• ベストアンサー
  • 困ってます

歯列矯正って痛い?

私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

noname#16181
noname#16181

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#12213
noname#12213

高校生で矯正を始めたものです。私の経験でいくと・・・ 矯正歯科に行くと、矯正の前にまず虫歯治療から始めます(私は有ったので)。そのときにレントゲンや歯茎、噛み合わせなど見て、矯正歯科医と方法を相談します。だいたいの矯正歯科が普通の歯科を併設しています。 噛みあわせを治すとどうかっていうより、矯正による歯の動き具合に痛さは比例すると思います。私は相当な乱杭歯だったので、かなり歯を動かし、抜歯もしました。 歯が動き始めた当初はすごく痛かったです。物を噛むと動いてる歯のところは激痛です。一ヶ月で収まりますが、針金のしめ具合をきつくしていくので、結局数ヶ月は痛みが続きます。 私の矯正歯科は月に一回通うのですが、そのとき歯石も取ってくれます。その他、ここに虫歯ができてるとか、ここが歯周病になりかけてるとか、磨き方とか教えてくれます。必要により下の階の併設の歯科に送られたりします(笑) 費用は基本で70万円でした。その後月一回の通院で、別に3000円程度かかります。検査代も別費用です。ただこの費用設定は歯科によってまちまちです。それに私はすべての歯を動かしてるので、普通はもっと安いかもしれません。器具については、私の通う歯科では透明なものしか扱っていないらしく、値段の差は聞けませんでした。私はオール金属のアレはごめんだと思っていたので、不満はありませんが。 わかりにくいかも・・・ご参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 読ませて頂いて、どんな物なのかとても良く分かりました。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんにちは。現在19歳で歯科矯正をしています。 歯科矯正の痛みは個人差があるといいますが 基本的にかなり痛いです。 どのような痛みか?という質問にたいしてよく本などに「歯が浮くかんじ」と書かれています。 実際体験してあぁそういわれてみれば・・・とおもいましたが装置をつける前の私は全然想像つきませんでした。 簡単に例えると一回抜いた歯の鋭利な部分を歯茎に突き刺したような痛み、太い鉛筆を腕などに思いっきり突き刺してしまったときのような痛みが歯一本一本にはしります。 これは初期かなり激しいです。普段ならなんともないようなこと(箸が歯にあたる、スプーンがあたるなど)も激痛を引き起こして大変でした。 もっと大変な人は歯以外にも痛みをともなったり 具合が悪くなったり…大変そうです。 少し経つと動かす距離も少しになってくるので痛みも減少します。 私が通っている歯科は矯正専門なので矯正以外のことは(治療や抜歯など)紹介状のようなものを 渡され次の矯正治療の間にほかの歯科にいって直してくるようにいわれます。 私が抜歯などにいった歯科は矯正もやっていたので そこで矯正した場合場所をかえずにすべてその医院でやるようです。 私は目立たない白いブロック状の器具をつけています。 金属の方が安価でしかも壊れにくいそうです。 まず歯科矯正をやっている医院に電話をしてみることをお勧めします。 そこで相談は無料かどうかをさりげなく聞くといいと思います。 価格が無料なとこも5000円じゃすまないとこもあります。 また矯正は予定以上に長期になることもあるので いくつかあたって信用のおける先生を多少時間、費用がかかってもおさがしになることをお勧めします。 私はまだ途中段階ですがうまく噛めるというのはいいものですよ。 がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、普通歯科で受診した後、矯正歯科にも電話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)

矯正中の者です。 >>噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? 歯列矯正のゴールは正常なかみ合わせの獲得にあると思います。もちろん審美的な目的で治療をされている方が多いですが。 費用の面も含めて一度矯正治療の専門医に相談に行ってはどうでしょうか?相談無料の医院もあります。数件回っていろいろ違った意見を聞いた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり数件まわった方がいいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

