歯列矯正中の虫歯と歯並びの関係とホワイトニングについて

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正中の虫歯について知りたいです。矯正前に虫歯があったけど、矯正が始まってから虫歯が治ったように思います。
  • 歯列矯正後の歯並びの改善によって、治療がしやすくなる可能性があります。
  • ホワイトニングをする前に治療が必要なのか知りたいです。矯正治療後にホワイトニングを行うことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正中の虫歯

現在歯列矯正中です。 矯正前に歯と歯の間が何本か茶色になっていて虫歯になっているのは 知っていたのですが、酷い虫歯ではなかったため、必要最低限の虫歯を治し矯正を始めました。 ところが最近歯がきれいに並び始め、歯の間の虫歯(茶色)が無だっていました。 先生に聞いたら歯並びが直ってから治療しますと言っています。 前歯なので気になりますが・・ 歯並びがよくなると、治療しやすくなるのでしょうか? ちなみに最終的にホワイトニングして終わりにしたいのですが、その場合ホワイトニングする前に治療するようになるのでしょうか? 特に専門家のご意見伺いたいです。 (経験者の方もご意見ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯と歯の間が虫歯になっているのでしたら、 そこの虫歯を削って歯と同じ色の樹脂でつめるような形になるでしょう。 歯と歯の間を治療する時に一番ネックになるのが歯と歯の間の隙間です。 適正な幅にしてあげなければ物がつまりやすかったり、 前歯の場合には隣のはとの隙間がデンタルフロスが通るくらいの幅にしてあげなけれまた虫歯になってしまいます。 今の状態では隣の歯との位置関係がわからないので 歯がきれいに並んでから治療するのは適切な判断だと思いますよ! ホワイトニングはそこまで大きい虫歯がなければ (1)矯正(2)ホワイトニング(3)虫歯の治療 という順番にしたほうがいいと思います。 樹脂はホワイトニングで白くすることができないので 先に樹脂でつめてしまうと色が違ってくる可能性があります。 なので先にホワイトニングをしてから白くなったほかの歯にあわせて 樹脂をつめるのがベストだと思います☆

niko2niko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯並びを直したら、歯と歯の間がくっついて虫歯直せないんじゃ・・・ と不安でした。 ホワイトニングに関してはよく、虫歯を治してからホワイトニングするようなことを聞くので、先に直しちゃうと、見える場所だと、色の差が出ちゃうな~と思い疑問でした。 まあ、まだ矯正が長く続くので先の話ですが、 とりあえず、フッ素ジェル使って今ある虫歯を酷くしないように 努力します!L(-▽-)」