• ベストアンサー
  • 困ってます

30歳以上の歯科矯正

右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。 ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。 20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。 今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は、セラミックで矯正をしました。 私も八重歯が気になりました。 質問者さんと似ている点があります。 私も歯には自身があります。 虫歯になった事はなく、 歯医者自体には無縁でした。 しかし、小さいころから、 歯並びが気になり、 お金に余裕が出来たときに このセラミックという方法で矯正をしました。 これは、歯を動かすといったことではなく、 歯を削って、新しい歯を付けるということです。 なので、見た目は綺麗になりますが、 動かしたわけではありません。 でも今は後悔なんて1つもしていませんし、 たったの14万(1本7万)で出来た事に嬉しく思っています。 治療費は保健がききますが、セラミックの歯は保健がかからないので、 ちょっと費用負担が大きいですが、 試してみてはいかがでしょうか? 私は、ワイヤーをかけて治療するのは、1番嫌でしたし、 接客業をしている私は、分からないように、 早く治したかったのです。 もし、私がやったセラミックについて 質問がありましたら、 いつでも言ってください。 経験者として、何か力になったらいいと願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pasu0401さん、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり本当にすみません。 私も、セラミック治療、最近非常に気になって調べていたところです。 何より期間が短くて治療できるのは最大の魅力ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も30歳から矯正を始め、現在は夜だけリテーナー生活2年目です。 私も今さら矯正していることを知られたくなくて 舌側矯正をしたのですが、しゃべりずらいのは最初の2,3日だけでしたよ。 元々よくしゃべる人間だからでしょうかね?(^v^) むしろ一番しゃべりづらかったのは、上あごを広げるための装置を1,2か月間つけたときです。(裏からも表からの矯正も関係なし) らりるれろ、が言えませんでした…。 裏からしかやってないので、不便さを比べることはできませんが、 ほんとに誰にも気づかれないのでストレスが全然ありませんでした。 私はきっちり2年程度で終わりましたが、(質問者様より重度で左右ともに八重歯でガッタガタでした) よく予定より長引く人もいますよね。 そういう時に、表からだったら辛いだろうな、とは思いました。 私は裏からやったので裏支持派ですが、表からの方が値段も安いし、仕上がりもいい(私は満足してます☆)、と言う人もいるので 装置さえ気にならなければ、表からもいいと思います。 抜歯が気になるとは思いますが、非抜歯でやると、失敗が多いと聞きます。 腹をくくって、がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 こんな歳なので人に気づかれないというのはやっぱり重要ですよね。 私も裏側矯正をして頂けるところを探しているところです。 インターネット上で、こちらや、他のサイトで専門の方に写真を送ったりなどして相談してみると、ほとんどの確率で、やっぱり裏側矯正を薦められました。 ところが、実際に地元の歯科医院へ行って、歯を見せてみると、どこも答えは2種類で、 「上下4本抜歯&ワイヤー矯正しかないよ」と言われるか、 もしくは、今日訪ねた歯科医院では、 「食べ物を噛むのに全く使っていないので、(犬歯)の八重歯そのものを抜いてしまって、2番と4番の歯の1ミリほどの隙間は、2番の歯をセラミックでひとまわり大きくカバーして処理すればいい…(?)」 などと今までにない意見を言われ、また混乱してしまいました。 思い立った今こそ、実行!と思ったのですが、大切な歯の事なので、もうすこし詳しく勉強してから実行しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ワイヤーを使って進めるのがよいと思います。 舌側矯正ですが、見た目はいいですが話しづらくなります。 想像してください、歯の裏に米粒大のぽっちが2年以上ついた生活を… 外国では八重歯はドラキュラのイメージですからね。日本だけですチャームポイントなんて言っているのは。 あとは、外国では矯正はある種ステータスですから。 歯科にお金をかけられるのは自己管理にしっかりしていて、裕福な階層だそうです。 ワイヤーを気にするのは日本人だけですよ。外国の方と接しているのであれば気にすることはないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 ドラキュラですね。 なるほど。 外国人の小さい子に指を指されてしまったのも無理ないですね。 私は歯医者にかかった経験がなさ過ぎて、歯が痛いとか、歯がしみる、 歯を4本も抜く、歯に何か器具をつける…というのが、どんな感じになるのがまだ想像がつかないので、どうも行動に起こすまで慎重になってしまいます。 最近、装着しているのが目立ってしまうけれど、歯が動くのが早くて矯正の時間が短縮できるというデーモン矯正について調べているところです。 これまでの皆様のアドバイスとても助かります。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

