• ベストアンサー

歯科矯正で詳しい方、教えて!

実は、30を過ぎてから出っ歯の矯正を始めて1年になります。 歯並び自体は2年程度、その後の経過に別の装置をつけて1年は見るという段取りです。 最近、子供のころに受け口の治療をした友達に、それは長すぎるのでは、と言われて不安になってきました。 他の歯医者さんに聞こうにも、乗り換えるわけでもないのにどこまでまともに取り合ってもらえるものか・・・。 今の歯医者さんの話では私の場合、 ・特にらんぐいでもなく、典型的な出っ歯で、 ・奥歯をそれぞれ溝の並びに引っ掛かりが出ないようにそろえる ・上下4本八重歯の後ろの歯を抜き、八重歯のみを後ろへずらして隙間を埋める(今この中盤です) ・最後に前の歯にも装置をつけ、出っ張りを引っ込める ・その後、骨が落ち着くまで経過を見る というものです。 骨自体を動かすという方法ですから、時間はかかると覚悟していますが・・・ トータル3年程というのは、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michaela
回答No.2

私ももともと出っ歯で矯正をしていましたが、かかる期間はやはり人によってでしょう。 矯正器のあとに、取り外しができるタイプのものを1年使用してましたが、めんどうであまり使っていなかったら、見事に歯並びが悪くなってしまいました。 あまりあせるのもいいことではないのでしょう。 歯医者さんはちゃんと考えて下さっているんですから、途中で他の歯医者さんに相談するよりは、今の歯医者さんに素直に質問をぶつけて、話し合ってみたらいかがでしょう。

babboo
質問者

お礼

PCの具合がおかしくてお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい! どうやら妥当な線かな、というところみたいでホッとしました。 michaelaさんの言うとおりですね。 あせらず、先生を信頼して頑張りまっす!!

その他の回答 (3)

noname#4690
noname#4690
回答No.4

以前、歯科助手をしていました。 と言っても、専門家ではないので、参考程度に。。。 人によってかかる期間は違いますけど、私が見てきた中では、大人は子どもに比べ期間が長くかかるような気がします。 子どもの場合、なるべく短期間で終わらせるように、歯の生え変わり等を利用する事ができます。 それに、子どもは若いからか、歯が移動するのが早いです。 それに比べ、大人はなかなかって感じがします。 矯正は時間がかかるし、ケアも大変ですが、頑張ってください!

babboo
質問者

お礼

PCの具合がおかしくてお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい! どうやら妥当な線かな、というところみたいでホッとしました。 先生を信頼して頑張りまっす!!

• DERARU
回答No.3

私もまったく同じ内容の矯正ですが私もそんな期間だと言われましたよ。 もしくは私の方がもうちょっと期間は長く言われたかもくらいです。 きっとこの内容だとだれでもこのくらいの期間なんですよ(笑)

babboo
質問者

お礼

PCの具合がおかしくてお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい! どうやら妥当な線かな、というところみたいでホッとしました。 先生を信頼して頑張りまっす!!

• nobunojo
回答No.1

私は子供のころに出っ歯の矯正してましたけど、 中学2年から初めて足掛け3年ぐらい(高校1年まで)かかりましたよ、 やっぱり。 歯は、第1小臼歯(糸切り歯の後です)を4本のほか、 第3大臼歯(いわゆる親知らず)を3本(1本だけもともとなかったんですね) を抜く(親知らずは横倒しになってたので「断ち割った」が正しい)という、 結構な手間のかかるものでした。歯並びそのものはよかったんですが、 1本1本の歯が大きい上に、あごが小さいかったのですね、私は。 歯列矯正の場合、それぞれの患者によってあごや歯の状況が 異なるので、期間がどうとか言うことに他人の経験は当てになりません。 むしろ、そういった疑問を歯医者さんに聞いたときに、 きちんと答えてくれるかどうか、そういったことで良否を判定すべきでしょう。

babboo
質問者

お礼

PCの具合がおかしくてお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい! 確かに状況は十人十色ですね。 幸い、質問には丁寧に答えてくれるお医者さんだと思います。 先生を信頼して頑張りまっす!!