-PR-
締切済み

30代後半の歯科矯正の必要性

  • 困ってます
  • 質問No.2956619
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

わたしは37歳なのですが前歯が出ていて下の歯も乱杭歯です。
そのため噛み合わせも悪く、見た目も年々ひどくなっていると感じています。
口腔内に自信がないので歯科医に行くのにも気が引け、現在虫歯もあります。

また最近、親が部分入れ歯にしたのですが、
わたしと同じように歯並びが悪かったためか
入れ歯が合わずにかなりの苦労をしているようです。

そういった将来の口腔状況、また審美的な意味も含めて歯科矯正に大変興味があるのですが、
今ある虫歯を数年で治療した後、歯科矯正をすることになると40歳は超えてしまうと思われます。

お金と時間をかけて、この歳で歯科矯正をすることに、意味はないでしょうか。
毎日、悶々と考え続けております。

専門家、矯正ご経験者さまのお話、ご経験者を友人・近親者にお持ちの方、
これから大人の歯科矯正をお考えの方など、ご意見をお聞かせください。
ご経験の方は費用・期間・結果・感想などお聞かせくださいますと幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (350/626)

こんにちは。

矯正治療は「気になった時が治療の時期です。年齢に関係なく矯正は可能です。」と説明しています。

口元が美しくなると外交的になったり性格が変わる方も多いです。

考えているよりは矯正相談を受けられてはいかがでしょうか?
無料で相談できる医院もあると思います。

何件か相談を受けられて納得されてから治療開始すればよいと思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/53)

 こんにちは。
 顎変形症の治療の一環として矯正している最中です。

 No.1さんも書いておられますが、始めたい時が始め時です。
 人生80年だったとしても、この先まだ今まで生きてきた時間よりも長い時間を過ごすことになると思うのですが、その間ずーっとかみ合わせが悪い、見た目にも自信がないままって、けっこう辛くないでしょうか。。
 口腔内に自信がないとのことですが、歯科医はいろんな患者をいっぱい診てきているので、世界に数例しかないような特殊なケースでもない限りぜんぜん普通扱いだと思いますよ。

 現在治療中なので、期間や結果についてはお伝えできなくてスミマセン。治療を始めることによっていろいろ苦労することもあるかと思いますが、得られる結果はかけがえのないものだと思います。

 まずは一度、お近くの矯正歯科に相談に行ってみることをお勧めします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