• 締切済み
  • 困ってます

歯科矯正

歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

経験者ですが、自分も矯正を考えておりますので回答させて頂きます。 虫歯治療だけでも歯医者によって違いますので、矯正で意見が違うのは当然だと思います。 自分的には、上顎14本、下顎13本の乱杭歯を見たとき「上2本と下1本の抜歯」という考えが思いつきました。本数を合わせるという意味ではごく当然な矯正だと思います。むしろ一般的な(従来の)矯正です。 ただ、2件目の歯を抜かない、顎を広げるというのは「床矯正」(最近、歯を抜かない矯正ってよく見るようになりましたね)をさしているのだと思うのですが、「噛み合わせが悪くない」という事は結構見てくれているのかなと思いました。*1件目でも噛み合わせを言われたのでしたら、どちらも関係ない?かもですが。 歯が大きく、乱杭歯を見ると顎が小さいから歯をそれぞれ削って顎も少し広げるも納得です。 どちらも意見としては間違っていないと思います。 ただ、sun5373様がなぜ矯正をしたいかにもよります。 ・乱杭歯を治したい ・小顔になりたい ・目的のためなら、歯を抜く事に抵抗がない(虫歯予防なら歯を抜くのも抵抗はあると思います。) などなど また、もし神経を抜いている歯があり、それを抜歯対象なら抵抗もないですよね?(神経のない歯は寿命が短いので、他の歯を削るようならその歯を抜きたいところ・・・)その抜歯も3本でなく2本というのは可能なのか?など。 そして非抜歯だとしてもどれほど削るのか、象牙質近いのならその後、虫歯になったとき詰め物も大きくなるでしょうし。。。 sun5373様的には「非抜歯を勧められた歯科」に傾いているように見えます。 ただ自分の記憶だと「顎も少し広げる」は症状などによって金額が低い場合と高い場合があり、広げすぎると逆に噛み合わせが悪くなるはずだと思うのですが・・・。 またデメリットとして「治療中でも自由に装置が取り外せてしまうので、装置をなくしてしまう人がいて進行が遅れる場合があるそうです。」(その場合、1年半で終わらないと思うのですが、以前装置をなくしてしまう人がいないか、そのせいで何年の予定が何年に延びたかを聞くようだと思います。) 矯正している方で、抜かないを選択したが、矯正中に抜く方向に切り替えた方もいます。途中で切り替えるのも可能か、削るのは最初に削るのかある程度そろってから削るのかも気になりますよね。 1件目も2件目も自分と同じ症例がないか先生に聞いてみるのは可能ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有り難うございます。 初めて知った事が結構ありとても参考になりました。 1件目の歯科では、「噛み合わせは一応成立しているけど、歯の本数が足りないので本来より少しずれている」と言われました。なので本来の正しい噛み合わせをできるようにと抜歯を勧められたんだと思います。1件目の歯科の方が完璧を目指しているようですね。私の矯正の目的は、歯並びが良くなりさえすればもう十分という感じです。でもどうせなら子顔にもなりたいですが‥。 私的には確かに2件目の歯科に気持ちが傾いています。でも回答者様の文を読み、ここは無難に最初から抜歯でいってしまおうかと思うようになりました。 小5の頃、神経を抜いた歯が1本あるのですが数年前別の歯医者で神経は生えていると言われ結局よく分からないので今度聞いてみたいと思います。 1件目の歯科では、私と似た症例をいくつか見せてもらいましたが皆さん抜歯できれいに矯正されてました。2件目の歯科でも似た症例の方の事を聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。一生ものなので後悔しない選択をしたいと思います!

