-PR-
解決済み

歯科矯正を続けるか悩んでいます・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1555377
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (9/64)

20歳のOLです。12歳で矯正を始め、15歳ごろから今までリーテーナー??(名称がはっきりわかりませんが)をつけています。
リテーナーになる頃は歯並び・噛み合わせは綺麗な状態でした。それが今並びは綺麗なのですが、上の歯と下の歯が揃っています。もうすぐで受口になるぐらいのカンジです。
この間担当歯科医の先生と話した時、やはり歯が動いていて私は舌が若干長くて歯を押してしまっているとのことでした。また、話し方も舌を歯から出すように喋っていると。(さ行・た行が特に)
このままリテーナーを付けて様子を見るか、前のように器具を付けてまたきっちり並べ直すかの選択で迷っています。また金具を付けた場合、期間は1年程、費用はまた装置代がかかるので10万程かかると言われました。
装置を付けるのが昔コンプレックスであまり口を開けて笑えずにいました。またそうゆう風になるのは嫌です(社会人ですし・・・)費用も10万程かかるというのは私にとっては高額。できればしたくありません。
でも今の歯の状態が一生と考えれば今また装置を付けてきちんとした方がいいのか・・・
上記で上げた歯を押してしまったり、喋り方なども治していかないと、装置をもう一度付けたとしてもまた戻る可能性もあると言われました。
どうしようか悩んでおり、その結果を歯医者に電話しなければなりません。考えますと言ってもう1ヶ月も経ってしまいました・・・
長い文章になってしまいましたが、どなたか意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (33/95)

結論から言いますと今からすぐに矯正したほうがいいですよ。私があなたと同じような経過をたどり結果2度目の矯正中だからです。私は高校生のときに矯正し20歳にはリテーナーもはずしましたがそれから10年親知らずの影響や加齢、舌と頬の筋肉の力のバランスの悪さ、などから歯並びはすっかり変わりました。親知らずなどの影響は事前に説明されていました。再度同じ病院で相談したところ装置をつけ1年弱費用25万で治るとのことでした。しかし装置への抵抗感や接客業だったこともあり矯正はしませんでした。それからさらに8年。歯並びはどんどん悪くなり退職もし出産もしたとこで再度矯正を考えました。病院も何件かまわりましたがどの病院でも学生のころお世話になった先生をすすめられました。歯の状態もわかるし金額も2度目は安くなる何より矯正は一生のことだから先生は自分の患者のことはずっと気にかけているはずだといわれました。結局学生の時と同じ先生に見てもらい状態はさらに悪くなっていたので期間は4年40万になりました。現在矯正中です。矯正されたのでわかると思いますが歯って個人差ありますよね。苦労しない人は苦労しない。うらやましい。でも私たちのように絶えずケアが必要な人もいる。でも一生ものですから。今はクリアブラケットやリンガル、デーモンなどありますし1年でまた綺麗になるのなら是非始めてみたほうが。ずっと綺麗で健康な歯でいるのは財産ですよ。将来もっと仕事が楽しくなったり忙しくなったり結婚や出産など(勿論非婚もあり)の生活の変化があると思いますがそうなるとなかなか矯正には踏み切れません。今のうちがベストでは?
お礼コメント
yosshi123

お礼率 14% (9/64)

やはり経験者の方が言うと説得力がありますね。迷っていましたが決心が着き、矯正し直す事に決めました!また頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-16 11:24:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私は歯列矯正を23歳から始めました。
やっぱり、ワイヤーはいやですよね。
食べ物がすぐ乗っかってしまうし、唇にひっかかる感じもあるし。
大口で笑えない気持ちはすごくよくわかります。

もうすぐ受け口ということは、現在、切端咬合でしょうか。

はっきり言うと、もう一度ワイヤーをかけることをおすすめします。
もし、私があなたと同じ状況になったら、迷わずそうすることを選びます。

健康面からの必要性と美容面から考えても、
金銭的な支出があるにしても、メリットしかないと思います。

リテーナーになった15歳からたったの5年で、切端咬合。
そうすると、舌癖を治さない限り25歳頃には受け口になってしまうのではないでしょうか。
その時にまた、矯正のワイヤーを入れることを考えたら、
今のうちに治してみはいかがですか。

あと、他にも矯正歯科を回ってみられることをおすすめします。
値段にしても、装置にしても、期間にしても、色々な情報を集めてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
yosshi123

お礼率 14% (9/64)

いろいろ情報を集めてみました!結果やはり矯正し直す事にしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-16 11:27:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/220)

舌癖を治さないまま矯正治療を終了してしまったことにはちょっと疑問が残りますね。舌癖除去用の装置もたしかあったはずなのですが。
再び装置をつけなければならないのはつらいと思います。しかし、このまま放置して歯並びがどんどん崩れていくと、10代のころにかかった時間と費用が無駄になってしまうようでもったいない感じもします。
結論的には、期間も1年と短いですのでちゃんと治してしまったほうがいいかなと思います。前に通ってた歯医者なら検査費がかからないし、口の状態もよく分かっているのでいいと思いますが、不安なら他の歯医者に相談してみてもいいと思います。
じっくり考えてください。
お礼コメント
yosshi123

お礼率 14% (9/64)

せっかく今までやってきたので、やっぱり綺麗にしなおすことに決めました!アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-16 11:30:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