事前に安全に抜歯することが可能かどうかはすぐわかります。 親不知の場合は、骨がかぶさっていたりすると骨ミノが必要だったり、歯を分割して抜歯する必要があったりしますので、かなり特殊な例であると言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あり得ることだと思います。 というか、実際に私は矯正治療のために抜歯をしました。 私の場合、高校生になってからの矯正治療だったので永久歯が生え揃ってしまい、なおかつ顎が小さいために歯をぬかなければ歯並びが良くならないという状況でした。 受けてみての感想ですが、 私の歯科医院では上手に抜いてもらえ、歯並びも矯正治療以前と比べだいぶ良くなりました。 時間もさほどかからなかったように感じますし。 心配なのであれば院長先生に詳しく話を聞くのも手だと思います。 私の感想と質問者様の感想が必ずしも一致するわけではないですし、何より質問者様本人の問題です。 自分が納得してから抜歯を受けるのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正したいです。

    歯列矯正を考えています。初診から3ヶ月後位から開始らしいですが、虫歯や歯肉炎があるのでもっと早くに矯正歯科に行った方が良いのでしょうか。今、一般歯科に通っていて親知らずを抜く様に勧められています。抜いておいた方が良いですか?

  • 歯列矯正の抜歯について

    この度、歯列矯正を始めます。20代女性。 レントゲン、型をとった結果、上顎が狭く下顎が小さい。その為、上顎を緩徐拡大装置で広げる→上の左第1小臼歯の抜歯→ブラケットの流れとなりました。 左第1小臼歯の抜歯は左1本のみらしく、今まで聞いてきたのだと両方から一本づつ抜歯したり、4本抜歯したりと聞いてたので、本当に1本で大丈夫なのかと心配になりました。 1本だけ抜いて偏らないのかなとか、、 認定医、専門医をお持ちの先生にいるとこに通ってます。 こういった事例はあるのでしょうか?

  • 歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

    掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。 しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。 矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。 この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。 親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?

  • 歯列矯正について

    抜歯をしなくてはならない歯があった場合 一般歯科を紹介されるのでしょうか。 それとも、歯科口腔外科を紹介されるんですか。 歯科口腔外科の方が、安心できますよね。 でも、違うんですよね。

  • 歯列矯正の抜歯について

    上の前歯2本のねじれを治したく、矯正認定医がいる矯正歯科を回りました。 私の場合、上顎前突と開咬で抜歯は避けられないようですが、先生によって抜く歯の意見が様々でした。 (1)親不知4本のみ抜歯    →この場合、取り外し式の顎を広げる装置を半年つけ、その後にブラケットを装着するとの事。 (2)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本と親不知の計7本抜歯 (3)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本(親不知は残す) の計3本抜歯 (4)上の小臼歯のみ抜歯(親不知は残す)の計2本抜歯 親不知、小臼歯両方抜歯という先生、親不知は残して小臼歯を抜いた方が良いという先生、親不知のみ抜いて他は全て残すという先生に意見が分かれ、どれがベストなのか分からず困っています。 もともと下顎の前歯が一本足りない為(先天的に1本欠損)、先生方の意見が分かれるのでしょうか? (1)の方法は良さそうな気がしますが、非抜歯で口元が膨らみ、河童のようになったという失敗例を聞きますので、心配です。 実際に矯正をした方の経験や専門の方のご意見、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

  • 抜歯をして矯正された方教えてください。

    第一小臼歯を4本抜歯して矯正された方に質問させて下さい。 1.歯列にはどのような問題がありましたか? 2.抜歯を躊躇しましたか? 3.矯正中または矯正終了後に体調の変化、かみ合わせや顎に問題など出ていませんか? 4.歯を4本抜いても、矯正して良かったな、と思いますか? 突然質問から入ってすみません。 現在、矯正を考えているのですが、叢生で、歯の並ぶスペースがない為、第一小臼歯を4本抜く必要があるとのことです。 複数の矯正歯科に行きましたが、歯を抜かないと謳っている歯科以外では、どこの医院でも抜歯を勧められましたので、抜歯をするのがおそらく最善なのだと思います。 しかし、本当に4本も歯を抜いて大丈夫なのか、納得して治療を始めたくて今回質問をさせて頂きました。  友人等にも聞いたのですが、実際に4本抜歯した人に出会った事がなく話を聞く事が出来ていません。 矯正された方で、大丈夫だった!問題があったという方、ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。