目立たず矯正したいなら、裏側(舌側)矯正をお勧めします。装置を付けていることは、外からはほとんど分かりません。 以下のブログの写真は矯正中です。裏側だと目立ちません。 http://plaza.rakuten.co.jp/brace/diary/200809100000/ 「歯抜いてまで矯正するのは非常にもったいない」と言われたとのことですが、それは矯正に否定的な先生だったのではないでしょうか?もちろん、それをもったいないと取るか、キレイな歯並び・噛み合わせにする方が将来的にいいと考えて抜歯するかはあなた次第です。家系的に丈夫な歯をお持ちなら、4本くらい抜いても大丈夫だとも考えられます。現に、矯正する場合は4番を4本抜くことがよくある。私は、虫歯が多いため虫歯の箇所だけ矯正のために抜歯し、健康な歯は置いておくことにしました。そのため左右非対称で少し中心線がずれています。 裏側はやっているところが少ないです。看板に裏側もやっていると書いてあっても、実際は特殊な技術が必要ですので、難しいケースは勧めてこないようです。 現状は、特に困った症状がないようなので、やるかやらないかを決めるのはあなた次第です。キレイな歯並びを手に入れることが大切か、元々の健康的な歯をいじらずにおくか、将来のことを考えて決めて下さい。

参考URL:
http://www.ortho-pro.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oishiiiiさん。ありがとうございます。 裏側からでも矯正できるんですね。 八重歯を右後ろにぐいーっと引っ張って抜いた隙間に収めくてはなくてはならないイメージだったので、やっぱり表側からの矯正しかできないのかと思っていました。 ブログ拝見しました。すごく参考になりませした。矯正中の心理状態の変化も読み取れて、とても良かったです。 やっぱり長い道のりで根気がいりそうですね。 歯並びに無頓着すぎなまま、こんな歳まで過ごしてきたのが悔しいです。 やっぱり最近はやっぱり、他人の顔を見ると歯ばっかりに目が行ってしまうので、思い切って矯正してみる事にします。 裏側矯正の事もっと調べてみます。 親切なご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

私は質問者様と同じく4本抜歯とワイヤーで矯正しました。 早く終えたいのでしたらワイヤーが一番です。 引っ張る力が強いですからね。 プラスチックや着脱可能なものはそれだけ装着年数がかかります。 海外では歯並びの悪い人間は笑われます。ワイヤーをしている方が普通なのです。 日本ではまだまだ使っている人も多くはないですが、もし海外のお客さんとも接する機会があるなら心の中で笑われないためにも、すぐに付けていた方がいいと思います。 現在の歯並びでずっと過ごすか、目立つワイヤーを付けて約2年間、その後はずっと理想的な歯でいられる方をとるのか・・・よくお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、歯並びを特に気にし始めたのも、外国人のお客様と日常的に接するお仕事に就いてからです。 昔は、チャームポイントなどと言われていたのが、最近では、外国人の小さい子供に指を指されてしまったりして、本当にショックでした。 なるほど。 「八重歯見せているより、ワイヤーをしているほうが普通?」 今までそんなふうには考えたことありませんでした。 逆に、この歳でワイヤーのほうが笑われると思ってました。 ありがとうございます。 今さら後悔しても仕方ないですが、なぜ学生時代のうちに、せめて社会人になる前にやっておきたかったです。。。 虫歯でもない歯を抜いてしまうって言うのは、矯正では一般的なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 歯科矯正したいけど・・・

    八重歯があり歯並びが悪いです。現在21歳ですが八重歯はカワイイと言われるし以前はあまり気にしてませんでした。 でも最近友達が矯正していて歯がキレイになるのが羨ましく思えてきたのもあるし、虫歯の治療に行く度に歯科医から勧められていたので矯正を希望しています。 でも料金が100万前後かかるんですよね? 分割できるとは聞いたんですが、、、高くて迷っています。 お金はないけど親にも迷惑掛けたくないし・・・。 どうしたらいいでしょうかね(泣) 歯に100万はもったいないと言う人もいて迷います。 とりあえずお金を貯めてからですかね。 お金が貯まってから矯正が長くかかるようだと困るのですが・・・。

  • 歯科矯正について

    娘が、八重歯が嫌なので矯正歯科に行ってきました。 抜くのではなく全体の歯を少しずつ削って整えるとのこと。 そこで気になったのが削るということです。削られたエナメル質は回復するのでしょうか。削られた部分から虫歯が発生しやすいのでは。 担当の先生にきいても良い情報しか与えてくれないと思い、ここで質問しました。

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯科矯正

    デーモンシステムによる歯科矯正を先週から始めました。痛みが少ないと聞いていたのですが、 全くなく、また歯も全く動く気配がありません。 矯正箇所は、前歯です。年齢的に40歳を超えており、歳のせいもあるのかと思います。がしかし 動く気配がないので、次回検診の2ヶ月後まで無駄な時間をすごすのではないかと思い相談しました。 歯科医の矯正担当の方、アドバイス下さい。 それとどうもデーモンシステムで歯が動くことが信じられません。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯列矯正…四本抜歯しても良い?

    17歳です 前から四番目の歯を上下左右抜歯して、 空いたスペースの分、前歯12本を後ろに下げよう、 と矯正歯科で言われています。 今28本ある歯が24本に減るということです。 噛み合わせとしては全く問題ないのだけど 見た目(横顔)の美しさとかを考えると女の子だから やったほうがいいと言われました。 虫歯が多かったので銀歯もあるし、 健康な歯ばかりでないので、歯は少しでも残した方が、 良いのかなとも思います。 80歳まで20本残そうと言いますし。 歯は抜かない方がいいんでしょうか?

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?