• ベストアンサー
  • 困ってます

これで歯科矯正終了してよいか?

先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • songo
  • ベストアンサー率52% (112/214)

>専門家的にはどうでしょうか? このサイトに矯正歯科医はいないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。別のサイトなどで質問してみます!

関連するQ&A

  • 歯科矯正リテーナーへの移行後

    矯正歯科(矯正歯科の認定医)にて歯科矯正をしており、約3年半つけていた動的装置が外れて、2週間ほど前にリテーナー生活が始まりました。 リテーナーの型取り前に、先生からは「どこか気になるところはありませんか?」と言われましたが、元々の悪い歯並びからかなり改善されたなぁと思ったので、「特にないです」と返答して装置を外しました。 しかし、いざ装置を外してみたら、上の前歯がまだ少し八の字になっていること、その前歯の隣の歯がへこんで並んでいることがとても気になり始めています。 気になる旨を歯科医院に連絡をしようと思っていますが、今更こんなことを言ってしまってトラブルになったらどうしようかと悩んでいます。 リテーナーをつけ始めたのに、これからまた動的装置をつけてもらうことは一般的に可能なのでしょうか。 ちなみに、動的装置から毎回の調整料、リテーナーまで込みの金額ですでに支払いは終了しています。 そのような場合、追加料金を支払って再度矯正をすることが多いのでしょうか。 自由診療なので歯科医院によって異なることはわかっていますが、不安を和らげるためにお聞きしたいです。

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 矯正した歯の後戻り

    29歳主婦です。 10年前くらいに歯科矯正をし、歯科医の指示通りリテーナーを一定期間つけていました。 最近気になりだしたのが、前歯2本が少し重なって、前の方に傾いていることです。正面から見ると歯並びはきれいで、全く分からないのですが、歯磨きしたりすると気になります。 虫歯治療で歯科に通っているので、そのときに聞いてみたところ、「後戻りはこれからももう少し進むかもしれません。もう一度リテーナーをつくってみたらどうですか。」と言われました。 その歯医者さんは矯正はやってないので、改めて矯正の歯医者さんに相談しようと思ってはいるのですが・・質問させてください。 再度前歯だけを矯正するということはできるのでしょうか?もし、するとしたら、一般的に費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また、リテーナーだけだったら、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 受け口の歯科矯正について

    中年男性です。1年3か月前から受け口の歯科矯正を始めました。親知らずを4本ぬきました。 今年に入り、上下にゴムをつけ下顎をさげだした頃から、不眠、動悸、胃痛、手足の痺れに悩まされています。 今は、歯並びは良くなったのですが、上下の前歯が同じくらいの位置にあり、5ミリ位開口した状態です。噛みしめると多少噛み合っていないです。先生には、歯は、体調と無関係と言われました。 このまま、矯正をして、大丈夫なのか、また途中でやめてリテーナーにするべきか、リテーナーも着けないべきか悩んでいます。経験のある方よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 歯の矯正方法について悩んでいます

    30台主婦です。 昔から歯並びが悪くて、上前歯は出っ歯で上下とも全体的にでこぼこです。 特に下の前歯が(真ん中の歯の隣とそのまた隣)が2列になってます。 ここにきてやっとこの歯並びを多少なりとも改善しようと思ったのですが、矯正方法について悩んでいます。 私の歯は出っ歯+でこぼこで、特に下の歯で真ん中の隣の歯と糸切り歯が2列になっています。 相談した歯科医師は上下ともに矯正を勧めてるのですが、期間が長いこととお金がかかることがちょっと引っかかっています。 また痛いとか食べ物が制限されるとかという話を聞くともうくじけそうです(食べるのが大好きなのに、それがストレスになってしまいそうで) とりあえずこの2列になっているところだけでも早急に直したいのが本音ですので、部分矯正か、かぶせ物をするか…。 期間が短く、費用も安く、できるだけ抜歯しないなんていう都合の良い矯正などあるのでしょうか?

  • 歯科矯正の部分矯正

    私は出っ歯です。 小・中・高と陰口言われたりしてずっと気になっています。 働き出してある程度お金が貯まったので歯科矯正をしようと考えています。 しかし、今年未婚で子供を出産したのであまりお金に余裕がなくなりました。子供はまだ0才児ですが、幼稚園くらいになって、私の出っ歯のことでからかわれたりしないか心配なのです(考えすぎかもしれませんが…) そこでネットなので部分矯正について調べ、何件か歯科医を尋ねました。 (1)出っ歯自体を直したいのであれば抜歯して上下ともに器具をつけるというもの。(90万位で2~3年) (2)前歯自体を引っ込めて隣の歯と並べばいいや。といのなら部分矯正(マウスピースも可)と言われました。(50万位で半年) 先々を考えれば上下につけてみっちり直すのがベストですが、お金や期間を考えたら部分矯正を…と考えています。 (2)の場合でも、今よりもかなり見た目は変わる。と言われましたが、出っ歯は治らない。と言われ頭の中が「????」となってしまいました。言われていることはわかってもあまり仕上がりの差が想像つかないのです。 歯科医に私と同じことを言われて部分矯正した方いらっしゃいますか?

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?