• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科矯正前に前歯が折れました

先ほど食事中に上顎側切歯が(中切歯と犬歯の間に隠れて生えていた)根元から折れてしまいました。 何度も虫歯になり削ったり治療を重ねていた歯で、ある歯科医師からは抜いたほうが良いと言われていましたが、抜くことに抵抗があり、そのままにしていました・・・ 明日にでも休日に診察してくれるところに行くつもりですが、どのような治療をするのでしょうか? 歯並びも悪く(乱ぐい歯)、歯を抜かない方針の歯医者で歯科矯正を考えていて、どこに行こうか迷っているところです。 今後、歯科矯正の妨げにならないような治療はあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

歯科矯正はかなりの圧力が歯にかかります。 食事をしただけで折れてしまうのでは、圧力に耐えることができないかもしれません。 矯正することが前提であるならば、折れた歯や虫歯の治療は、一般の歯科医ではなく、 歯科矯正の医師から治療歯科医を紹介してもらったほうが良いです。 普通、両者ともお互いに連携した医師を持っているので、紹介してくれますよ。 うまくいくと良いですね、がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 IDやパスワードを忘れてしまって、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 次の日、救急診療で簡単な処置をしてもらい、連休明けにいろんな矯正歯科に相談に行き、一番信頼できそうだと感じた歯科で折れた歯の治療をはじめ、差し歯をつくる予定です。 折れた歯やそのほか虫歯の治療をしっかりして、歯のクリーニングなどもしながら、歯列矯正のことはメリット&デメリットなども参考にしながら、ゆっくり考えていこうと思っています。 早くに回答いただき、とても心強かったです。ありがとうございました。