僕も補足的に まず、矯正の前に治すところがあるようなので 一般歯科を受診して、保険で治せるところは治しましょう。 歯の衛生状態の改善と(歯石の除去?) 歯が動いているようなら親知らずの可能性もあるので抜歯をするかもしれません 噛み合わせまで治さなくても痛いです まず矯正装置を入れるためのスペースを確保するためのゴムを歯につけるのですが 矯正の専門医いわく、それが治療の中で最も痛いと感じるそうです 矯正は見た目の治療も大切ですが、前歯の並びが悪ければ 奥歯の並びも悪いかもしれないので、その場合は噛み合わせなども考えて全顎矯正になるかもしれないです 費用は皆さん言われている通り100万円程度です。 あとは、矯正の教授の話ですが 月々5000円とか皆さん言われていますが 実は5週に1回の方が学術的には理に適っているそうです。 4週に1回なのは単に月1回請求の方が利潤が多いからだそうで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり痛いのですね・・・。 それがいやですね(泣) 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#18222
noname#18222

矯正治療に関しては皆さんの書かれている様なことです。 <幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきた>とのことですが、詰めた部分ではなく、歯が変色してきたのだとしたら、歯の神経が死んでしまったものと思われます。その場合歯の根の治療をして、その後漂白を行えば元の色に戻すことが出来ます。 歯ではなく詰めた周りが変色してきたとしたら、詰めた周りが虫歯になって来ているのだと思います。 何れにせよ受診された方がいいです。 矯正歯科選びですが、矯正の器具をつけた場合普段よりも余計に口腔衛生に気をつけなければなりません。せっかく矯正して綺麗な歯並びになったのに虫歯にしてしまったのでは元も子もありません。正しい手入れの仕方を指導してくれる医院をお選びください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 連休あけにでも、さっそく受診したいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • umeuri
  • ベストアンサー率8% (1/12)

現在歯列矯正1年半目です。 費用は矯正歯科にもより、to10happyさんの歯の の矯正具合にもよると思いますが、私の場合は 基本治療費84万円と月1回診療があるので、その 際に治療費として、5250円支払っています。 治療としては、器具の調整と歯石のクリーニングです。 年末調整で、治療費と歯科までの交通費を 申請しています。還付額は、収入にもよりますが、 支払い額の1割から2割ぐらいだと思います。 矯正器具を使う前に、親知らずを4本抜き、 私の場合は、歯を抜いて矯正治療するとう 方法を取ったので、普通の歯科で抜歯しました。 矯正歯科では、歯の治療はできないと 通院している矯正歯科院で断れました。 大人になってからの矯正するのは、年数と根気が 必要だと思います。矯正器具をつけたときは 本当に痛いなぁ~と思いましたが、すぐに慣れますよ。 まだまだ矯正期間中ですが、友達からは顔の輪郭 が前より小さくなったといわれています。 ちょっと治療はつらいこともありますが、やって よかったと思ってます。 矯正はかかる歯医者さんの腕前にもよるので、 1つの病院で決めてしまわないで、色んな病院に 行って納得いく治療方針のところでやられることを オススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々な病院をまわった方がいいのですね・・・。 色々考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#185045
noname#185045

矯正歯科と一般歯科とは、同じ歯科でも、耳鼻科と肛門科ぐらいの違いがありますから、それぞれ、別個に専門医にかかるのがただしい方法といえます。中には、矯正歯科に、別の一般の歯科の先生が来られているところだと、同じところで診てもらえます。歯石取りなどは、一般の歯科の方がなれておられるので、もし矯正歯科にかかられるとしても、他の歯科を紹介されることが多いと思います。まず、一般歯科で虫歯などの治療をしたのち、矯正治療について尋ねてみるとかされるとよいでしょう。矯正歯科の場合、保険がききませんから、私の場合、全額一括払いで支払いました。この場合だと、初期の診断費用以外には、150万円なら150万円さえ払えば、その後は基本的に、矯正が終わるまで追加のお金がいりません。最近は、通常透明の装置を使いますが、どうしても強度的に持たない場合などには、金属を用いないと取れてしまうことがあるかも知れません。 茶色の変色は、歯周病などが関係することもありますし、コーヒーなどの色素が沈着したものかもしれませんし、診断を受けないとわからないと思います。 値段も、難易度により様々ですが、100万円から150万円程度見ておかれると余裕ができると思います。 治療が済むと、実にさわやかで、これが自分の歯かと見まごうばかりでした。治療中は、最初にゴムを挟んだりするときや、針金のテンションを調整するときに、3~4日痛くなりますが、すぐに痛みはなくなります。

参考URL:
http://www.kyouseishika-ikai.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかく、1度診療に行きたいと思います。 一般歯科に最初行きたおと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

