• ベストアンサー

矯正中の虫歯・・・

今歯列矯正してるのですが、矯正歯科の月1の調整で治療の必要ないけど虫歯があると言われました。(よく磨いてとは言われた)  気になって一般歯科に昨日行ったのですが、治療しないと駄目な歯だし、他にも初期虫歯多いよと言われました・・・ 矯正歯科の歯科医って虫歯のことも学んでるんですよね?? でも矯正専門だから忘れてるのかな?? 一旦装置外して治療になりそうです・・・ 一般歯科の言うこと今は信じた方がいいですよね?? 自分で見ても虫歯ってわかるので・・・ 一個は小さい穴が空いてるってわかるレベルなので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15372
noname#15372
回答No.3

さすがに、小さな穴が開いている状態で、治療が必要ないというのは、よほどの理由がない限り、いきすぎであると思いますが、一方で、確かに、治療の必要のない虫歯の状態もあります。 初期齲蝕(うしょく)とよばれるものは、適切なケアを行えば、再石灰化が起こり全く元通りの健康な歯に(一部の研究ではむしろ再石灰化後のほうがより丈夫だという結果もでている)戻ります。 そういう初期齲蝕の場合は、むしろ歯科医で歯質を削るといった類の治療を受けると、治療後の歯の方が虫歯になりやすい歯になります。 8090さんの状態はどうなのかは、わかりかねますが、一度矯正の先生に聞かれてみたらいかがでしょうか? 矯正治療中はやはり虫歯になりやすいですが、今はただ医者側が「虫歯になりやすいのでよく磨くように」と口頭で伝えるだけでは、患者に訴えられる時代であると聞いています。具体的に矯正中はどういう風にブラッシングに気をつけ磨けばいいのかの指導もされる必要があります。 ブラッシング法などについて一度聞かれてみるとよいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • flover
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

一般歯科医の言うように、治療したほうがいいと思います。 そこまで進行している虫歯の自然治癒はありえませんよね? 遅くなればなるほど、矯正の方にも影響がでてきてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

とりあえず早急に矯正歯科の先生に相談してみてもらいましょう。その場でなんとかなるかもしれません。虫歯は早ければ早いほどいいです!!おっておくと・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。