• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科矯正前に前歯が折れました

先ほど食事中に上顎側切歯が(中切歯と犬歯の間に隠れて生えていた)根元から折れてしまいました。 何度も虫歯になり削ったり治療を重ねていた歯で、ある歯科医師からは抜いたほうが良いと言われていましたが、抜くことに抵抗があり、そのままにしていました・・・ 明日にでも休日に診察してくれるところに行くつもりですが、どのような治療をするのでしょうか? 歯並びも悪く(乱ぐい歯)、歯を抜かない方針の歯医者で歯科矯正を考えていて、どこに行こうか迷っているところです。 今後、歯科矯正の妨げにならないような治療はあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歯科矯正はかなりの圧力が歯にかかります。 食事をしただけで折れてしまうのでは、圧力に耐えることができないかもしれません。 矯正することが前提であるならば、折れた歯や虫歯の治療は、一般の歯科医ではなく、 歯科矯正の医師から治療歯科医を紹介してもらったほうが良いです。 普通、両者ともお互いに連携した医師を持っているので、紹介してくれますよ。 うまくいくと良いですね、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 IDやパスワードを忘れてしまって、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 次の日、救急診療で簡単な処置をしてもらい、連休明けにいろんな矯正歯科に相談に行き、一番信頼できそうだと感じた歯科で折れた歯の治療をはじめ、差し歯をつくる予定です。 折れた歯やそのほか虫歯の治療をしっかりして、歯のクリーニングなどもしながら、歯列矯正のことはメリット&デメリットなども参考にしながら、ゆっくり考えていこうと思っています。 早くに回答いただき、とても心強かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科矯正のメリット・デメリットについて

    現在歯科矯正をしようかどうか悩んでいます。 年齢も30代前半と、矯正するにはもう遅い?かもしれませんが、 乱杭歯、ディープバイト、虫歯になりやすいといった状態で 矯正治療を検討し始めた次第です。 因みにあごが元々細いので上下合わせて4本抜歯する予定です。 歯医者さんでは矯正治療の良い点ばかり言われており、イマイチ矯正治療の実態がつかみきれていません。。。 そこで、歯科矯正のメリットやデメリット、リスク等について何でも良いので教えて頂けないでしょうか。 矯正中についてでも矯正後についてどちらでも結構です。 (矯正して顔つきが変わっちゃった、矯正中沢山虫歯になって大変だった、歯並びが良くなって体調が良くなった等など・・・) よろしくお願いします。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 前歯にブリッジ!?

    私の歯並びですが、下顎左側犬歯の内側に側切歯が重なってはえている為、噛合わせも悪く、歯茎からの出血も頻繁にある状態です。 思い切って側切歯を抜歯しようと歯科医に行ったところ、上顎左右の側切歯を抜き、ブリッジをかけましょう、と言われてしまいました! 確かに私の上顎左右側切歯は共に内側に向かってはえており、噛合わせると下顎の歯の内側にかぶります。 だからといって、この歯を抜いてブリッジをかける必要があるのでしょうか??実は既に下顎左側の臼歯にブリッジをかけているので、どういうものかはわかります。歯科医師曰く“将来歯周病の恐れがある”とのことですが・・・。ちなみに今現在は歯茎には何の問題もありません。その医師が確認していますので。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくご回答お願いいたします。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 歯の矯正について

    私は現在高校一年生で今年の冬に歯の矯正をしたいと思っています。 しかし私の歯がはたして矯正に向いているのか疑問です。 私の歯は犬歯がまだ乳歯の状態でその犬歯の上から永久歯の犬歯が生えているんです。 それが原因で側切歯が歪み中切歯が前にのめり出して口の左サイドだけ出っ歯になってしまっています。 このような歯並びでも矯正できるんでしょうか? 教えて下さい。お願します。 http://www.ne.jp/asahi/hori-dental-office/japan/2-006.htm

  • 歯科矯正したいけど・・・

    八重歯があり歯並びが悪いです。現在21歳ですが八重歯はカワイイと言われるし以前はあまり気にしてませんでした。 でも最近友達が矯正していて歯がキレイになるのが羨ましく思えてきたのもあるし、虫歯の治療に行く度に歯科医から勧められていたので矯正を希望しています。 でも料金が100万前後かかるんですよね? 分割できるとは聞いたんですが、、、高くて迷っています。 お金はないけど親にも迷惑掛けたくないし・・・。 どうしたらいいでしょうかね(泣) 歯に100万はもったいないと言う人もいて迷います。 とりあえずお金を貯めてからですかね。 お金が貯まってから矯正が長くかかるようだと困るのですが・・・。

  • 矯正予定ですが、前歯を虫歯のため削りました。。

    今年から矯正治療を始めるため、虫歯治療を行ってます。 もともと乱杭歯で前歯横のへこんでるいる部分の歯を、2ミリか3ミリ削られていました。 矯正したらすきっ歯みたいになりそうなのですが、この場合どうしたらいいのですか? また正中ずれのため外科矯正します。 無知ですがよろしくお願いします。。

  • 30代後半の歯科矯正の必要性

    わたしは37歳なのですが前歯が出ていて下の歯も乱杭歯です。 そのため噛み合わせも悪く、見た目も年々ひどくなっていると感じています。 口腔内に自信がないので歯科医に行くのにも気が引け、現在虫歯もあります。 また最近、親が部分入れ歯にしたのですが、 わたしと同じように歯並びが悪かったためか 入れ歯が合わずにかなりの苦労をしているようです。 そういった将来の口腔状況、また審美的な意味も含めて歯科矯正に大変興味があるのですが、 今ある虫歯を数年で治療した後、歯科矯正をすることになると40歳は超えてしまうと思われます。 お金と時間をかけて、この歳で歯科矯正をすることに、意味はないでしょうか。 毎日、悶々と考え続けております。 専門家、矯正ご経験者さまのお話、ご経験者を友人・近親者にお持ちの方、 これから大人の歯科矯正をお考えの方など、ご意見をお聞かせください。 ご経験の方は費用・期間・結果・感想などお聞かせくださいますと幸いです。