• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科矯正で詳しい方、教えて!

実は、30を過ぎてから出っ歯の矯正を始めて1年になります。 歯並び自体は2年程度、その後の経過に別の装置をつけて1年は見るという段取りです。 最近、子供のころに受け口の治療をした友達に、それは長すぎるのでは、と言われて不安になってきました。 他の歯医者さんに聞こうにも、乗り換えるわけでもないのにどこまでまともに取り合ってもらえるものか・・・。 今の歯医者さんの話では私の場合、 ・特にらんぐいでもなく、典型的な出っ歯で、 ・奥歯をそれぞれ溝の並びに引っ掛かりが出ないようにそろえる ・上下4本八重歯の後ろの歯を抜き、八重歯のみを後ろへずらして隙間を埋める(今この中盤です) ・最後に前の歯にも装置をつけ、出っ張りを引っ込める ・その後、骨が落ち着くまで経過を見る というものです。 骨自体を動かすという方法ですから、時間はかかると覚悟していますが・・・ トータル3年程というのは、いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私ももともと出っ歯で矯正をしていましたが、かかる期間はやはり人によってでしょう。 矯正器のあとに、取り外しができるタイプのものを1年使用してましたが、めんどうであまり使っていなかったら、見事に歯並びが悪くなってしまいました。 あまりあせるのもいいことではないのでしょう。 歯医者さんはちゃんと考えて下さっているんですから、途中で他の歯医者さんに相談するよりは、今の歯医者さんに素直に質問をぶつけて、話し合ってみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCの具合がおかしくてお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい! どうやら妥当な線かな、というところみたいでホッとしました。 michaelaさんの言うとおりですね。 あせらず、先生を信頼して頑張りまっす!!

関連するQ&A

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 30歳以上の歯科矯正

    右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。 ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。 20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。 今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#4690

以前、歯科助手をしていました。 と言っても、専門家ではないので、参考程度に。。。 人によってかかる期間は違いますけど、私が見てきた中では、大人は子どもに比べ期間が長くかかるような気がします。 子どもの場合、なるべく短期間で終わらせるように、歯の生え変わり等を利用する事ができます。 それに、子どもは若いからか、歯が移動するのが早いです。 それに比べ、大人はなかなかって感じがします。 矯正は時間がかかるし、ケアも大変ですが、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCの具合がおかしくてお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい! どうやら妥当な線かな、というところみたいでホッとしました。 先生を信頼して頑張りまっす!!

  • 回答No.3
  • DERARU
  • ベストアンサー率25% (2/8)

私もまったく同じ内容の矯正ですが私もそんな期間だと言われましたよ。 もしくは私の方がもうちょっと期間は長く言われたかもくらいです。 きっとこの内容だとだれでもこのくらいの期間なんですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCの具合がおかしくてお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい! どうやら妥当な線かな、というところみたいでホッとしました。 先生を信頼して頑張りまっす!!

  • 回答No.1

私は子供のころに出っ歯の矯正してましたけど、 中学2年から初めて足掛け3年ぐらい(高校1年まで)かかりましたよ、 やっぱり。 歯は、第1小臼歯(糸切り歯の後です)を4本のほか、 第3大臼歯(いわゆる親知らず)を3本(1本だけもともとなかったんですね) を抜く(親知らずは横倒しになってたので「断ち割った」が正しい)という、 結構な手間のかかるものでした。歯並びそのものはよかったんですが、 1本1本の歯が大きい上に、あごが小さいかったのですね、私は。 歯列矯正の場合、それぞれの患者によってあごや歯の状況が 異なるので、期間がどうとか言うことに他人の経験は当てになりません。 むしろ、そういった疑問を歯医者さんに聞いたときに、 きちんと答えてくれるかどうか、そういったことで良否を判定すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCの具合がおかしくてお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい! 確かに状況は十人十色ですね。 幸い、質問には丁寧に答えてくれるお医者さんだと思います。 先生を信頼して頑張りまっす!!

関連するQ&A

  • 歯科矯正中に出っ歯・・・

    乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。 ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。 (終了後には抜くそうです) 抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。 全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。 「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。 先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。) どうみても治りそうも無いのですが・・・。 3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。 よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。 おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。 同じ症状の方いらっしゃいますか? 今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。 治らなかった場合は訴えられるのでしょうか? 治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・) 泣き寝入りでしょうか・・。

  • 歯科矯正について

    初めまして。 この度、歯科矯正をすることになり、来週からブラケットを付けるよと歯医者さんに言われています。 歯の表側にブラケットをつける予定です。 私の場合、下の歯に上の歯が被っていて、下の歯があまり見えない状態です。 いわゆる出っ歯だと思うのですが、その場合、下の歯にブラケットを付けた場合、上の歯の裏側に当たることはないのでしょうか? 装置は、デーモンシステムではないのですが、それに似た小さいブラケットです。 装置が壊れたり、食事の際に噛むことが出来ないのではないかと心配ですが、どんな感じなのでしょうか?