歯列矯正は自由診療なので保険も利かず・・・高いです。 下記URLをどうぞ。 痛さですが、装置をつけてしばらくは「づきづき」「じんじん」といった所でしょうか。 痛みがなくなる・・・歯が少し動いた→また装置を調整する。この繰り返しで歯列矯正していきます。 子どもが「かみ合わせ」&「歯列矯正」と矯正専門歯科ではなく、小児歯科(矯正専門しかほど完璧な矯正ではありません)で4年間して頂いていましたが、そんなに苦痛に感じて無かったですよ。 まずは、治療費が問題でしょうね。 歯色に付いては解りません。

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/idx_price.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険がきかないのがツライですよね・・・。 サイトもはって頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も20代後半ころに歯列矯正をしたことがあります。わかることだけ回答しますと。 そのときの矯正は、前歯の歯並びを直すもので、上下のかみ合わせが逆になっていたものを矯正したものです。 痛いかどうかというと、さほど痛くはありませんでした。スプリングの力を使って、上の前歯を徐々に前に移動させる関係で、歯茎に若干の痛みと違和感がある程度でした。 また、上の歯が下の歯を乗り越えて前に出ようとするとき、上下の歯がカツカツと当たるので、この数日間がちょっと煩わしいかな、という感じです。 費用は保険が効かず、たしか30~40万円ほどだったでしょうか。矯正した本数は、4本くらいだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 数がそのくらいだと、比較的お安いのですね。 私も自分ではそのくらいを予定してるので、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正中の虫歯

    現在歯列矯正中です。 矯正前に歯と歯の間が何本か茶色になっていて虫歯になっているのは 知っていたのですが、酷い虫歯ではなかったため、必要最低限の虫歯を治し矯正を始めました。 ところが最近歯がきれいに並び始め、歯の間の虫歯(茶色)が無だっていました。 先生に聞いたら歯並びが直ってから治療しますと言っています。 前歯なので気になりますが・・ 歯並びがよくなると、治療しやすくなるのでしょうか? ちなみに最終的にホワイトニングして終わりにしたいのですが、その場合ホワイトニングする前に治療するようになるのでしょうか? 特に専門家のご意見伺いたいです。 (経験者の方もご意見ください)

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    私は歯並びが悪く、子供の頃から20年ぐらいずっとコンプレックスで悩んでいます。いつも歯のことが気になります。もうすぐ30才なんですが、大人になってからでも矯正する人って多いですか? 私は前歯2本が大きくて出ているので、口も閉じにくいし閉じるとあごにしわができて、怒っているみたいに見えてしまいます。 意識して唇に力を入れないと口が閉じません。 そのせいで写真を撮られるのも嫌いです。口を開けて笑ったら歯が見えて嫌だし、閉じて写ったらあまり楽しそうに見えないし‥。 見た目だけじゃなく、噛み合わせが悪いせいで頭痛の原因にもなっている気がします。 歯医者はとても苦手で、子供の頃麻酔の注射が痛すぎて大泣きした経験があり、矯正したいのですが行くのがすごく怖いです。抜歯の恐怖にも耐えられるかどうか不安です。 矯正って、こんな私みたいな怖がりでも誰でも必ずキレイな歯並びになれるんでしょうか‥。もし失敗して、矯正なんかしなきゃよかったなんてことになったら余計最悪なので心配です。 どんな歯科を選んだらいいかとか、ポイントがあれば教えてください! 大阪に住んでいるので、大阪でオススメのところがあれば知りたいです。

