• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯列矯正のときに

1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数467
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

「八重歯矯正」という矯正はありません。 普通の矯正の事で、その中の八重歯の症例というだけです。 歯を削って形を整えるのにも限界があります。 多少尖っている所を削って 平らにすることはできても、 歯の形そのものを大幅に変えようとすれば 神経が出てしまう可能性だってあります。シャレになりません。 かみ合わせの事は 前歯の形を変える事を前提とすれば、臼歯部がしっかり噛むようにするとか、 主治医が決められると思います。 ここでは何とも言えませんので、一度相談に行かれてはどうでしょうか。 歯の大きさがばらばらということですが、 まずは矯正によって 理想的に歯の根っこの位置を変える事が先決だと思います。 矯正終了後に気になる歯の形を修正するものではないでしょうか。多分。 形の修正とは、多少削って解決するものはそれで良しとして、 小さい歯を大きくしたいとなると ラミネートをするとか、被せる歯をするとか という事になると思います。 大きい歯を小さくする場合、やはり削って、 場合によっては神経を取ってしまって被せる歯をする、 というのも考えられると思います。 方法は他にもあるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯列矯正したら少しはキレイになれますか?

    私は八重歯です。 自分の顔に自信がありません・・・。 やっぱり 世の男性はキレイでかわいい子が好きですよね。 歯列矯正して歯並びを良くしたら どんな顔でも少しはましになるでしょうか? 高額なので躊躇しちゃいますが 経験談などありましたら教えてください。

  • 回答No.3

私も前歯がやや大きくそのためかとんでもない八重歯が生えて矯正をした事があります。 その時の技術が悪かったのか親不知が後から生えたためか 今また再びやっているのですが、歯を抜く事はあっても 削ったことはありません。 きちきちに生えていたので抜いても差し支えのない歯を上下4本抜いて ほど良い広さに広げているところです。 一度歯医者さんに定期検診にでも行き、相談してみてはどうでしょう。 相談だけならタダですし、あなたの疑問も解消出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#44083

私の歯の場合ですが。 顎が小さく、歯が重なり合っていた為、上下2本づつ(親知らずも入れると6本)を抜いて矯正しました。(上の前歯出っ張っていて少し普通より大きかったみたいですが、歯は削りませんでした。) 人それぞれだと思いますので、診ていただく(相談する)のが一番安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

八重歯の矯正は基本的には八重歯はいじらずに、八重歯の隣の歯(奥歯)を抜きます。(あごが狭い場合) 隙間がありずらせるなら、拡大装置なんかで顎を広げて 八重歯を押し込むスペースを作ります。 歯のサイズですが、 歯が並んだ後に合わせてもらえると思います。 多少削ったり、盛ったり、被せたりとか。最終的には見栄えがいいようにはできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯列矯正

    現在高校三年生の女子です。 私の歯並びは、前歯が真ん中より少しずれていて、顎が狭いせいか、歯が収まりきらず、八重歯と、そのとなりの歯(前歯と八重歯の間)が後ろに下がってしまっている状態です。(左右二本とも) 小さい頃はそんなに意識してなかったのですが、中学生くらいの頃から笑うときに気になってしまい、たまに手で口許を隠してしまいます。 (絶対口を開けて笑えない!!というほどでもありません) 気になり出したきっかけは、海外(欧米など)では歯並びが悪いと印象が悪い と聞いたときです。 私は、将来海外線の客室乗務員や、旅行会社に就職して、世界中を飛び回るのを夢見ています。 そんなときに、歯の印象はやはり大事なんでしょうか。 治療の期間や費用の目安、 メリットやデメリットなど教えていただけたら と思います。 それから、大学生のうちに、海外留学を考えています。 (二回生の間に一年ほど…と考えているので、おそらく今から二年半後くらいになるかと思います。) 今すぐはじめても、その時までに終わる保証はないし、治療途中で留学に行くのはやはりまずいでしょうか… とにかく、笑顔に自信がもてるようになりたいです。 いろんなご意見お待ちしております。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正をしたいのですが・・・