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 歯科矯正を続けるか悩んでいます・・・

    20歳のOLです。12歳で矯正を始め、15歳ごろから今までリーテーナー??(名称がはっきりわかりませんが)をつけています。 リテーナーになる頃は歯並び・噛み合わせは綺麗な状態でした。それが今並びは綺麗なのですが、上の歯と下の歯が揃っています。もうすぐで受口になるぐらいのカンジです。 この間担当歯科医の先生と話した時、やはり歯が動いていて私は舌が若干長くて歯を押してしまっているとのことでした。また、話し方も舌を歯から出すように喋っていると。(さ行・た行が特に) このままリテーナーを付けて様子を見るか、前のように器具を付けてまたきっちり並べ直すかの選択で迷っています。また金具を付けた場合、期間は1年程、費用はまた装置代がかかるので10万程かかると言われました。 装置を付けるのが昔コンプレックスであまり口を開けて笑えずにいました。またそうゆう風になるのは嫌です(社会人ですし・・・)費用も10万程かかるというのは私にとっては高額。できればしたくありません。 でも今の歯の状態が一生と考えれば今また装置を付けてきちんとした方がいいのか・・・ 上記で上げた歯を押してしまったり、喋り方なども治していかないと、装置をもう一度付けたとしてもまた戻る可能性もあると言われました。 どうしようか悩んでおり、その結果を歯医者に電話しなければなりません。考えますと言ってもう1ヶ月も経ってしまいました・・・ 長い文章になってしまいましたが、どなたか意見を聞かせて下さい。

  • 歯科助手の歯並び

    歯科助手の仕事をしたいと思っているんですが、私は八重歯があり歯並びが悪いんです。やはり、歯医者で働く場合歯並びが良くないと無理でしょうか?

  • 歯科矯正について(一時期国の時に)

    高校1年生、女です。 今現在親の仕事の関係で発展途上国に住んでいます。1年間経過して予定としては残り2年です。 本題に入りますが、私は今年の夏に一時期国をする予定です(1ヶ月程)。その時に歯科矯正をできればやりたいと思っています。しかし、それをやろうとすると通院出来るような環境にいないと難しいと聞きました。日本で最初に見てもらって矯正をする金具(?)をしてからこっちに戻って来てこちらの歯医者さんで後の事をするのは難しいでしょうか??また、通常だと期間はどのくらい、費用はどれくらい掛かりますか??下の歯並びにはあまり困っていないので上の矯正だけでもいいです(言ってしまうと出っ歯を直したいです。でも正直言うと全部綺麗にしたいです笑) どなたか何か知っていたりアドバイスがある方は教えてください。今まで一生懸命磨いてきた歯で虫歯にもなったことないので後は見た目を整えたいと思い、質問させて頂きました。

  • 出っ歯の部分矯正は可能でしょうか?

    私は子供の頃から出っ歯に悩んでいます。 現在30代です。 出っ歯を治したいのですが全体矯正をするお金がありません。 上顎が下顎より出ていて前歯8本くらいが下の歯から1.5センチくらい出っ張っています。 八重歯やガタガタしたところなどは無く、全体矯正をするには勿体ないくらい歯並び自体は綺麗です。 出っ歯は、部分矯正は可能なのでしょうか?抜歯は覚悟しています。 部分矯正をした場合と全体矯正をした場合の費用と期間を教えてください。 歯医者さんへ行くのですが、予約がいっぱいで再来月になってしまいます。 気になったので質問させてもらいました。

  • 歯科矯正

    こんばんは。小5の娘が矯正した方が良いと矯正歯科で言われました。 上下2本ずつ歯を抜いて、器具を2年間装着するということでした。上顎には八重歯が少し他の歯より上に2本あり、下顎は内側に手前から少し後ろの歯が少し内側に入っています。まず、歯を抜くのですが、抜いたら隙間ができるので器具を装着しなくても通常の位置に動いてくるということはないでしょうか?私自身、昔、奥歯を抜いてその隣に親知らずがあり、自然に奥歯の位置に移動したという経験があります。娘も器具装着に積極的ではないのでできれば器具は避けたいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正について

    こんにちは。 小学校三年生の春から、小学校六年生まで歯科矯正をしていた現在十五歳ものです。 吹奏楽部に入部したことをを理由に、第一期が終了した時(上側は終了と先生がおっしゃっていたような…)に途中でやめてしまいました。 多少金銭的な問題もありました。 今は、前歯上下四本の裏側に細い一本の針金のようなもののみが付いています。これを取ると、また歯が前の状態に戻ろうとしてしまうそうですが、虫歯のリスクなどは多少高まるそうです。 今現在は、前歯が時々少しすきっ歯に見えることがあったりすることや、八重歯、そしてやはり下の歯並びが気になっています。 しかし、中学、高校生になるにつれて、矯正をしている人は同級生にはほとんど見なくなってきました。 そこで、目立たずに、なるべく短期間低価格でできる治療法があれば教えていただきたいです。完璧にきれいにするわけでなく、気になる歯が部分的に治れば満足です。 高校では吹奏楽部に入部する予定はありません。 回答よろしくお願いします。