  • 歯列矯正の是非について教えてください

    31歳、既婚、女性。 歯列矯正について、詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 長年きれいな歯並びにあこがれてきたのですが、親兄弟・夫に比べればそんなに歯並びがひどいわけではないので、理解が得られず、矯正を諦めていました。 つい最近、部分矯正というものを知り、幸い近くに部分矯正も扱っている歯科医院があったので、今日そちらに相談に行ってきました。 そちらの歯科医院では、しっかり問診をし、歯並びに対するコンプレックスや要望などを聞いてくださった上で、歯ぐきの状態やあごの関節の状態、上下のかみ合わせなどを診てくださりました。 その結果、お医者さまの見解はこうでした。 (1)気になっている上の前歯6本の部分矯正は、一部は可能だが、6本全部をよくしたければ全体矯正でないと無理。 (2)家族が言うように、歯並び自体はそんなにひどいものではない。歯のクリーニングで白くするだけでも、ぱっと見の印象がずいぶん変わるから、それでいいのではないか。 (3)上下それぞれの歯並び自体はそれほど悪くはないが、かみ合わせが悪いため、上下の中心線の位置がずれていて、下あごが少ししゃくれているように見えてしまう。また、かみ合わせの悪さがあご関節に負荷をかけ、本来丸い形のあごの関節の骨が左右どちらも1/4ほどすり減ってしまっている。 見た目のために矯正するというより、上下のかみ合わせをよくし、あご関節への負荷をなくすために全体矯正するのがよいと思う。 こういった話を聞き、次回とりあえず歯のクリーニングをしましょうということで帰ってきました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、このまま上下のかみあわせの悪さを放っておいた場合(全体矯正をしなかった場合)、将来的に何か問題は起こってくるでしょうか?20歳前後の頃、あごの関節が痛くて口をあまり大きく開けられない状態が数ヶ月続いたことがあるのですが、そういったことがまた起こったりするでしょうか? 100万円程の費用がかかると思うのですが、それくらいの費用をかけてでもかみあわせの悪さ、あご関節への負荷を治しておくべきでしょうか?ますます骨がすり減っていく可能性はありますか? 今は見た目の問題よりも、そちらのことが気になっています。今日行った歯科医院でまた聞いてみれば済むことなのですが、夫に相談する上で、どうしても知っておきたい情報なので、どなたか詳しい方がいらっしゃればお願いいたします。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正について

    以前TVで歯列矯正の特集をやっていてある女性が歯並びを気にして歯列矯正をしたところ噛み合わせが悪くなり、確か頭痛や肩こり等の障害が出たと言っていました。 矯正して噛み合わせが悪くなることってあるのでしょうか。 またお医者さんによって上手下手ってやはりあるのでしょうか。

  • 矯正を8年してました。

    親知らずが生えて来てしまったので これ以上は、親知らずをぬかないと 治療を進められないと言われ 抜いてまで続けないということになりました。 それにもう8年です。 最後の話し合いで もう少しだと言われたのですが、 はっきりとは個人差もありますしわかりません。 といい、私には「1ヵ月ごとにちゃんと治療に来なかったため」と言い、気分を害しましたが、受付での予約は 毎回2~3ヵ月置きで、 10月に治療をして、今度は8月に来てくださいと 言われたこともあります。 それにそのことに関しても 最初の方で立ち会いの親が質問したのですが 1ヵ月ごとに治療をすすめる形は 歯が元に戻ろうとするから 時間をかけて動かした方がいいということで 数カ月おきの治療に納得していたのです。 きっと矯正をはずしたら、嬉しいだろうなと 思ったことも何度かあります。 歯医者との別室での話し合いで気分を害し こんな形ではずして、本当に後味が悪いですし 歯茎ちかくの歯は虫歯になり 歯がかけていて(少し穴が開いているような状態)で 思ってた以上にひどく、びっくりしました。 矯正で歯が綺麗に治るのが当たり前と思っていたのに 余りに時間がかかり過ぎたため 親知らずが生えて来てしまい きちんと最後まで治療せずに終わってしまいました。 結局矯正をとった日に「虫歯があるので、 歯医者で治療してください」と言われました。 結局噛み合わせが悪いので矯正を進められたのに 前歯は噛み合わせが悪いまま終わってしまいました。

  • 歯列矯正について

    必要性を感じてはいましたが、長年放置していました。 決心がつき、アラフォーですが矯正の相談に行ってきました。 やはり矯正は必要とのこと。 状態は 上前歯が内向している、下前歯が伸びている、噛みあわせが深い、です。 この状態を改善することは出来る、と判断いただきましたが (1)外側からの矯正で内向した歯は戻るのか(相談した医院は外側矯正しかやっていない) (2)伸びた歯を「垂直に」押し戻すことはできるのか。出来るといわれましたが半信半疑です(笑)   矯正といえば、歯を前後に動かして歯並びをキレイにするイメージがあるので・・・。 (3)医療費控除の申請の際、審美矯正ではない旨の判断はどのようにされるのか です。 専門家の方、経験者の方、教えてください。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。