関連するQ&A

  • 歯科矯正について(上下顎前突症)

    初めまして、24歳の女子です。 出っ歯とたらこ唇(フグのようなのです・・)が気になり矯正歯科へ行ったところ、「上下顎前突症」と診断され今年の2月末より矯正治療を開始しました。 現状としては、上下の小臼歯を4本(各2本ずつ)抜き治療を行います。 ちなみに親知らずは3年程前に上は抜いており、下のが真横に生えているので治療の最中に抜歯するかしないか決定するそうです。(下の歯にはまだ矯正器具は付けておらず抜歯もまだです。) 歯科矯正をすると、「フェイスラインが綺麗になった!」や「頬がすっきりした!(抜歯の影響?)」、「顎が出来た!」、「唇が薄くなった!」といった外見的な改善も見られる方もいらっしゃるそうなのですが(個人差があると思いますが)、歯科矯正を行って実際にそういった改善がされた方がいらっしゃいましたらどんな風に改善されたのか教えていただければと思います! 歯科矯正で外見的にちょっとでも変化があれば嬉しいなぁ~と思っております。 また、何時頃から変化があったのかも教えて頂ければ嬉しいです!(治療を始めて半年頃から顔が痩せたような気がする・・・などなど) どうぞよろしくお願いします!

  • 歯科矯正について教えて下さい

    2年ほど前、不正咬合のため歯科矯正をしていましたが、一応動かすのは終わって 補定期に入ったため医院に行くのをやめてしましました。 矯正にあたっては、上下各1本ずつ抜歯したのですが 矯正を進めるうちに歯がだんだんと前へ出てきている感じがしていました。 矯正を終えた今でも、以前よりも口が前に出てきていると感じています。 そこで質問なのですが、歯科矯正は歯を左右、又は前には動かすことが出来るけれど、 奥には動かすことは出来ないのでしょうか? (歯、全体的に) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します! ちなみに20代後半の大人です。

  • 30代後半の歯科矯正の必要性

    わたしは37歳なのですが前歯が出ていて下の歯も乱杭歯です。 そのため噛み合わせも悪く、見た目も年々ひどくなっていると感じています。 口腔内に自信がないので歯科医に行くのにも気が引け、現在虫歯もあります。 また最近、親が部分入れ歯にしたのですが、 わたしと同じように歯並びが悪かったためか 入れ歯が合わずにかなりの苦労をしているようです。 そういった将来の口腔状況、また審美的な意味も含めて歯科矯正に大変興味があるのですが、 今ある虫歯を数年で治療した後、歯科矯正をすることになると40歳は超えてしまうと思われます。 お金と時間をかけて、この歳で歯科矯正をすることに、意味はないでしょうか。 毎日、悶々と考え続けております。 専門家、矯正ご経験者さまのお話、ご経験者を友人・近親者にお持ちの方、 これから大人の歯科矯正をお考えの方など、ご意見をお聞かせください。 ご経験の方は費用・期間・結果・感想などお聞かせくださいますと幸いです。

  • 歯科矯正

    今、21歳大学生です。 歯並びがコンプレックスなため、歯科矯正を考えてます。 歯科矯正は何年かかりますか? お金は自分の力だけでだしたいのですが、大体いくらかかりますか? ちなみに、真横を向いている親知らず(4本すべて)を抜歯もしたいですが、お金はいくらかかりますか? あと、歯科矯正の感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正のメリット・デメリットについて

    現在歯科矯正をしようかどうか悩んでいます。 年齢も30代前半と、矯正するにはもう遅い?かもしれませんが、 乱杭歯、ディープバイト、虫歯になりやすいといった状態で 矯正治療を検討し始めた次第です。 因みにあごが元々細いので上下合わせて4本抜歯する予定です。 歯医者さんでは矯正治療の良い点ばかり言われており、イマイチ矯正治療の実態がつかみきれていません。。。 そこで、歯科矯正のメリットやデメリット、リスク等について何でも良いので教えて頂けないでしょうか。 矯正中についてでも矯正後についてどちらでも結構です。 (矯正して顔つきが変わっちゃった、矯正中沢山虫歯になって大変だった、歯並びが良くなって体調が良くなった等など・・・) よろしくお願いします。

  • 歯科矯正をします

    歯科矯正をしたいと思い現在、医院を探し中です。 都内でおすすめの場所があれば教えてください。 一応、有力候補として新宿にある岩◯矯正歯科というところを考えています。もし知っている方かいましたら是非どんな感じか教えてください。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯科矯正

    矯正を考えています。2件の矯正歯科へカウンセリングに行きましたが、それぞれ抜歯をする、抜歯をしなくても良いと、分かれてしまいました。それぞれメリットデメリットは、あると思うのですが、とても迷っています。良いアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。