    現在大学1年生の18歳です。 小学3年生の時から2年間くらい、歯列矯正ではないのかもしれませんが「さ」「し」「す」「せ」「そ」がうまく自然にいえなくて矯正をしたことがあります。そのときはつらかったのですが今思うとしてよかったとおもいます。 (以上の症状も以下の症状も口で息をする人にみられることだと聞きました) 中学生くらいから出っ歯のことを気にするようになりました。 歯並びが悪いわけではなく、白いのですが、前歯が。 極端な出っ歯ではなくあまり他人からみてもわからないと思うのですが自分ではとても気にしています。 コンプレックスに思っているのは「出っ歯」という外見的なこともありますが、口がすこし閉じにくいことです。 普通にとじるとほんの少しだけ前歯が見えてしまいます。(他人には気づかれないくらいですが) なにより口が閉じにくいことが歯がゆい感じで・・・。 矯正をしたいのですが一人暮らしで、親にも費用の負担などこれ以上の迷惑をかけたくないので自分でなんとか処理したいのですが・・。 このための矯正はおいくらくらいしますか? 教えてください。

  • 歯列矯正に期間について

    現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。 歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。 まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。 先月カウンセリングに行った時は、そんなに時間がかかる場合があるとは知らなかったので「ブラケット装着は1年半~2年くらいみてね」とスタッフの方に言われ頷いただけなんですが、本当に2年くらいなのかな・・?と今では不安に思ってしまっています。 まだ精密検査をしてないのでただの目安でそう言っただけと分かっているのですが、精密検査後も「2年くらい」と言われていたものが、実際にはじめたら倍以上時間がかかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。 大体歯医者のHPなどではブラケットの装着期間は2~3年と書かれていたり、人によっては1年と数ヶ月でリテーナーに移る方がいたり、個人によって差は出ると承知しているのですが、5年や7年と長期間ブラケットなどの矯正器具をつけなければいけない場合とは、どういったケースなのでしょうか?

  • 歯列矯正

    20代です。 少し出っ歯で、歯の矯正を考えています。 先日矯正歯科にカウンセリングへ行ったところ先生からこう言っていただき、2つの選択肢をいただきました。 自分では気になっているかもしれないが、そんなに出っ歯ではない。歯列(歯茎)が小さいのに対して歯が大きいため少し広がってしまっている。 ・特に気になっている、前歯の傾きだけを直す(10万円)(その傾いた歯のせいでより出っ歯に見えるため)(写真参照お願いします) ・歯全体の出っ張りが気になるなら、100%引っ込むように上下4本抜歯する(50万円) 自意識過剰かもしれませんが、 笑った時の出っ歯、写真の通り口を閉じた時に少し口が出ているのがコンプレックスです。(口よりも鼻の低さに問題があるのは百も承知です) 口を閉じた状態で見て、少しでも綺麗に見えるのなら少し高額でもやりたいなと思うのですが、 私の歯で、抜歯ありの矯正をしたら 口を閉じた時の口を少しでも平らにすることは出来ますか? それとも外からの見た目の変化は見込めないですか? 知識が無いので、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。(>_<)

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 歯列矯正後、体調が崩れたりするものでしょうか

    今現在、上前歯2本が大きく、かなり出てます。2本八重歯もあります。下はガタガタ状態です。かなりコンプレックスになってるので、矯正を考えてます。 前歯の意味が殆どないくらい、うどんなど噛み切れないです。 この状態は噛み合わせが悪いと思うのですが、奥歯などは普段の食事に問題ありません。歯間に食べ物も挟まりません。 ちなみに1ヶ月に2回ほど頭痛はあります。肩こりもあります。 ネットで調べてると、矯正をする事で、今までの噛み合せが変わるので、体調が崩れたり、真っ直ぐに歩けなくなったりした例もあるみたいで、不安になってきました。 矯正専門の歯医者さんでお願いする予定ですが、そのようなことがあるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 歯列矯正について教えてください。

    私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。