• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯列矯正のときに

1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

「八重歯矯正」という矯正はありません。 普通の矯正の事で、その中の八重歯の症例というだけです。 歯を削って形を整えるのにも限界があります。 多少尖っている所を削って 平らにすることはできても、 歯の形そのものを大幅に変えようとすれば 神経が出てしまう可能性だってあります。シャレになりません。 かみ合わせの事は 前歯の形を変える事を前提とすれば、臼歯部がしっかり噛むようにするとか、 主治医が決められると思います。 ここでは何とも言えませんので、一度相談に行かれてはどうでしょうか。 歯の大きさがばらばらということですが、 まずは矯正によって 理想的に歯の根っこの位置を変える事が先決だと思います。 矯正終了後に気になる歯の形を修正するものではないでしょうか。多分。 形の修正とは、多少削って解決するものはそれで良しとして、 小さい歯を大きくしたいとなると ラミネートをするとか、被せる歯をするとか という事になると思います。 大きい歯を小さくする場合、やはり削って、 場合によっては神経を取ってしまって被せる歯をする、 というのも考えられると思います。 方法は他にもあるかもしれませんが。